• 締切済み

手編みマフラー

高校生女子です。今、クリスマスに向けて彼氏にマフラーを編んでいるのですが、まだ編み物自体10日前に始めたばかりなので、超初心者です。 初めは、一色でフリンジをつけて、なにか編み目で模様を作ろうと 思っていたのですが、何か方向を間違えたのか、特に縦の模様でもなんでもない↓のような単調なものになってしまいました……。 やり直せば良いんでしょうが、既に一回やり直していて、もう一度初めからとなると、多少部活もあるのでクリスマスには間に合いません。なので、この状態から、なにか違う色とかでシンプルな柄をつけようと考えています。 この色に合うような他の色と、この状態からでも出来る模様のようなものの、なにかアイデアは無いでしょうか? 例えば、端っこより少し中央側に横のラインを何色で何本入れるとか、ラインではなく何か模様とか、アクセントを入れるとかって感じです。 別にこのままでも問題ないんじゃね?って意見も歓迎です。 糸の色の変え方はまだよくわからないですが、そこは多分なんとかなるので、意見をお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.3

マフラーって、端のたれるところが一番目立つので、 私もくるっとつないでネックウォーマーのほうがいいと思います。 首回りはある程度しわになるのでそんなには目立たないかと。 もっと長く編めるなら二連にできるぐらいにしてスヌード、とかね。 普通の毛糸だと目が不揃いなのが目立つので、 毛糸を代えていいならスラブ糸かモコモコ、ぽこぽこした糸に代えるとか。 編みにくくはなりますが、不揃いは気にならなくなります。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

初々しいな~!私もこんな時代があったかと思ってるオバサンですが・・・。 ガーター編みは、伸縮性が高いので段数を編まないといけません。 端目を波打たせず綺麗に編むのも、実は難易度高いのです。 端目を毎段編むとなると相応の力量が必要。 端目を引き上げ編み(最初の端一目を編まない)だと 初心者でも比較的綺麗に上がりますが・・・。 いずれにせよこのままいくなら、メビウスマフラーにしては? (編み直しても良いですよ勿論) 70cm程度ガーターで編んだら一ひねりして 最後に作り目とメリヤスとじでメビウスマフラーの出来上がり。 本当は別鎖編みで作り目で後で解いてはぐほうが綺麗です。 メビウス状だと、端目が多少ガタガタしても割りと気にならないです。 初心者直球を文字通り一ひねりのデザインがカバー。 しかもマフラーよりは絶対に短いので時短ですよ。 毛糸が余るはずなので、新しい玉で編み直し始めるのも手かも。 今編んでいるのは、ゲージって事で・・・。 ゲージ=10cm角に何目何段はいるか?が判れば 自分で編み図作成できます。 こんな編み図を参考に 男性の場合、編む長さは65~70cm位あればよい。 自分で掛けてみて、若干緩めの長さが適当でしょう。 http://www.rakuten.co.jp/yanagiya/592629/658982/ 例えば20目28段のゲージなら 20cm幅×70cm=40目(20*2)×196(28*7)段ガータ編みで編めば良いのです。 輪針が手に入るなら(ダイソーなどの100キンにあります。) 輪針で編むメビウス編みもできます。 http://www.clover.co.jp/seihin/moebius.shtml これだと、端目がないので綺麗に仕上がるはず。 人様に差し上げるなら仕上げは大事。 必ず一度柔軟剤入りのぬるま湯に30分浸して 軽く抑えて水を切り、バスタオルに形を整えて置いて畳み 洗濯機弱脱水30秒したら、平置き陰干し。 生乾きになったら、あて布+少しアイロンを浮かして たっぷりスチームアイロンをかけて。 多少の不揃いはこれで解消されます。見た目も良くなること請け合いです。 身につけたときにふわっと柔軟剤の香りがするので◎です。 編んだ人は気がつかないかも知れませんが、編んでるうちに家の匂いがつくのです。 これが貰った人には一番マイナス点なのですが、編んだ本人は気づきにくい。 少なくとも渡す日の3日前には、編みあがるようにしておくと 余裕の仕上げができるのでそれを目指してがんばってね。

noname#226867
noname#226867
回答No.1

ご希望の回答じゃないです。嫌だったら読み飛ばしてね。 画像を拝見する限り、ホント初心者さんだなぁ…って感じの編み目ですね。編み直すあたりに気持ちがこもっているのはわかります。 ですが。 ほんとーーに失礼ですが、プレゼントとしてはどうでしょうか。 身に付ける物、しかも外からバッチリ見えるのに不揃いの編み目のマフラーはけっこうな確率で嫌がる男性は多いです。 私もやりましたからわかりますが、すっごい心込めたし、自分ができる限りの丁寧さで作ったし、部分的に初心者にしてはかなり上手じゃない?って思えるところもあるし……。でも、しょせんは不格好な仕上がりで手作りマフラーをあげたい!という自己満足でした。 私の編んだマフラーは1回着てもらったきりでした。しかも「せっかく編んだのに!使ってよ!」としつこく言って、やっとでした。 彼曰く、「いかにも『手作り~~』というのは恥ずかしすぎ」と言ってましたし、編んだ方が思うような『こんなに頑張ったマジック』はかかってないので、単純にダサイマフラーとしか見えなかったようです。ちなみに友人も同じ目にあったそうです。(泣) 彼からのリクエストでなければあげた瞬間に相手が凍りつく覚悟は必要です。 キツい事を書きましたが、じゃあどうしたらいいのか。 マフラーじゃなくてクッションカバーにしたらどうでしょうか? 45センチ角のクッションのカバーになるように、今編んでるグレーの部分をそのまま90センチ(45センチ×裏表分)まで編み進めます。次に色を変えて(ネイビーとか黒が合いそう)同じく90センチ(幅は45センチからグレーの編み幅を引いた分)編みます。つまりグレーで25センチ(予想)×90センチを1枚、別色で20センチ(45-グレーの幅)×90センチを1枚編みます。 それを2枚並べてつなげ、カバーになるように3方を閉じればできあがりです。 クッションなら多少の不揃いさは気にならないし、今編んだ分も活用できるし、彼も抵抗なく手作りを喜べると思います。

guradexiusu
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…… 不格好なのは承知していますが、setuさんのおっしゃるようなクッションカバーだとちょっと寸法がずれてしまいそうだし、いやこれも言い訳ですが、 一応編むだけ編んで、渡すだけ渡そうかと思います。 とりあえず持っていてくれれば、それでだいたい満足できるかと思うので。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストライプ柄のマフラーの編み方

    ストライプ模様を編むとき、初めの色の毛糸を手前に置いといて、次の色であみますよね?また元の色で編む時は、手前に放置してた毛糸を続きのところまで持ってきて編み始める・・・その繰り返しであっていますか? しかし、元の毛糸が、1本はじっこを伝っているのが見えてしまうと思うのですが、私のやり方がマズいのか、それともその伝ってる糸を処理する方法があるのか、わかるかた教えてください・・ 文章でかくと状態が伝わりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 輪編みマフラー

    クリスマスに向けて男性向けのマフラーを編む計画を立てています。 肌触り重視、手編み手編み感のでないものをと選んだ結果、 5~6号針でゲージ24目×29段の糸を選んだのですが 買ってからマフラーが薄くなるのではという不安がでてきました。 一目ゴム編みを基礎に模様を重ねれば 生地が厚くなるのかな?と、いろいろ試行錯誤した結果、 輪編みをすれば、単純に生地が二倍になるので 解決になるかと考えたのですが・・・ どれだけ調べても輪編みのマフラーなるものは出てきません。 輪編みで作るマフラーには何か不具合があるのでしょうか? 両端の穴になる部分は調べながら編んで閉じようかと思ったのですが・・・ 編み物自体は一度も作品を作り上げたことのない初心者で 糸に触れる機会が少なすぎて出来上がりの想像ができません。 経験者の方々のご意見、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一度は贈る?手編みのマフラー

    クリスマスまであと一ヶ月ちょっとです。優柔不断な私は、そろそろ恋人へのプレゼントを考えています。そこでみなさんに質問です。手編みのマフラーというのは、やはり『もらって一番重たいものNo.1』なのでしょうか?初めは編む気なかったのですが、周りの彼氏もちの人が編み始め、その影響を受けて自分もちゃっかり2時間かけて色を選び、徐々に編み始めているのですが、この間、他の友達とプレゼントについて話しているとき、「手作りで形に残るものって嫌だよね。今時期マフラーや手袋編む人いるけど、そういうのって気持ち悪くない?」という友達の言葉にハッとしたんです。私が編もうと思ったのは、周りの影響もありますが、最近バイトを始めてた彼が『帰りがとっても寒い。これから雪が降るから大変だよ』と言ってたというのもあります。だったら買えよというかもしれませんが、手編みを送るのは付き合って間もないころが一番良い(一年と三ヶ月ちょっとです)のではと自分なりに考え、最初から既製品プレゼントは考えてもいませんでした。でも、やっぱもらう側としては手編みは重いですかね?彼の性格からすると、たとえ嫌でも会うときは必ず付けてくれると思うんです。周りの目を考えたら、やっぱり・・・ですかね? 長文になってしまい申し訳ありません。みなさんの意見を聞かせてください。でも、どういわれようとマフラーは編み上げます。よろしくお願いします。 

  • リリアンで使用する糸の始末

    リリアンで使用する糸の始末 こんにちは。 リリアンで使用する糸の始末について質問します。 編み物ではなく、糸そのものの切れ端をほどけないようにするには どうしたらよいでしょうか? 先日購入したTシャツの飾りに、リリアンの糸がループ状に連なって 付いているのですが、ループ状では何かに引っ掛けてしまいそうなので フリンジ状にしたいと考えています。 糸を切断した後の処理に悩んでいます。 糸の端を片結び状態ではほどけてしまいそうなので質問しました。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へお願いです。使いやすいマフラーの色を教えてください

    クリスマスプレゼントに、彼にマフラーを編もうと決めました。でも、色がわからなくて・・・。 彼は黒い服が好きで、黒一色でまとめてきます。まだ学生であまりファッションにお金を使えない感じなので、少しでもおしゃれにしてあげたいと思っています。 肌の色は暗めで、髪は黒で長髪ではありません。 使いやすい色は黒とグレーとよく聞きますが、黒だといつも通りの色だし、グレーはすでに持っているんです。 白か茶色?などと思うんですが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • ちょっぴり個性的なデザインのデニム探してます!

    普通のシンプルなデザインのデニムに少し飽きがきているので、ちょっぴり個性的なデザインのものを探しています。 デニムにちょっとしたポイント(アクセント?飾り?)が付いているのを探しているんです。 たとえば、パンツの両サイドに色つきのラインが入っていたりだとか、ラメが入っていたりだとか、ペイントがしてあったりだとか(個人的にフリンジが付いているものは好きじゃありません)。 特にブランド・値段(かなり高めでもOK)は問いませんので、どなたか後存知でしたら教えて下さい!

  • とうもろこしから作られた糸を探しています。

    とうもろこしから作られた『ポリ乳酸繊維』を100%原料にした糸を探しています。 ネットか東京の中央線沿線の駅近くのお店で、売っている所をご存知ないでしょうか。 以前、ユザワヤで安売りしていた『とうきび畑』という糸を買って編み物をしてみたところ、肌触りがとてもよく、ちくちくしません。 試しに…と、一色しか買わなかったのですが、他の色も買っておけばよかったと後悔しています。 おまけに、調べてみたところ、土に埋めると二酸化炭素と水にかえる、エコな素材だとか。 ますます欲しい…。 売っている場所をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • かぎ針編み バッグ側面の編み方について

    かぎ針あみ初心者です。 本をみて「編みたい」とおもい、本と材料を買い編み始めました。 底、側面ともに、こま編みです。 底を編んだ後は増し目をせず、側面を編み、本どおり完成したつもりですが、側面をみると、斜線が入ってしまっています。 編み方がわるいんでしょうか? 他質問などを拝見していたら、「往復編みにすればよい」という意見もありましたが、模様がかわってしまうと思います。 かごバッグなど編まれている方の編み目を拝見すると、こま編み模様なんですがどのようにすれば斜線がでないように編めるのでしょうか? 帽子を編むように立ち目をしないように編んでいらっしゃるんでしょうか? 編み物教室もなく、本を探したり、サイトをみたりしていますが、困り果てています。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 浴衣の帯の色は?

    もう10年ほど前に作った浴衣があります。一度もきないままにあるのですが、今年は子供たちと浴衣でお祭りに行きたいと思い、出してみようと思うのですが。そこで、帯がないのです。  からし色の浴衣で、黒に近い紺色であやめ模様(縦ライン)が全体的にあるゆかたです。何色の帯を合わせればいいのでしょうか?買いに行こう(もしくは通販利用)と思うのですが、何色にしたらいいのか、イメージできません。おしえてくだい。

  • 何色、何cmが良いか

    4つ上の社会人彼氏に(私はまだ大学生です)1年記念日に向けて手編みのマフラーを編もうと思っています。やめた方がいいとかは置いておいて(きっともらってくれると思っているし、こんな事で重いとか思う人ではないと思っているので)どのような色が良いのでしょうか。 ベタに1色にするつもりなんですが彼は年齢の割りに幼く見えます。いわゆる童顔なのですが(自分でも学ラン着たら下手したら中学生にも見えるがまぁ高校生が妥当と言っています…)何色が似合いますか?色白、童顔で身長は170cm程度の細身です。 スーツ姿は見せてもらったことはないですが職業柄スーツは毎日着用しているようです。多分真っ黒なスーツだと思っているのですがよくわからないので置いておきます… 私服は暗めの色が多いです。深緑などが特に多い気がします。 去年の冬はマフラーを着用しており黒ベースのマフラーで(少しワンポイントが入っていました)フリンジ付き、服から出すような感じで着用していたと思います。 このような情報から(私服に合わせる前提で尚且つスーツにも合うなら尚更良いのですが)何色が良いと思いますか?それと何cmくらいが良いでしょうか?この時の長さはフリンジを含めての長さなのかフリンジを含めない長さなのかも教えていただきたいです。 個人的には濃いグレーとか黒などが良いのかなと思うのですが彼は紫が好きです。でも紫のマフラーってなんか…と自分の中で葛藤しています。彼はファッションは疎いしブランドにも全く興味ないので手編みでも大丈夫かなと思っています。ファッションに疎いと言っても変な格好ではありませんが…笑 一応二目ゴム編み、フリンジ付きで編むつもりでマフラーはかれこれ7,8年編んでいるので人にあげる程度の作品は作れます。皆様の意見よろしくお願いしますm(__)m