• ベストアンサー

人は、死んだ後どうなるの?

長い間、、そう10歳の時からの疑問。 【人は死後どうなるのか?】 【魂とやらが有るのなら、どこに行くのか?】 冷やかしじゃなくて、真面目に悩んでいるんです。 無意識に【死】に対して絶大な恐怖を持っています。 【信仰】で救われる人は幸せに思えます。 僕は無信仰です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

僕と近いかもしれませんね。僕もそれぐらいの時からずっと考え出すと恐怖でした。 正直、僕は魂とか死後の世界とかは信じて無いんですよね。 昔、宗教に誘われたときに、霊の話とかされたこともありますが、そのときも結局正しく答えてもらえ無かったですからね。 たとえば、命あるものに魂があるなら、植物にもあるのかとか、 魂はどこから生まれるの?とか。 あの世に行きっぱなしなら結局一杯になる気がするし、生まれ変わるなら、いつ親の体に入るのだろう? 結局答えは誰にもわからないと思います。 僕が出した結論は「無」ですね。 全部無くなってしまう。 でも、そう考えると怖いので考えないようにしています。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕と同意見でしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.8

6の方と同じ意見です。ただし、自殺者の方はとても大変な苦労が伴います。死んだ時の苦しみが下界に行ったときに、おまえは自分で身を投じた奴だから(閻魔さんが裁きをするそうです)あの時の苦しみを何度も味わうことにする、と裁くと聞きましたけど。死語の世界に行くと、今までの記憶が走馬燈のように幼い頃から年配の頃まで目の前に広がると聞いてます。 そして三途の川を渡ると受付があり、そこで天国・地獄行きの裁きがかけられるようです。天国には裸姿の男女が楽しく遊んでいるそうです。あちらの世界今から楽しみです。その為にも、今の世界では悪いことをしないように、地獄界に落ちないようにしなくてはなりませんね。霊界で何年も月日を積み重ねて、頑張った人には生まれ変わりのご褒美が待っている・・・? 。こんな風だといいですね。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 輪廻転生を信じていた頃もありました。 でも、ある時突然「無」になるという、答えに達しました。ですから「無」なることが自分自身を失うようで怖いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beryl89
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.7

自分も疑問に思います。 身近なものでたとえるなら「眠った状態(熟睡)」が永遠に保たれ続けるのではないかとは思いますが。(ようは無意識) こればっかりは死んだ人に聞くことができないのでなぞですよね。 たぶん生命の最大のなぞでしょう(大げさ?) 別にクリスチャンでもなんでもないですが 「死後は天国に行く」と思いたいですね

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お気持ちは充分わかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa7779
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.6

私も同じことを考えたことがあります。 無信仰の立場から…。あくまで私個人の考えです。 臨死体験などでよく聞く『三途の川』ですが、宗教の異なる国によってはお花畑であったりして結構まちまちのようです。 そこで考えられるのは、一般に言われている『死後の世界』とはその国の宗教や文化を反映しているに過ぎないのではないかと。 それでは【人は死後どうなるのか?】を説明することはできません。 臨死体験をされた方々も実際に死んでしまった訳ではありませんから。 以下、無信仰の私が至った考えを述べさせていただきますと、 全くの『無意識』になるのではないかと思っています。 たとえば、寝ているとき(夢も見ていないとき)のような。 もしくは、自分が生まれる前の記憶が全くないように。 『自分が生まれる前』と『死んだ後』では何が違うのだろう、と思っています。 もし、前世、後世があるとしたら人口が増えるのもおかしな話のような気がします。 だから死んだら自分が生まれてくる前のような『無意識』の状態になるのではないかな。 あくまで個人的な意見です。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臨死体験した方の話は、皆信仰や親の教えの影響を受けていますね。脳(記憶)の働きが関係しているのかなと思っています。 僕が達した答えは「無」です。そして「無」になる事が怖いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 死んだらどうなるか知らないとたしかにちょっと怖いですよね(^_^;)  結論をいうと死後は、その人の魂のレベルに応じたあの世にいきます。  人は肉体と頭脳と魂で出来ています。  で魂は人の胸のみぞおちの上5cmくらいにあるんですけど、その人の人生のさまざまな経験で良くも悪くも成長して行きます。  よく胸に手をあてて考えて見ましょうっていいますよね(^_^;)  で人は老化や事故・病気などで死を迎えますが、その時をむかえたら魂だけが体から離れて霊界(広義)にいくことになります。  霊界といってももう広大無辺ですので、あなたはあなたの魂のレベルに応じた霊界(狭義)に自然と向かいます。これは類は友を呼ぶ波長一致の原則によります。 現界でも気の合う人同士が友達になるのとおんなじです。ただ霊界はもう肉体のない思いだけの世界なのでこれはもう絶対の法則です。  というわけであなたもあなたと同じ考え方・波長をもった霊が住む霊界に自然と向かうことになります。  ただあの世が信じられない人や、死ぬ瞬間の想念が暗い苦しいものだった場合あっちで大変苦しむとことになります。     

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が達した答えは「無」なので、恐怖と苦しみが続きそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

生き物が死ねば、自分で自分を認識する組織や生体がなくなります。それだけです。 死後の世界や霊というのは宗教的考えで、そのことを考えることによりこの世の中を都合良く生きるための仕組みです。 ここで困るのが、まだ分かってないから存在すると言い張るとか、霊体験をした等という妄想です。それぞれ調べれば調べるほど無いという事実に近づく。脳の誤作動で説明できます。 科学者は、霊や死後の世界があればすごいことなので必死に研究していますが、ちゃんとやればやるほど見つからないのです。つまり存在しないということです。 しかし、死後の世界があると仮定して現実を人間らしく(有意義に)生きるのは良いことなので、あると思って生きましょう。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でも、僕が達した答えは「無」なのです。 それは、今までの自分が消失してしまう事ですから、やはり怖いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miso1226
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

生まれる前と同じ状態になります。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【生まれる前と同じ状態】とは、どのような状態なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それだけ悩んでおられるのなら「無信仰」ではないの ではありませんか。 無信仰とは「死後は絶対無になる」と信じている人で すから。 「死んだらどうなるか」 分かりませんね。でもわたしは数々の不思議体験を持 っているので「無」にはならないと信じています。 「魂はどこに行くのか」 分かりません。わたしはカトリック信者なので天国 と一応は思っていますが、行った事ないので分かりま せん。 「信仰」で救われることは多いです。 すべてお恵みとして人生送れるから。 要は何時人は死ぬか分かりません。でも絶対に死にま す。 それまで、一生懸命自分の良心を磨き精一杯生きられ れば、死に瀕した時悔いは残らないと思います。 信仰とはどこの宗教とかでなく、いかに生きるか自分 を大切に生きることと思います。 又死後は、その続きでそれがあると思えれば希望も出 ますよね。 魂がどこに行くのか悩んでおられるなら、救われると 思います。

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕が達した答えは「無」です。 しかし、それは今まで生きて来た自分自身を否定するようで怖いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 魂と死後のこと

    僕は20歳にもなって死について小学生みたいな心配事をしています。 死にたくない。 自分が死んで無になるなんてどんな感じなんだろう? 今生きている感覚と死んでいるという感覚はどう違うのだろう? 何も感じられなくなるのか? 死後の世界は存在するのか? 色々なことを考えてしまいます。 僕はこうも考えます。 生きものには魂があるのではないかと 科学的に自分と全く同じクローンがいたとしても、そちらのクローンの方で見たり、聞いたり、自分の意識を持つことは出来ないと思います。 脳が意識を作り出しているのかもしれませんが、その意識を認識しているのは何だ? そう考えた時に魂の存在があるのではないかと思いました。 また、こうも考えました。 死後の世界があるとしたらなぜ、今の世界があるのか それは死後の世界は神が生きものを放って置いたら争いしか生まない。 だから今の世界で愛を学ばせて、死んだあとに死後の世界で争いを生まないようにしているのだと 最近このようなことばかり考えてしまいます。 みなさんは死についてどのように思いますか?

  • 人は死んだ後どうなるの?

    死は必ず誰でもくるもの って分かってますが怖いです。 まず死ぬ前の苦しみや痛みが怖い。 そして死んだ後どうなるのか 分からないのが怖い。 寝てるときみたいに 無なのか それとも、死後の世界も 記憶したり食べたり出来るのか? 分からないので怖いです。 調べても分からない事ですし 死んだ人と話せないから そんなこと分からないですし… 皆さんはどう思いますか?

  • 死んでしまった後は、どうなると思いますか?

    これはあくまで私の意見です。みなさんの意見が知りたいです。 「最近よく、死んだらどうなるのかを考えるようになった。わたしは死んだらもうそれっきりで自分の存在は消えさって、あとは「無」だけが残ると思う。臨死体験や心霊、前世の記憶など死後の存在を思わせるものはあるが、それらは所詮、人間の脳がつくりだした幻にすぎない。科学で証明できないものもあるが、それはまだ解析する技術がわかっていないだけで、いずれすべて証明できるときが来ると思う。神の存在もそうではないか?人はおよそ自らの力で実現できない奇跡を神と呼ぶのだ。今の技術を200年前の人に見せたなら、きっとそれらは神の力とされるだろう。したがって、死後の世界とは人が死の恐怖から逃れるための妄想なのかもしれない。自分がもし死んでしまってもその人のことを誰かが覚えていたら、ずっと存在していけるという話があるが、それは生きている人にとってであり、死んでしまったひとにとっては何にもならないのではないかと思う。そして、前世や生まれかわりは、もし本当にあり得ることだとしても自分が自分だという記憶や意識がなければ、自分が自分として存在しているといえるのか?例え同じ姿形で生まれ変わったとしても固有の意識がなければただの別人だと思う。それならば、人間以外でも自分の記憶があるほうがよっぽど存在していると感じられる。そして、今わたしには、自分が産まれる前の記憶など全くない。つまり産まれてから、死ぬまでが存在していけるときだ。もし、死後の世界があるならば、その世界はきっと満員でいっぱいいっぱいになっていることだろう。また、産まれ変わることで調整しているとしたら結局先ほどいったことと同じだろう。死ぬことは、寝ているときや生まれる前にもどるようなものだ。それを考えるととても恐ろしい。これまで、神の存在や死後の世界を否定することをいったが、それはそう考えられるということで、わたし自身死後の世界の存在を強く願っているし、神も信じているし、信じたいと思っている。しかし、先ほどいったことも考えられるのでどうすればいいのか混乱している。もし、幽霊が存在していたら死後の世界は存在している可能性があると思う。わたしはひと一倍生に執着しているのだと思う。誰かに死んでしまってもそこで終わりではないど、自分の存在はずっとあり続けられると証明して欲しいのです。助けてください。死ぬ瞬間なにもかもなくなってしまうのが怖いです。真っ暗な世界が怖いです。人は死ぬために産まれてくるのでしょうか?教えてください。」 長々とすみません(´・_・`)よろしくお願いします。

  • 死の恐怖の克服方法

    中学生の頃は頻繁にとてつもない恐怖を味わってました。 それがたまに起きることはありましたが、ここ一・二年の間は特にひどく、頻繁に悩まされ、恐怖感で眠れなかったりすることも多々あります。 何かいい改善方法はありませんでしょうか。ちなみに、私の場合は死後の世界や死後に何か残る事はなく一瞬にして物理的に無にかえるもの、と考えていますので、恐怖時は、あと長くても○年したらそうなってしまう、とか、自分だけでなく人の事も考えてしまい恐怖におちいることがあります。 どうか、もしも何かいい方法があれば教えていただければありがたいです。なお、宗教関係の信仰の勧めなどには応じられません。

  • 死が怖いです。死後の世界ってあると思いますか?

    中学2年生です。 数カ月前に死後のことについて深く考え、死の恐怖が生まれました。 数週間考えこみ、このサイトにもお世話になりました。 でも、時間が経つにつれてその悩みが消えて行きました。 でも、ここ数日また死への恐怖が生まれました。「そんな事考えても仕方がない。今を楽しく」と思っているのですが、気持ちが収まりません。 死後の世界があって親類とも再開できる!と分かれば怖くないと思います。「無」になると聞くと怖いですが仕方がない、と思える(?)かもしれません。皆さんはどう思いますか? 臨死体験というものが存在しますが、それは死んではいません。極限状態の夢と聞いたこともあります。でも、脳波計が動いていないようです。それって魂があるってことですか? あと、いろいろな事を理解した思春期という時期に死への恐怖が生まれるのは普通なのですか?一生恐怖を持っているのもイヤです。 いろいろ質問してしましましたが、皆さんの考えをお願いします。 でも、根拠が全く無いのはご遠慮ください。 ((チェック))死後の世界ってないです。無いものは無いんです。 ((チェック))死後の世界はあります。なんか、そんな気がします。 (◯)〇〇だから〇〇なので死後の世界はあります(ありません)。 皆さんの臨死の体験談、私と同じような死への恐怖の体験がある方も大歓迎です。何でも良いので教えて下さい。怖いです。

  • 【真剣】霊感がある人に質問

    魂の存在を信じています。母が先月肺がんで亡くなり、もうじき四十九日です。一般的に人は亡くなると四十九日の間はこちらの世界にいて傍にいてくれてるといいますが、四十九日を過ぎたらもう傍に来てくれることはないのでしょうか?ずっと傍にいるってことは、成仏できてないってことなんですか?それは本当に亡くなった人にとって不幸なことなんですか? 成仏した後は、もう傍に来れないのか、例えばお盆とかに関係なくどのタイミングでも、心で話しかけたりしたら母に届くのでしょうか?傍に来てくれるのでしょうか? 四十九日を過ぎたら何も届かない存在になってしまうのか気になっています。魂、死後の世界を信じていない方からの返答はご遠慮ください。真剣なんです。冷やかしじゃありません。教えてください。

  • 「死後の世界」に疑問を抱いています。

    ここ最近はもう結論づいているんですが、過去に死への恐怖に怯える日々を過ごしていました。主に理由は「死ぬことによる己の自我の消滅への恐怖」。諸説(天国地獄・輪廻転生etc)ありますが、一番現実的である死の消滅=無を直視すると確かに怖い。でも、私自身物事を宇宙規模で考え自分の生まれた理由を考えている内に死への恐怖より生に対する喜びに浸る事で満足しようと言う所に結論づきました。「来世があるなら来世も楽しもう」「天国が有るならそっちに行ってから考えよう」…そう思うのですが、いざ考えてみると輪廻転生と死後の世界どちらとも1つずつ分からない所があります。 まず、輪廻転生に関して。輪廻転生は俗にいう「生まれ変わり」ですよね。それはそれで良いんですが、人間は輪廻転生し続ける…即ち、永遠に→生→死→生→死→を繰り返す訳ですよね。それでは生命の存在の意味自体に疑問を抱きます。それこそ、ファンタジックに別次元・パラレルワールドに移動するならまだしも同じ世界をただ永遠に生まれては死にを繰り返すのは少し酷では無いでしょうか?それこそ、輪廻転生による魂の移動をし続けるよりは一点に留まらせ続ける方が達観出来るし、生命の神秘を紐解くには有利な気もします。 次に死後の世界に関して。死後の世界…私の知る知識では死後、人間界での罪の量によって行ける世界が変わる… そこはまだ分かりますが、その死後の世界に「死」と同等の恐怖が無いわけですよね? 己の消滅に対する恐怖が。そうなるとすると少なくとも人間界がある地球が存続できる150億年はその世界で暮らし続けなければいけないんですよね?本当に死後は永遠を彷徨わなければいけないのでしょうか?  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 鬱状態なのかもしれません。

    私は、ふとした時(特に夜に)に 死後への恐怖、死への恐怖、親の死への恐怖心が強くなって 涙が止まらなくなります。 いつかは全て消えてしまう・・・と考えると怖くてたまらなくなります。 今の状況がとても幸せで、いつか崩れると考えると怖いです。 考えないようにとするのに、出てきて仕方ありません。 私は極度のマイナス思考です。これも中々直りません。 母親に依存しているというのは、自分でも分かっています。 何と質問したらいいか分かりませんが、病院に行った方がいいのでしょうか? または同じ事を考えた事がある方は、いますか。

  • 死後の世界について

    死後の世界について 死んだ後に自分の歩んだ人生を閻魔様かなにかに審判されるというのは仏教の考えからきているのですか? このとき、殺人や自殺による死は重罪というのは本当ですか? また、死後の世界についての見解は宗教によってどのようになっていますか? 自分のいま持ってる意識や魂みたいなものが死後どうなるものと考えられてるのか気になっています。お願いします。

  • 死の恐怖を克服すること

    私、50歳の会社経営者で、既婚者です。 年齢的にも人生の折り返し点を過ぎ、今更ながら、死への恐怖を感じます。 人生のなんたるかも分からない若かりし頃、一度この恐怖に取り付かれ、眠れない日々が続いたこともあります。 自分なりに様様な文献を貪り読んだりし、自分なりの解答を得ようとしました。ある人は、無になる、といい、ある人は、魂は永遠になくならない、という。そして、輪廻転生、つまり、生まれ変わりが続く、という人もいます。 しかし、どうであれ、自分という意識は、この世から消えてしまうということには変わりはないのでは、と思うのです。多くの人の死への恐怖というのは、この自分という意識の消滅、ということへの漠然とした恐れだと思います。肉体が物理的に滅びるということは、誰が見ても明白です。 問題は、自分という意識がどうなるか、ということなのです。 そんなこと、そうなってみないと分からない、ということは、十分承知しています。 みなさんの考えをお教えください。

専門家に質問してみよう