青の祓魔師のアニメと原作は何巻まで同じ?アニメの展開に違和感

このQ&Aのポイント
  • 『青の祓魔師』はアニメが途中からオリジナルの話になります。原作の何巻まで同じなのか気になりますね。
  • 物語後半に入ってから『青の祓魔師』のアニメは急に展開が不自然に感じられ、おもしろさが失速してしまいました。
  • アニメ第二期もあるようですが、これはアニメオリジナルの内容なのか、気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

青の祓魔師 アニメと原作 何巻まで同じですか

最近、某動画サイトで期間限定の無料見放題キャンペーンをやっていたので 入会して、いろいろな動画を見ているうち なんとなく『青の祓魔師』というアニメに行きつきました。 中盤まではとてもおもしろかったのですが、物語後半に入ってから展開が不自然というか無理やりというか、急におもしろさが失速しました。 違和感があったので少し調べたら、どうもアニメは途中からオリジナルの話になっちゃってるんですね。 アニメは原作の何巻まで同じですか?そこから原作を読もうと思っています。 あとアニメ第二期もあるようなのですが、これはアニメオリジナルの内容でしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

アニメ1期目は1~4巻+オリジナル。 アニメ2期目は5~9巻。 (漫画wiki) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%AE%E7%A5%93%E9%AD%94%E5%B8%AB#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.83.A1 (アニメwiki) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%81%AE%E7%A5%93%E9%AD%94%E5%B8%AB_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) よって、10巻以降からが続きです。

whitepeachlove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アニメ2期は登録したサイトでまだ配信されていないので 原作5巻から読もうと思います。

その他の回答 (1)

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.2

あと、不自然なのは当たり前。 アニメが原作に追いついてしまう現象(ジャンプアニメでは多々あり、マガジン系も多少あり) ですので致し方がありません。

whitepeachlove
質問者

お礼

そうですね。 アニメオリジナルと分かった時点で 不自然に感じた理由も分かりました。 原作好きな人にとってはイヤだろうなーと思っていたのですが、 よくあることだったんですね。 重ね重ね、解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青の祓魔師

    今放送されている青の祓魔師って アニメオリジナルのストーリーですか? まだ漫画を読んでないので最終回が 一緒だったらやだなーと思いまして(笑)

  • 青の祓魔師!マンガはどうなのでしょうか?

    こんにちは。青の祓魔師について質問します。 最近青エクのアニメを見始めておもしろかったので、友人からマンガを3巻まで借りて読みました。 私的にアニメのほうが感動した部分もあったのですが、マンガ゛はマンガで作画がとても好きですし文字もそこまで多くなくすごくキレイな印象を受けました(作者が女性だけあって) それで青エクのマンガの「購入を検討してるのですが。。。そこで問題が・・・ というのは青エクは(SQですが)ジャンプマンガだということです。 私的にジャンプマンガって受けがいいとすごく長続きさせるイメージがあるんです(ジャンプのアニメとかかなり好きなんですけどねw) 学生である私的には、金銭的な問題であまり長く続いてほしくないんです。大体15~20巻くらいが限界です(笑) みなさんの予想では、青エクってどれくらいまで続くと思いますか? たくさんの回答お待ちしてます。 あと初投稿だったのですが何かおかしな点があれば、そこらへんも教えていただけると嬉しいです。

  • マガジン原作

    週刊少年マガジンが原作のアニメはなぜ原作通りにアニメ化しないのですか? 1クールしか尺が取れず、アニメオリジナルの展開にしないと話がまとめられないのなら解るのですが、4クールもらって原作の途中まででもある程度原作と同じ展開で話をまとめられる環境でも、中途半端に原作のキャラを削ったり、アニメオリジナルキャラを加えておいて物語の色々な問題は(人によるとしても)視聴者が納得する形にまとめずに放置して終了が多いので疑問が絶えません。

  • 青の祓魔師のしえみちゃんって・・・?

    こんにちは。 この前「青の祓魔師」というアニメの劇場版を見ました。 原作もアニメも見たことない状態で、キャラも設定も まったく分からないまま見てたので 内容を曖昧にしか覚えてないのですが、お許しください。 たしか冒頭に人食い電車?みたいなのありましたよね。 あのとき、しえみちゃんが中にいる乗客を、 「助けたい」と主人公に言って、主人公が「よしきた」と了承して 作戦に従わず、オバケを暴走させてしまったんですよね? ここまでは、なんというか、しえみちゃんを典型的なヒロインぽい 感じの子だけど、見た目カワイイし、まぁいっか!って思いながら 見てました。でも・・・ 自分の発言が発端で事を荒立てたのに「ごめん」の一言もなく メガネの子とか主人公を散々巻き込んだあげく「あの子全然役に立ってないじゃん!」 と、思ってしまいました。 優しくていい子なのは見てて分かりました。 でも・・・なんか・・・む、無責任なような? フィクションの登場人物に嫌悪感を抱くことは今まで無かったんですが 見ててイライラして途中で見るのやめちゃいました。 しえみちゃんが好きな方はごめんなさい。 原作もアニメも知らない私がいうのも変な話ですが あの子っていつもあんな感じなんですか? 見た目はとっても可愛くて、私が劇場版を見るキッカケになったのも 彼女が可愛かったからなんですけど・・・。 このままモヤモヤしてるのも気持ち悪いので しえみちゃんがどんな子なのか 彼女を好きな方でも、苦手な方でも いろんな意見を聞いてみたいです! よろしくお願いします

  • 原作知らないとアニメは語れない!?

    新しい質問を立ち上げました。 今回は、よく耳にする私なりの解釈の疑問を、皆様にお尋ねしたいと思います。 最近のアニメは、原作。と、呼ばれる物が存在するらしく、その原作を知らないと、アニメは語れないと言われています。 本当に、そうと言えますかね? それが、私の今回の疑問であり、ご質問でもあります。 私は、アニメはアニメ。原作は、原作と分けて考えています。 なので、原作どおりにストーリーが進まないのが当たり前であり、また、若干のキャラクターの設定の違いも当然だと思っています。 つまり、私はどちらかというと、アニメ派なので、原作があろうと、アニメのストーリー、アニメのキャラクター重視の見解を常々持ち合わせています。 なのに、原作を知らないやつが、その作品を語るな。 とか、よく言われます。 原作がすべてと思う気持ちもよくわかりますが、アニメのすべてが、原作どおりに勧められたら、アニメ化した意味ってないような気がしなりません。 同じストーリーなら、元々ある原作を読めばいいわけで、アニメの場合、原作では描写しずらい点を絵で、動画として表現するわけだから、原作と少し雰囲気とストーリーが異なるのは致し方ないと思います。 その逆に、アニメから小説へ転移した作品もあると思います。 原作=アニメは、はっきり言って、私の感覚では成り立たないと思っています。 原作はあくまでも原作としての世界であり、アニメ化された世界とは別。 また、その逆に、アニメ化はあくまでも原作を元に映像化されたオリジナルではない。 が、アニメ化には、原作にない独自の別ルートの世界がある。 よって、原作とアニメ化は、切り離してその良さを、楽しむべきではないだろうか。 と、皆様のご意見をお待ちしたいと思います。 ここはあくまでも、アニメ派として、原作があるけど、アニメ化の方を一押し。 される方のご意見を是非とも聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • とらドラ アニメ・原作 詳しい方

    「とらドラ」のアニメは原作に忠実でしょうか。 ウィキペディアで調べてみると、順序正しく1~10巻まで をアニメ化しているようですが、その通りでしょうか。 もちろん細かいエピソードや心理描写はカットされているでしょうし、 逆にアニメオリジナルエピソードもあるとは思います。 ただ、「原作の大きな1エピソードがまるまるカットされている」とか、 「ここの流れが原作とはかなり違う」など、そういうことはないでしょうか。 大筋は原作、アニメとも全く同じと言ってしまって問題ないでしょうか。

  • おすすめのアニメ教えてください

    新しくアニメを見たいのですが何が面白いかわかりません。 ちなみにすきなアニメ↓ ・黒子のバスケ ・デュラララ!! ・TIGER&BUNNY ・青の祓魔師 ・化物語・偽物語 などなど。 おすすめのアニメがあったら教えてほしいです!

  • NANA アニメと原作との進み具合と内容の差

    アニメ NANA があと数回との事なので質問です。 現在の原作とアニメ版との進み具合の差はどの程度あるのでしょうか? 私は原作を読んでいないのでわかりません。 現在アニメはブラストがメジャーデビューして トラネスと同じ歌番組にでるという所です。 ( リハ中 ) この話は原作の何巻あたりなのでしょうか? また、原作と話は同じなのでしょうか? もはや原作においついてオリジナル状態なのでしょうか? NANAは現在のが終わったら シーズン2 として続きをやるとの事なのでオリジナルではなさそうなのですが。。。 その辺も知っているNANAファンの方お願いします。

  • 最近のアニメ版しゅごキャラ!で原作無視の理由は何だと思いますか?

    今までもオリジナルエピソード、キャラを入れていましたがあくまで原作の話稼ぎのためで原作にあった回は必ずやっていました。しかし今、アニメはイクト編(イースター編)の最中のはずです。現時点で原作は8巻の2話目(32話)の途中まで消化しました。しかし、イクトと唯世の歌唄の過去話は見事にカットされました。それとイクト救出展開も御前関連も原作と別物だという事が判明しました。2年目は原作で言う「イースター編」で〆るつもりで初めは原作の話稼ぎかと思ったのですがアニメの81話とニュータイプの90話(39話)までのあらすじを見るとイクト救出展開も原作と別物(原作だと電波塔決戦)で過去話もやらないという事が判明しました。御前の正体は原作では「ひかる」でしたがこの少年はアニメには出ません(原作に出るシーンもアニメには出ません)。そこで原作無理の理由は何だと思いますか? 考えられるのは・・・ ・スタッフが本当はイースター編をやりたくない上に途中で放棄した。つまり嫌々やってた。原作者のPEACH-PIT先生からイースター編の最後までの展開を聞かされても意向に沿うつもりはない。 ・これまでもPTAから苦情が来ててこれ以上やるとPTAに潰される。 例えばPTAが「子供も見てるんだから」としつこく抗議した。

  • 金色のガッシュ!! 今の原作・アニメの展開、どう思いますか?

    最近の原作『金色のガッシュ!!』・アニメ『金色のガッシュベル!!』に思うことを存分に教えてください。 来月にアニメが終了するという点についても存分に!! なお、原作・アニメはどちらかでも可です。 ガッシュは最初から嫌いだという方はお戻り下さい(笑) 私としては原作はファウード編に入った辺りの展開がどうも…★石板編が一番盛り上がっていたような。清麿もまだ起きないし、アニメほど清麿と恵のシーンがないのが寂しいですね。 アニメはもう、現在のファウード編オリジナル展開に唖然です。良いなという展開もあるのですが…魔物消えるの早いよ。ガッシュ役・大谷さんはお休みで代役ですし。