• ベストアンサー

マイナスイオンについて

最近マイナスイオンが体に良いと よく聞きますが、本当に体調が良く なった方いましたら、 どのように良くなるのか教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patak
回答No.1

昔にはやった磁気ネックレスとか、磁気の貼るものとか、当時は生活圏のなかに電化製品とかパソコンとか携帯電話とかなかった時代。自然がおおくあることでマイナスイオンが多く発生していました。森林浴とか普段にあったものが、今は携帯も含めてプラスイオンが多くなっています。パソコンの電磁波もプラスイオンであり、そのことで体全体の血流がわるくなっています。またストレスの多い生活にあってからだの不調を訴える人が多くなっていることも事実です。そのことからマイナスイオン・ゲルマニュウム・チタンが使用されてきています。生活のなかにおおいプラスイオンを軽減していく上でマイナスイオンの効果は大きいようです。マラソンの高橋選手が愛用しているファイテンなどは、血流の電気的信号をスムーズにするために効果的です。血流の循環がいいことで、肩こりや筋肉痛や冷え性などの効果が得られます。マイナスイオンが発生するドライヤーとかエアコンがありますが電気製品はもともとプラスイオンなのでそれらを軽減してマイナスイオンを発生させるには相当の量のゲルマニュウムのようなものを設置しなければならないので、それらの製品はプラスイオンを減らす効果のようです。実際に試してみる必要があるでしょう。本来のゲルマニュウムにしろチタンにしろ効果のあるもの(保有量のおおいもの)は高価なものなので、慎重に選択する必要があるでしょう

tanaka888
質問者

お礼

大変参考になりました、有難うございました。

その他の回答 (4)

• fukkyse
回答No.5

>最近マイナスイオンが体に良いと 未だにこんなことを言っている人がいるんですねぇ。 #3様の仰るように「疑似科学 マイナスイオン」で検索すると山ほどヒットしますよ。商品によってはオゾンを発生させているとしか考えられないものもあります。 インチキ商品・商法にご注意を!

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3
tanaka888
質問者

お礼

noname#193837
noname#193837
回答No.4

◇体調がよくなった、と感じる人⇒2~3割くらい ◇少しよくなった感じと感じる人⇒1~2割くらい ◆全然感じられないと言う人  ⇒5~7割くらい  と、こんな感じでしょうか。 ただ、効いてる感じの人も心理的な要素が大きく不確定ですね。 ◇自分の場合、夜寝る時は一晩中枕元で使用していますが、ぐっすり 眠れるけど のどが渇きます。肩こりも無くなりますね。 ただ、長男は同様にしても、全く効き目は感じられないとのことです。 以上です 

tanaka888
質問者

お礼

• mac_res
回答No.3

http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html を読んでみてください。 マイナスイオン関連商品は、科学的論拠のあるような体裁をして、実はまったく科学的でない疑似科学の産物です。 もし効果があるとすれば、プラシーボ的なものといえましょう。

tanaka888
質問者

お礼

• simakawa
回答No.2

滝だとか森林にはマイナスイオンが多いから体にいいだろうと推測して,勝手に各メーカーが発売しているだけです. マイナスイオン測定法でさえ,各メーカーまちまちで全く当てに出来ていません. すいません,良くなったという人でなくて.

tanaka888
質問者

お礼