• ベストアンサー

サッカーの審判がやりたい

ぼくは、サッカーの審判をやりたいと、思っています。 なので、資格を取りたいのですが、何歳から取れるんですか?又、何級くらいまならは取りやすいですか?受けるためにはどうしたらいいですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yshinshin
回答No.3

3級審判の資格を持っている者です。 審判資格は4級からですが、12歳以上が条件です。 4級は基本的に講義と簡単な実技講習ですので、簡単に取得できると思います。 住んでいる都道府県のサッカー協会(多くはホームページがあります)に問い合わせれば、講習会予定と申込方法(基本的にインターネット)を教えてくれます。 3級は15歳以上が条件です。 4級審判として15試合以上(主審8試合、副審5試合以上)の審判実績が必要ですので、soccersukiさんが学生であれば、学校のサッカー部の試合や紅白戦で積極的に笛を吹くことが重要です。(普通の公式大会で、4級審判に審判をさせてくれることは少ないと思いますので) 審判実績さえクリアできれば、当日の昇格講習会の試験は比較的簡単に合格すると思います。(合格できなかった方ごめんなさい) 2級以上は所属のサッカー協会の推薦が必要になりますので、3級になってから検討すればいいと思います。 ちなみに3級審判は、公式の所謂「都道府県大会」で主審をすることができる資格です。 がんばってください。

soccersuki
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 とても参考になりました。 頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• assault852
回答No.2

ごめんなさい。かなり勘違いしてました。 12歳以上で4級が取れるようです。 がんばれ!!

soccersuki
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 12歳以上ですね!頑張ってみます!

• assault852
回答No.1

たしか高校生くらいからじゃなかったかな? 昔のことでよく憶えてないのだけど。 一番下が4級だったかな? 3級までが普通にとれると思ったな。 2級、1級は社会人リーグとかJリーグ級だったかな? 地域のサッカー協会に行けば教えてくれると思う。 がんばれ!!

soccersuki
質問者

補足

中学生なんですが、中学生はダメですか?