• 締切済み

確定申告

青色申告個人事業者です。 今年初めて確定申告に行くのですが 申告書 決算書はすべて 記入済みで 後は提出のみなのですが 提出の際に 接待交際費が多いから書き直し 認めてもらえないとか あるのでしょうか?  

みんなの回答

• knfci
回答No.3

提出時に行われるのは必要な書類が揃っているか、記入漏れが無いかを聞かれ、捺印がされているのを確認して受付印を押して終わりです。 未記入の申告書(A)があればそれも未記入未捺印のまま添付されている封筒に入れて提出してください。 提出時には記入内容について聞かれることはありません。 後日記載内容に疑義がある時は所轄税務署から問い合わせや調査が入ります。 派手な内容は書かない方が良いかとは思いますよ

w-k-s-k05
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>提出の際に 接待交際費が多いから書き直し 認めてもらえないとか… 申告書ができあがっているなら、特別に面談を申し込まない限り、 「そこの受付箱に放り込んで行って」 と言われるだけです。 そのまま通ってしまうということです。 ただ、後日になって電話での問い合わせや、調査員が自宅まで来ることはあり得ます。 そのときに不審な点は質されるでしょう。 最初から過度と思われる経費は書かないことが肝要です。

w-k-s-k05
質問者

お礼

回答No.1

提出の際に 接待交際費が多いから書き直し 認めてもらえないとか あるのでしょうか? 提出の際には経費が多いとかどうのこうのはありません。所定の事項が記入してあるとか印鑑が押してあるとか、添付書類が整っていれば受理されます。あとで税務調査とかの場合は否認とかはあり得ますが。

w-k-s-k05
質問者

お礼