• ベストアンサー

「あしたのジョー」の青びょうたんについて

あしたのジョーの青びょうたんのエピソードは アニメ版限定のものでしょうか?それとも原作にもある? 特等少年院になんであんなキャラが・・・とか、 段平がコーチしている間、どこに寝泊りしていたんだろう・・といった疑問がわいて来るし、嫉妬のためにジョーのキャラが若干壊れてしまうし、なんとなく後から付け加えたような印象が拭えないんですが。 もちろんそれはそれで面白いし、原作にもともとあったとすればさらに興味深いと思います。ご存知の方いたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-tan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんばんは、renuinさん。 「あしたのジョー」は、マンガ喫茶で読破しました。 青山君は、ちゃんと原作にも載っています。ホセとの試合にも観客として来てるんですよね。

renuin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか、ありましたか。 コミックの原作は遠い昔に読んだのですが 友達の持っているのを適当に借りて読んでいたものですから、読んだところと読んでないところが ランダムにいりまじってしまっていて・・。多分このエピソードは自分が読んでいない巻に入っていたんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

こんにゃく戦法の奴ですか 原作にもありますよ

renuin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりありましたか!

関連するQ&A

  • 10年ぐらい前に、NHKで放送していた、赤や青などのひょうたんから子ど

    10年ぐらい前に、NHKで放送していた、赤や青などのひょうたんから子どもが生まれて、妖怪のような敵と戦うアニメのタイトル(最後のひょうたんの子どもは敵として登場して、最終回に、メインキャラのおじいさんが死んでしまうやつ)を知っていれば教えてください。

  • 原作ファンから見てアニメオリジナルキャラ、エピソードは受け入れられますか?

    原作つきのアニメで、原作に追いつかないようにアニメオリジナルキャラやエピソードを追加することが多いですが、原作ファンから見て受け入れられますか?作品やキャラにもよりますか?

  • 原作終了後にアニメ化された作品

    原作アニメは、大抵原作の連載中に終わるパターンが常です。 一方、「原作終了後にアニメ化された作品」にはどれくらいありますか? ただし、少年誌限定で。

  • 顔が打てなくなった矢吹丈

    力石を死なせてしまったショックから、顔を打てなくなったジョーは、一時期ボクシングをやめて、放浪します。TVアニメ版ではこのあとどうやってジョーが立ち直ったかということが、丁寧に描かれていなかったような気がします。原作ではこのことについては、どのように描かれているのですか。何か立ち直りのきっかけとなるエピソードはあるのですか。それとも、単に時間の経過と共に傷がなおっていった、ということでしょうか。

  • 青の祓魔師 アニメと原作 何巻まで同じですか

    最近、某動画サイトで期間限定の無料見放題キャンペーンをやっていたので 入会して、いろいろな動画を見ているうち なんとなく『青の祓魔師』というアニメに行きつきました。 中盤まではとてもおもしろかったのですが、物語後半に入ってから展開が不自然というか無理やりというか、急におもしろさが失速しました。 違和感があったので少し調べたら、どうもアニメは途中からオリジナルの話になっちゃってるんですね。 アニメは原作の何巻まで同じですか?そこから原作を読もうと思っています。 あとアニメ第二期もあるようなのですが、これはアニメオリジナルの内容でしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • マガジン原作

    週刊少年マガジンが原作のアニメはなぜ原作通りにアニメ化しないのですか? 1クールしか尺が取れず、アニメオリジナルの展開にしないと話がまとめられないのなら解るのですが、4クールもらって原作の途中まででもある程度原作と同じ展開で話をまとめられる環境でも、中途半端に原作のキャラを削ったり、アニメオリジナルキャラを加えておいて物語の色々な問題は(人によるとしても)視聴者が納得する形にまとめずに放置して終了が多いので疑問が絶えません。

  • 青の祓魔師、面白いのかな?

    最近、青の祓魔師のアニメを見ました。 一通り見た感じでは「え・・・これが今のジャンプの人気漫画なの・・・?」 といった感じで若干しょんぼり感が拭えないというのが正直な感想でした。 (さすがアニプレだけあって作画と音響は素晴らしかったですが) ただ、私はアニメから入ったのでもしかしたらアニメの出来がイマイチなだけで、 漫画は超面白いのかもしれない!と思ってコミックスを買おうか悩んでいます。 書店で見た限り、絵はすごく綺麗だったので面白ければ現行まで一気に全部 買ってしまいたいのですが・・・ そこで、アニメ・コミックス両方とも一通り目を通している方に質問ですが、 アニメとコミックス、どちらが面白いですか? できればキャラとか設定が好き、とかでなく 作品として・内容的に見て、の意見でお願いします。

  • 最近のアニメ版しゅごキャラ!で原作無視の理由は何だと思いますか?

    今までもオリジナルエピソード、キャラを入れていましたがあくまで原作の話稼ぎのためで原作にあった回は必ずやっていました。しかし今、アニメはイクト編(イースター編)の最中のはずです。現時点で原作は8巻の2話目(32話)の途中まで消化しました。しかし、イクトと唯世の歌唄の過去話は見事にカットされました。それとイクト救出展開も御前関連も原作と別物だという事が判明しました。2年目は原作で言う「イースター編」で〆るつもりで初めは原作の話稼ぎかと思ったのですがアニメの81話とニュータイプの90話(39話)までのあらすじを見るとイクト救出展開も原作と別物(原作だと電波塔決戦)で過去話もやらないという事が判明しました。御前の正体は原作では「ひかる」でしたがこの少年はアニメには出ません(原作に出るシーンもアニメには出ません)。そこで原作無理の理由は何だと思いますか? 考えられるのは・・・ ・スタッフが本当はイースター編をやりたくない上に途中で放棄した。つまり嫌々やってた。原作者のPEACH-PIT先生からイースター編の最後までの展開を聞かされても意向に沿うつもりはない。 ・これまでもPTAから苦情が来ててこれ以上やるとPTAに潰される。 例えばPTAが「子供も見てるんだから」としつこく抗議した。

  • 青の祓魔師のしえみちゃんって・・・?

    こんにちは。 この前「青の祓魔師」というアニメの劇場版を見ました。 原作もアニメも見たことない状態で、キャラも設定も まったく分からないまま見てたので 内容を曖昧にしか覚えてないのですが、お許しください。 たしか冒頭に人食い電車?みたいなのありましたよね。 あのとき、しえみちゃんが中にいる乗客を、 「助けたい」と主人公に言って、主人公が「よしきた」と了承して 作戦に従わず、オバケを暴走させてしまったんですよね? ここまでは、なんというか、しえみちゃんを典型的なヒロインぽい 感じの子だけど、見た目カワイイし、まぁいっか!って思いながら 見てました。でも・・・ 自分の発言が発端で事を荒立てたのに「ごめん」の一言もなく メガネの子とか主人公を散々巻き込んだあげく「あの子全然役に立ってないじゃん!」 と、思ってしまいました。 優しくていい子なのは見てて分かりました。 でも・・・なんか・・・む、無責任なような? フィクションの登場人物に嫌悪感を抱くことは今まで無かったんですが 見ててイライラして途中で見るのやめちゃいました。 しえみちゃんが好きな方はごめんなさい。 原作もアニメも知らない私がいうのも変な話ですが あの子っていつもあんな感じなんですか? 見た目はとっても可愛くて、私が劇場版を見るキッカケになったのも 彼女が可愛かったからなんですけど・・・。 このままモヤモヤしてるのも気持ち悪いので しえみちゃんがどんな子なのか 彼女を好きな方でも、苦手な方でも いろんな意見を聞いてみたいです! よろしくお願いします

  • 映画ワンピースを見た方

    先日映画ワンピース~エピソード・オブ・アラバスタ~を見てきました。 単行本ではずっと見ているのですがアニメ・映画を見るのはとても久しぶりでした。 ストーリーは大好きなお話なので結末が分かっていても楽しめたのですが、絵をみて???と思いました。 群集の様子や脇キャラ(エキストラみたいな感じのキャラ)などは特になんですがすごく荒いというか雑なイメージを受けました。 原作の絵がとても好きなのでなおさら…。 前からこんなでしたか? スクリーンで見たからそう感じたのでしょうか…。 ご覧になった方、どう感じましたか?

専門家に質問してみよう