• ベストアンサー

チャットレディの確定申告について

確定申告のことがよくわかりません。来年からチャットレディになろうと思っているのですが青色申告→? って感じです。 ちなみに職業や屋号?など記入する欄があるなら何と書けばいいのでしょうか。できるだけ詳しくわかりやすく教えて下さい。おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.2

開業届を提出しており、その届けに記載した事業内容に沿った収入があれば事業所得になります。それ以外の事業による所得は雑所得になります。(開業届を提出していなければ全部雑所得。) 申告時にどの項目にどういう内容を記入するかは、確定申告の用紙に記入方法や記入例の詳しい説明書が付いてくるので、まずそれを一読され、その上で分からない部分を改めて質問されたほうがよいでしょう。 既に確定申告を行ったことがあれば、用紙・説明書は税務署から送られてきます。そうでない場合(今度初めて確定申告をする場合)、用紙・説明書は税務署で1月下旬から配布されます。地域によっては市区役所でも配布するようです。

wakanomii
質問者

お礼

ありがとうございます。雑所得になるんですね。わからないことがあれば勇気を出して(?)税務署にきいてみます。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

現在扶養に入っている方ですか?あるいはお仕事されてますか? また、年間20万以下は雑所得となり、申告は必要ありません。 まずはしばらく続けて、どれくらいの収入になるか様子を見ておいてからでも遅くはないです。但し、経費などについてはちゃんとしておくこと。