• ベストアンサー

『マイナスイオン』って何ですか???

最近は各種家電用品や、はたまたランドセルに至るまで『マイナスイオン』と、うたってますが…そもそも『マイナスイオン』って何ですか??? ホントに体に良いのですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マイナスイオンってイオンじゃなくて、本当はマイナスの電荷を帯びた粒子のことですよ。 解りやすく言うとマイナスになっている本当に小さな小さな粒です。 これは人間の頭の中の脳波とかを刺激してリラックスさせてくれるんだって。 すいませんこれくらいしか解らなくて。。。。

ozawonderful
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました!!! とても簡潔に教えて頂いて、助かります!!! 脳波を刺激してリラックスさせる作用があるのですネ~…と言う事は『寝具』なんかには最適ですネ!!! 色々、教えて頂いて、ありがとうございます!!! またドコかで、お会いしましたら、どうぞヨロシクお願いします!!!

その他の回答 (7)

• pricedown
回答No.8

『マイナスイオン』を売りにしている商品の多くは眉唾物です。ランドセルは100%インチキと考えていいでしょう。 よく間違える人がいるようですが、マイナスイオンは化学の授業で学ぶ「陰イオン」とは別物です。No2の方とNo5の方のおっしゃる通りです。 参考URLは科学をよ~く知っている方が運営しているサイトです。ぜひご覧になってください。

参考URL:
http://plaza13.mbn.or.jp/~yasui_it/
質問者

お礼

早々のアドバイスを、ありがとうございました!!! そうなんです!!!私も『ランドセル』を見た時は『はあ~!?』と、驚きを隠せませんでした!!! 参考URLも、ありがとうございました!!! またドコかで、お会いしました時は、どうかヨロシクお願い致します!!!

• hajime40
回答No.7

「マイナスイオン」については、これまでの方々が説明されているので、十分だと思います。単に、マイナスの電気を帯びた小さな粒のことです。 では、 >ホントに体に良いのですか??? ということは、必ずしも「絶対体にいい」とは言い切れないと思いますよ。 まぁ、現時点では「マイナスイオンを浴びないよりは、浴びた方がいい」という程度の物だと思います。 ここからは、大半が私の考えとなりますが・・・。 現在の社会生活・日常生活には、科学的に作られたものがあまりにも多すぎると言うことです。それによって、電気的帯電の仕方がかなり不自然になっていると言うことでしょう。 簡単に言うと、化学繊維製品の衣類を多く冬場にきていると体中から静電気が出やすくなる、なんてことが上げられるでしょう。 なぜ冬場に静電気が多く発生するかは、空気中の水蒸気量に起因していると言われています。簡単に言うと、「空気が乾燥しているから静電気が起こりやすい」ということです。 もっとわかりやすく言うと、化学繊維同士、または、化学繊維と体がこすれ合うことで弱い静電気が発生します。空気中に湿気が多いと、湿気がアースの役割を果たしてくれて、静電気で帯電してしまった電気を「湿気の働き」で放電?してくれているために起こりにくくなります。(実際はマイナスの電気が少なくなっているので外側からマイナスの電気を吸収することになるのでしょうが・・・。) 湿気が少ないと(空気が乾燥していると)、このアースの役割がなくなってしまうために体が帯電したままになってしまい、金属製品をさわったりすると、電気が走ったりするのです。(金属製品のマイナスの電気(電子)を強制的に奪い取って起こるのが一般に言われている「静電気」です。金属製品が悪いのではなく帯電してしまう「体」「着ている服の種類」が悪いのですよ。) 一般的に化学繊維などの製品によって帯電する電荷は「プラス」といわれています。 というわけで、足りなくなった「マイナス」を補給するために「マイナスイオン」が必要であり、そんなところから「体にいい」という発想が出てきているのでしょうね。 確かに、長い間、「プラス」の電荷を強く持った状態でいると遺伝子に傷を付けてしまうために、その部分の細胞がガン化してしまう、なんて話もあったような????(不確実なことを言ってごめんなさい。) 気にするのでしたら「マイナスイオン」を発生させる電気機器を使われた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

早々のアドバイスを、ありがとうございました!!! 私も何がなんだか解らない状態にも拘らず、気が付けば家の中には『マイナスイオン』を、掲げている電化製品が増えてます…!? 実は…私は超!!!静電気体質なんです!!!なんと!!!『水』を触っただけでもビリッと来るほどなんです…『水』は乾燥してないのにナンデでしょう…??? 色々、教えて頂いて、ありがとうございました!!! またドコかで、お会いしましたら、どうかヨロシクお願い致します!!!

• Maryy
回答No.6

つい最近、同じようなことを疑問に思っていながら親に聞きました。そしたら、マイナスイオンは自然界における山や海の空気を再現できるものだと言ってました。

質問者

お礼

早々のご回答を、ありがとうございました!!! おおぉっ!!!とても簡単明瞭なお答えを、ありがとうございました!!! 私レベルの人間には、とても解り易かったです!!! 親御さんにも、お礼を言っておいて下さい!!! またドコかで、お会いしましたら、どうかヨロシクお願い致します~♪

回答No.5

マイナスは負、イオンは帯電粒子ですから、No2の方の答えられているように負に帯電した粒です。実際は粒の集団(クラスター)も含めて呼ぶみたいですが.... No3の答えられているものは、マイナスイオンでは無く、陰イオン(又はアニオン)です。

質問者

お礼

早々のご回答を、ありがとうございました!!! ウムムム…難しい…(涙)ああぁ…学生時代に、もっと勉強しとくべきでした… こんな今更!!!的な質問に付き合って頂いて、本当にありがとうございました!!! またドコかで、お会いした際は、是非×2ヨロシクお願いします!!!

• basil
回答No.4

身の回りにあるのもを極限まで小さく切り刻んで、もうこれ以上細かくできない!ってところまでいくと「原子」というツブになります。この原子の粒には電子というさらに小さなものが含まれていて、これが原子から離れたりまたよそから来てくっついたりします。原子には種類によって安定する電子の数が決まっています。この安定した電子数が崩れた状態の電子を「イオン」といいます。電子はマイナスの電荷を帯びていますので、通常よりも電子の多い原子をマイナスイオンと言う訳です。こうして多くの電子を帯びた原子がたくさん放出されるような機能をもたせた家電が最近話題のマイナスイオン家電です。 マイナスイオンは森林や滝などに多いといわれ、この環境を再現することで、森林浴などの「癒し」を家庭でも再現しようというわけです。医学的に「身体の故障をなおす」というものとは違います。わりと「気休め」てきな要素も(私個人的には)あるように思います。(でも結構好きでいろいろ使ってます) 経験的にはマイナスイオンヘアドライヤーは効果があると思います。使うだけで髪の質がよくなり、指どおりが滑らかになります。これは「気やすめ」ではなく、明らかな違いです。ほかの家電に関しては大きな違いの実感はありません。(きっと効いてると信じて使ってるだけです)

質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました!!! マイナスイオンどころか『イオン』でさえ解らずに質問してしまいましたぁ~!!! 実は、ウチもその『マイナスイオン』を、うたった商品が何点かあるのですが…ヤッパリ効果の程は???って感じです。 >ほかの家電に関しては大きな違いの実感はありません。(きっと効いてると信じて使ってるだけです) ↑ 仲間がいてくれた様で嬉しかったです!!! またドコかで、お会いしました時は、どうかヨロシクお願いします!!!

• asuca
回答No.3

電荷をもつ原子または原子団(分子を含む)が1個または数個の電子を余分に持つとマイナスイオンになります。森林の中などにはマイナスイオンが発生していてそれがすがすがしい気分にさせるといわれています。 詳しくは参考URlをご覧ください。

参考URL:
http://www.n-ion.com/what_ion.html
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました!!! 参考URLも、ありがとうございました!!! 早速、見させて貰いました!!! 解り易い説明で、なるほど~と納得出来ました。 なんか…こんな今更な質問に付き合って頂いて、ホントありがとうございました!!! また何かの時には、どうかヨロシクお願い致します!!!

• TK0318
回答No.1

説明すると・・・はっきりよく分かっていません。ましてや健康にいいのかどうかすら分かっていません

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=391845
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました!!! 参考URL拝見しました。 その中の、更に参考URL!!!『あるある』の部分…悪いけど爆笑してしまいました~!!! 皆さん、この『参考URL』って、どうやって見つけるんでしょう???ウ~ン新たな疑問が…!? またドコかで、お会いしましたら、どうかヨロシクお願い致します!!!