• ベストアンサー

サッカー審判員

サッカー審判員四級をもっているのですが審判をやらせてもらえそうなとこが見つかりません どうやって探せばいいのか教えていただけますでしょうか? あとサッカー審判をやるような就職先はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonlyjo
回答No.1

とりあえず審判をしたいということであれば、どこかJFAに登録しているサッカーチームにメンバー登録するのが早いと思いますよ。 失礼な物言いになりますが、4級は一番下のランクですので、公式戦においては通常特別に依頼してまで審判をしてもらうということはないと思います。 公式戦である必要がなければ、やはりどこかの草チームに参加するのがよいかな? 就職先については、恐らく審判だけで生活できている人って殆どいないと思います。それでもと思われるのであれば、とりあえず住んでいらっしゃる都道府県のサッカー協会にて募集があるかどうか探してみてはどうでしょう。ただ都道府県サッカー協会もボランティアが多いとは思いますが・・。

その他の回答 (1)

• ryo_0126
回答No.2

協会から審判の割り当てをもらえるのは2級以上ではないでしょうか。 それまではいろいろなチームにレフリーできますと伝えておいて必要になればお願いの連絡がくると思います。 サッカーの審判が一番行いやすいのは学校の先生になることです。現に国際審判・1級審判で一番多い職業は学校の先生です。学校の先生なら4級でもたくさんの割り当てがきますから

yama5588
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません 参考になるいけんありがとうございました