• ベストアンサー

貴殿は女性に使える?

使えるのでしょうか? また使えない場合女性には何を用いればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenithe
回答No.3

辞書で貴殿を調べると「(尊敬の二人称)あなた。貴下。」とあります。だた貴下は男性に使うものらしいので…どちらに使っても間違いではないものの、一般的には男性に使うといった感じでしょうか。 別の辞書には「男性が相手を敬っての言葉」ともありますし…結構微妙かも知れません。 女性に対しては「貴女」が最も一般的ではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• rinring
回答No.2

貴殿はやはり男性(目上の男性)に対して使うようです。 女性なら、「貴女」でしょうか。

• merlionXX
回答No.1

貴殿は、二人称の人代名詞で、男性が目上または同等の男性に対して用います。 貴女 (きじょ)も二人称の人代名詞で、手紙文などで用い、女性に対する敬意を表します。なお、古くは「ぎじょ」ともいい、身分の高い女性という意味もあります。