• ベストアンサー

10社の銀行から少しずつなら・・・・

開業資金に仮に1000万が必要とします。 1つの銀行からは1千万の融資は到底無理だと思うので(担保が無い、親戚からも借りられない、連帯保証人になってくれない) 10社の銀行からそれぞれ100万円ずつ借りれれば1000万になりますよね? これは可能なんですか? 100万円までならどこの銀行も、 担保が無い、親戚からも借りられない、連帯保証人になってくれなくても融資可能ですか? 金利は10社の銀行から借りるから1つの銀行からの融資よりだいぶ膨らみますか? でも会社が起動に乗れば何とか返せるのでは? 貯金して1000万貯めてから・・・とのんきな事を言わず、 早い段階で起業したいのです

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.5

まず開業する場合の開業資金の集め方は、 1.金融公庫からの融資 2.銀行からの融資 3.株式発行 と大きくは3通りあります。(まあ他にもあるけど簡単に) このどの場合でも必要なのは事業計画です。開業したいという気持は沢山あるようですが、具体的に事業計画は立てましたか? この事業計画こそ融資を受ける決め手となるし、融資金額も大きくこれに影響されます。 単に希望的観測の数字を書いたのでは誰も信用してくれませんよ。事業計画とは緻密な市場調査も含めて裏づけとなる調査データや資料と一体となったものでなければなりません。 で、良い計画が建ったとしましょう。まず考えるのは1番の公的融資です。 1000万は無理でも一番ハードルが低いです。 2番の銀行融資は実はこれが一番きついです。まず中小からはじめるときには、よほど説得力のある事業計画でなければ無理でしょう。(その計画の裏づけとなるこれまでのある程度の実績も必要) いずれにしても何社からも借りるというのは無理だし、融資してくれるとしてもそこの一社だけですね。複数からというのは大企業でもなければそういうことはありえません。(公的融資+銀行融資という場合はある) ただいきなり1000万というのは、人的な連帯保証ではまず困難ですね。何らかの担保が必要でしょう。 3番は計画がうまく、投資家への説明もうまいとベンチャーキャピタルが融資してくれる可能性もあります。 この場合の金額は実はとんでもなくて、有望と投資家が判断すれば何億という数字になります。 私の知人の企業家もこれまで5億ほど株式発行で集めていますよ。

その他の回答 (4)

• pool_
回答No.4

保証人とは連帯保証人ということです、あなたが支払えなくなった時に変わりに支払える能力がある人です。 身分保証人は、あなたが誰であるか保証ではなく認証してるだけの人です、融資の際の保証人とはなりません。 あなたが誰であるかの認証だけなら、戸籍謄本などを持参すればわかります、それだけです。 銀行にプレゼンする前に、保証人になってくれる人を探してプレゼンをする必要があるみたいですね。 親や親戚がダメな時は、おばあちゃんやおじいちゃんでしょー、孫には甘いですから(^^;

noname#15025
noname#15025
回答No.3

>保証人はただの保証人ではなく、連帯保証人でなければならないのですか? これをつければ何社までなら可能そうですか? 貴方の信用度が回答者には分からないんですから回答しようが無いですよ。 なお、融資依頼を受けた際に信用調査をしますので、何処の銀行からどれくらい融資「枠」を貰っているかは一目瞭然です。 少数の銀行から融資枠を大きく貰い、利率を下げて貰わないと大きな差が出てきます。 普通「担保無し」「信用度無し」「保証人無し」なら誰も1円だって貸しません。貸し倒れ危険度100ですから。考えが甘すぎます。

• pool_
回答No.2

保証人が無いんだから1円でも借りられないですよ

rin123
質問者

補足

保証人はただの保証人ではなく、連帯保証人でなければならないのですか? これをつければ何社までなら可能そうですか?

回答No.1

金融機関の間で情報共有していますのでムリですよ

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html
rin123
質問者

補足

それなら何社くらいまでなら可能なんですか?