OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイナスイオンについて

  • 困ってます
  • 質問No.141096
  • 閲覧数130
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 16% (24/146)

マイナスイオンは、体にいい(ストレスなどにいい)と聞いたことがあります。
滝のあるところに行くとマイナスイオンが浴びれると思いますが、家庭のシャワーなんかでもマイナスイオンは、浴びれますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 30% (15/49)

家庭用のシャワーでも、マイナスイオンの生成はできますよ。

水が地面とかを打ちますよね。水が地面を跳ね返ったときに
マイナスイオンが発生します。雨の降り始めより降り続けている時の方が
マイナスイオンは大量に発生するわけです。
強い雨であれば(台風のような雨)更に大量の発生となります。

というわけで、家庭用のシャワーでもマイナスイオンは発生します。
ただし雨と違って、継続的に発生するわけじゃあないんです。
マイナスイオンは、熱のこもった湿気によって発生しなくなります。
雨の場合と、逆になるわけです。
シャワーを浴び始めてから、浴室に湿気が充満するまでは
マイナスイオンが発生しているので、この間だけなら浴びることが
できます。浴室に窓があるなら、開けておくといいといいですよ。

しかし、やはり自然に発生するマイナスイオンのほうがいいですよね。
自然の中にいると、気分転換になりますものね!
お礼コメント
kazu-masa

お礼率 16% (24/146)

お答えありがとうございます。

結構、マイナスイオンは、流行っているみたいでいろんな商品もありますが、やっぱり近くの滝に行きます。
投稿日時 - 2001-09-26 11:45:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

kazu-masaさんこんにちは んー、少し前に週刊誌か何かで家庭用のシャワーに付けるマイナスイオンを発生するノズルっていうのが紹介されていたような気が…。 検索エンジンで探してみましたけれど、それ自体は見つかりませんでした。 ですが、京都にある銭湯のHPにマイナスイオンについて書かれていましたので もし良かったら見てください。 そこに書かれていることを信用すると、ちょっと家庭のシャワーでは難し ...続きを読む
kazu-masaさんこんにちは
んー、少し前に週刊誌か何かで家庭用のシャワーに付けるマイナスイオンを発生するノズルっていうのが紹介されていたような気が…。
検索エンジンで探してみましたけれど、それ自体は見つかりませんでした。
ですが、京都にある銭湯のHPにマイナスイオンについて書かれていましたので
もし良かったら見てください。
そこに書かれていることを信用すると、ちょっと家庭のシャワーでは難しいのかもしれませんね。
まぁ、普通の家庭のシャワーでマイナスイオンが浴びられるとなると
マイナスイオン発生シャワーノズルなんてものが開発されるわけもないのかと…。
お礼コメント
kazu-masa

お礼率 16% (24/146)

さっそくのご回答 ありがとうございました。

私は、PCに向かっている仕事なのでなるべく近くの滝に行くことにします。(車で30分かかるけど)
投稿日時 - 2001-09-25 18:10:36
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (43/96)

基本的にマイナスイオンが発生するのは雨が地面にぶつかった(?)ときで滝の場合それが大量に(しかも絶え間なく)起こっている状態なので「滝のある所ではマイナスイオンを浴びれる」んですが、確か滝(雨)の水とシャワーでは成分が違うので器具(?)を使わないとマイナスイオンを発生することが出来なかったと思います。 マイナスイオンの専門サイトを見つけたので参考にしてください。(けど、本当に体に良いんですよー。動脈硬化 ...続きを読む
基本的にマイナスイオンが発生するのは雨が地面にぶつかった(?)ときで滝の場合それが大量に(しかも絶え間なく)起こっている状態なので「滝のある所ではマイナスイオンを浴びれる」んですが、確か滝(雨)の水とシャワーでは成分が違うので器具(?)を使わないとマイナスイオンを発生することが出来なかったと思います。
マイナスイオンの専門サイトを見つけたので参考にしてください。(けど、本当に体に良いんですよー。動脈硬化や脳卒中を引き起こす原因となる細菌の大量増加を防いだり、リラックス効果もあります)
お礼コメント
kazu-masa

お礼率 16% (24/146)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-26 11:47:19
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 44% (43/96)

ごめんなさい。下のアド間違ってました。(汗) これで行ける!(多分) ...続きを読む
ごめんなさい。下のアド間違ってました。(汗)
これで行ける!(多分)
お礼コメント
kazu-masa

お礼率 16% (24/146)

とても くわしいものをありがとうございます。

参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-26 08:48:38
  • 回答No.5

霧吹でも出ます。 レナード効果で検索してみてください。 特命リサーチがおすすめ! ...続きを読む
霧吹でも出ます。
レナード効果で検索してみてください。
特命リサーチがおすすめ!
お礼コメント
kazu-masa

お礼率 16% (24/146)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 09:26:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ