OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サッカーの審判について

  • 困ってます
  • 質問No.112357
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (5/18)

こんにちは、サッカーの審判の資格を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?日本サッカー協会に連絡をしないといけないのでしょうか?どこの場所でも受けれるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

多分4級の資格をとるんですよね?

都道府県、その地域によって違いはあるかもしれませんが、
毎年決まった時期に開催されていて、間違いなくお近くの
市町村で講習会を申込めるはずです。

なお、昔は一度資格を取ればそれで良かったのですが、2年
程前からその規定が変わり、4級の場合は毎年講習を受けな
ければ、その資格はなくなります(3級以上は2年に1度)。
仮にrobi-さんがその資格をとった場合、大変ですが毎年
講習会に参加する必要があります。

ちなみに、その資格を証明する審判のワッペンの色が毎年
変わりますので、毎年ワッペン代をサッカー協会に上納する
わけですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (72/143)

都道府県のサッカー協会審判委員会へ問い合わせるみたいですね。

参考に岐阜県のURLを載せておきます。
4級審判員の講習会案内があります。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

確かではないのですが、高校の時の部の顧問が、講習会を受けなければ・・・・ みたいな話をしてました。 いまでは、何級かの審判の資格をもっているそうです。 まったく、答えになりませんねぇ がんばってください。 でわでわ
確かではないのですが、高校の時の部の顧問が、講習会を受けなければ・・・・
みたいな話をしてました。

いまでは、何級かの審判の資格をもっているそうです。

まったく、答えになりませんねぇ


がんばってください。
でわでわ