• ベストアンサー

相手の会社は御社、では銀行はなんと言えば良い?

普通、相手の会社は御社、自分の会社は弊社、当社というと思います。 それと同じで、相手の銀行はなんと言えば良いでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junglecat
回答No.4

yuka_102さま、初めまして。 他の方の回答を読みました。 銀行は株式会社なのでやはり御社でも間違えないような気がしますね。 「御社」というのは本当に一般的な言い方です。 例えば「デパート」この時に、支店の場所とかを電話で尋ねたい時は 「御社の○○支店の場所を教えていただきたいのですが」と聞きますよね。「御デパート」とは聞きませんよね.....。 そういうことを考えると「御社」っていうのは「一般的な呼び方」、差しさわりの無いオールマイティな言い方だと思います。 そうなると、病院とかはどうなるのかなぁ?なんて疑問も浮かんでしまいましたが.....「そちらの病院の○○にある病院の場所は...」なんて聞けばいいのでしょうね。 なかなか複雑になりますね(^^ゞちょっとどうなのか?と思っただけですが、普段当たり前のように口にしている言葉なので.....。 =^・^=

その他の回答 (3)

回答No.3

相手の銀行は「御行」、自分の銀行は「弊行」、ちなみに入社は「入行」と言います。でも、御社と言っても気にはしないと思いますが。

• rinring
回答No.2

銀行も会社なので(株式会社○○銀行となっています) 御社でよろしいかと思います。

• aoiyu
回答No.1

口語では「御行」(おんこう) 文書では「貴行」(きこう)