• ベストアンサー

男物のマフラーの長さ

女の子向けの編物の本に素敵な柄のマフラーがあったので、色を変えて彼氏に編んでいます。 編んでる途中で気付いたんですが、サイズが女の子向けで、男の人にはやや短いと思うんです。男の人向けに作るには、何メートルくらい編めばいいでしょうか。 編んでいるマフラーの柄は、両端に模様があるシンプルな物です。模様の長さは40センチくらいです。 彼氏は剣道で首を鍛えてた事もあり、男性にしても首が太い方です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.2

薄手でジャケットの内側にするよーなタイプでしたら140cm前後にしてください 厚手でジャケットの外側に巻くよーなタイプだったら180cm前後にしてください。 がんばってねー(^_^)v

shihousa
質問者

お礼

ジャケットの外側に巻くタイプのものだと思います。多分・・・^^; さっき長さを計ったら、現在150cmなのでもう少しだと思います。編むのは早い方なのでもう少しです>o< ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.1

私が持っている編み物の本だと、メンズ用のマフラーの長さ(フリンジが付いていない状態で)は180cm~190cmくらいですね。 私はメンズ用は編んだ事が無いので、かなり長いような気もしますが。

shihousa
質問者

お礼

思ったより長くてびっくりです。参考にした女性用マフラーは100cmだったので、そのまんま作らなくてよかったなぁと思いました・・・。 190cmを目標にしたいと思います。 ありがとうございました。