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飲食費について(初心者です。)
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帳簿などへの記載ということでしょうか? でしたら 日付(帳簿日付と一致していれば省略しても良いと思います) 相手および当社側の参加者人数 接待の内容および場所 が判るように記載すればよろしいかと。 例)1 12/7にA株式会社のBさんとCさんおよび当社のS部長が喫茶店Mで打合せをし飲み物代がかかった場合 記載:A(株)B氏他2名打合せ飲食費 12/7S部長(喫茶M) 例2) 12/6日、得意先のN商店に当社の営業部のT社員が、菓子折りを手土産に年末の挨拶に伺った 記載:N商店年末挨拶土産(菓子)代 12/6営業部T どのような順序で記載するのかを決めておくと以後の検索性が良くなります。 (相手を先頭に、自社側を最後にするケースが多いようです) また、現金の支出帳票(接待届出書とか支出願とか)と帳簿の相互検索性を良くし、すぐに照合できるようにして置けば、帳簿の記載を適宜簡略にしても不便はないでしょう。(もちろん支出票には詳細が記されている必要があります)
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接待交際費・会議費がかかった場合は摘要欄に「誰とどんな目的でどこの店に支払ったか」まで記入しておけば大丈夫です。 例:平成商事○○氏と打ち合わせの為にレストラン△△で会食した 摘要欄→平成商事○○氏と打ち合わせ(レストラン△△にて) こんな感じでよいかと思います。
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