• ベストアンサー

美味しいヴィシソワーズの作り方

数年前食べたヴィシソワーズの味が忘れられません。 それは知り合いの手作りで、レシピを書いてもらったのですが、それが行方不明で。 セロリと長葱を使っていたのは覚えているのですが…。 手持ちの料理本に従って作ってみたり、自分で工夫してみたりしましたが、思い出が美化されているのか、なかなか納得のいく味になりません。 季節はずれかもしれませんが、どなたか美味しいヴィシソワーズのレシピをご存知の方、簡単なものでも複雑で手間のかかるものでも構いません! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

ヴィシソワーズはおいしいスープですよね。 市販のものはとんでもなくまずいものがありますので、必ず自分で作るようにしています。 じゃがいも、玉ねぎ、ポロネギ、牛乳、生クリーム、チキンブイヨン、塩、胡椒、ローリエが基本的な材料なのですが、割合はレシピによって様々ですね。 ポロネギは長ネギになったり、無いレシピもあります。 ここのはかなり本格派。 http://www.pietro.co.jp/pcr/chef/a_5.html (2人前、とあるのは単なるミスでしょう) こちらはお友達のに近そう。 http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe_core.cgi?recipe_no=656&no_recipe_ranking=&theme= 手間をかけても良いのであれば。 チキンブイヨンを市販のコンソメスープの素で作らずに鶏がらで取った本物のチキンブイヨンで作りますと絶品!になります。 素朴だけど、深い味わい。インスタントでは出ない味があります。 鶏がらは、オーブンで軽く焼いておくと、また風味が増します。

platina-angel
質問者

お礼

市販のものには、がっかりすることありますよね。 ヴィシソワーズに限らず、割とTVの料理番組のレシピにはハズレが少ないように思いますけど、市販の料理の本のレシピはハズレがあったりします。 (私の経験ですけど…) 寒い季節ですけど、暖かい部屋で冷製スープも美味しいと思います。 久しぶりに鶏がらを買ってきますね! ご回答、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

少し付け足しをさせていただきます。仕上がりの一手間ですが、ミキサーにかけた後、漉し器に通すと 口当たり滑らかになり、味がワンランクアップします。 余談ですが、じゃが芋を人参やかぼちゃに変えて 同じように作ると、また違う色や味を楽しめます。 人参にはご飯を少量加えて煮込むと、とろみがつきます。

platina-angel
質問者

お礼

お返事が大変遅れまして、失礼いたしました!! ジャガイモも美味しいですけど、ニンジン、かぼちゃも是非作ってみますね! 漉し器のアドバイス、助かりました。 ご回答、本当にありがとうございました!

回答No.3

レシピはもうお分かりと思いますので、僕はちょっとした裏技(笑)を。 調理の最終段階でブランデー(僕は香りの高いグラッパ)を小さじ一杯分くらい入れて沸騰させます。 野菜の臭みが抜けて香り高いスープになりますよ。 一度お試しあれ!

platina-angel
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます! 裏技、使わせていただきますね!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
platina-angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! HP、拝見させていただきますね。

platina-angel
質問者

補足

お礼を入れたのですが、エラーで表示されませんでした。 一度お礼を入力したので、2度目のお礼は受付不可でしたので、補足から失礼いたします。 ご回答いただき、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • むしどりのねぎソースかけ

    先日出先で食べた料理がおいしくて、是非作ってみたいと思っています。 蒸し鶏にみじんぎりの長ネギのみじん切りとしょうゆとごま油のたれがかかっているもので、 バンバンジーに近いのですが、ごまだれではないのです。 長ネギとしょうゆとごま油だとぜんぜん違う味でした。 蒸し鶏も何か味がついているようでした。 これだけの情報で「もしかしたらこれかも?」というレシピがあれば、 ぜひ教えてください。お願いします!

  • 厚揚げを使ったレシピ教えてください

    厚揚げが安く売ってたので、以前とっておいたレシピを使って 料理をしようと思ったのですが、レシピが行方不明になってしまいました。 「5分で出来る!おつまみレシピ」というメルマガに出ていた 厚揚げとメンマを使った料理なのですが、読んだ方いますか? これ以外にも簡単で少ない材料で出来る 厚揚げ料理のレシピがあったら教えてください。

  • 美味しくできるレシピ本探してます

    普通の家庭料理よりやや手間がかかってもかまいませんので、これはおいしい!という料理が作れるレシピ本を探してます。 味にうるさい方にも満足してもらえる料理を作りたいです。

  • かなり美味しくできるレシピ本探してます(洋食)

    普通の家庭料理よりやや手間がかかっても これは美味しい!という料理が作れるレシピ本を探してます。 おもてなしや味にうるさい方にも満足してもらえる料理を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • おいしいドレッシングのレシピ教えて下さい。

    単身赴任で自炊しているのですが、どうも市販のドレッシングの味がぴったり来ません。 先日、料理本のレシピでキャベツのドレッシングで米酢と塩とレモンのドレッシングはなかなか美味しかったのですが、ちょっと物足りない感じがしました。 今度はレタスとトマトセロリなどを食べる時のドレッシングのレシピを知りたいのですが、よろしくおねがいします。

  • 40年前に食べたフルーツケーキを再現したい

    子供のころ、昭和40年ころですが、母親の友人が遊びに来る時に、自家製のパウンドケーキを持ってきてくれました。 そのころはまだオーブンのある家自体が少なくて、手作りのケーキなんて、とても珍しかったと思います。 幼稚園児でしたが、とてもおいしくて今でも心に残っています。 自分が大人になって、パウンドケーキを焼くようになりましたが、それはそれでおいしいのですけれど、あの思い出の味とは違います。 自分であれこれレシピを工夫できる腕がないので、どなたかご存じならお教えいただきたいのですが、40年くらい以前のパウンドケーキって、今と材料や作り方がどう違うのでしょうか。 その思い出の味は、どっしりした感じ、としか私には表現できないのですが・・・ なにか心当たりのある方はよろしくお願いします。

  • コク・うまみのあるミネストローネの作り方

    こんにちは。昨晩料理本を見ながらミネストローネ・スープと作ってみたのですが、まずくはないのですが、どうも味が単調すぎて、満足しませんでした。 玉ねぎ・セロリ・にんじんをオリーブオイルで炒めた後、チキンスープを入れてから、最後にキャベツの葉を入れて、最後に塩で味を調えました。 具が多すぎて、野菜の甘みが出すぎたのかもしれませんが、どうも、コクがないというか、うまみ・深みがない味でした。 なにか工夫すればよいのだと思いますが、どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 30代前半男性への軽い手作りプレゼントに相応しいもの

    今月クリスマス前に 30代前半男性に軽い手作りプレゼントをあげようと思っています。 できれば一日置いても味や形が変わらないもの希望です。 12月というシーズンと、女性らしさをアピールできるものを探しているのですが 何が良いでしょうか?  ※この男性は、今は恋人ではないですが、恋人にしたい相手です。 簡単で、見栄が良くて、一工夫あって(珍しい?)…と、 できるだけ印象に残る料理レシピをお願いします。  ※回答は今月12/19(金)までに頂けると助かります。

  • 母親・父親の思い出・懐かしい味はなんですか?

    皆さんの 母親・父親の手作り料理で 思い出・懐かしい味を教えてください☆ *奥様の居る方は ばれないように回答願います!夫婦喧嘩になるかもーー!

  • 牛モモブロックのレシピ

    先週買ってきて冷凍保存してある牛モモブロックを 料理するのを、すっかり忘れていました>< まだ食べれますよね?^^; そこで色々レシピを探してみたのですが ☆牛モモのたたき ☆ローストビーフ これらが殆どです。 冷凍保存したお肉で上記の料理は味が落ちますよね? やはり、たたきなどは無理でしょうか? 他に思いつく料理がありません。 どなたか、簡単で手間があまりかからないレシピ教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう