• ベストアンサー

開業して間もないから無理ですか?

銀行や信用金庫なんかは、 無担保で無保証人なら、 事業資金の融資は全くされないのですか? いざ開業したはいいが、 設備資金や運転資金がもう少し必要になったような場合は、 100万円以下でも融資は駄目なんですか? ちなみに、 事業を起こしてまだ1ヶ月も経ってません。 開業してからの期間が短いから駄目というなら、 どのくらい時間が経てば、 融資を受けれるチャンズが生まれるのですか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

えーと。あなたの状況を整理させてください。 1 あるFCに加盟した 2 自己資金は300万ある 3 その他資金で300万必要 4 国金は開業前一回だめになった 5 信用保証協会で保証を受けて銀行から融資は出た。でも300万ではない(おそらく100万でしょうか) 6 月8万のバイトはやめ、今はやっと開業している 7 でも運転資金やら設備資金が十分でないと思い込んでいる まあ、あなたは自分の手元に自分が欲しいと思うだけの金をつかむまでは何百回も質問するんでしょうけど、一応回答はします。 まず、開業前に国金の審査に落ちても再申請はできます。でも開業後一ヶ月の状況ではまず相手にされません。 開業してすぐに資金が足りないと騒ぐような人は開業前にそんなことも分からなかったのか、と逆に心証が悪くなります。 本当に開業前にきちんと必要資金の計算をしたんですか?足りなくなるのが分かっていて何故開業を?正気の沙汰じゃありませんが? 100万だろうが50万だろうがだめです。 期間が短いからだめなんじゃなくてあなたの計画性がないからだめです。 もしあなたに融資の可能性があるとすると、すくなくとも2回は決算を通してください。そして黒字にすること。それから商工会に加盟してマル経融資が受けられるようになるまで待つことです。 これは無担保無保証だから要件さえ満たせばなんとかなるとは思いますけど。開業前にまともな準備金の計算ができなかったあなたが担当者を納得させられるかは微妙とだけ言っておきます。 今あなたが考えるべきは融資を受けることじゃなくて事業を軌道に乗せることでしょう?資金がないならないでない中でやっていくという発想はないんですか? その発想がないなら何故開業を? まあ、半年もしないうちにそのフランチャイズにだまされた、とここに何百回も書き込まないことを心の底から祈っております。

rin123
質問者

補足

>商工会に加盟してマル経融資が受けられるようになるまで待つことです マル経融資は無担保・無保証人でも融資される可能性が高いのですか? でも 開業後でも、 この制度を受けれるのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

>マル経融資は無担保・無保証人でも融資される可能性が高いのですか?開業後でも、この制度を受けれるのですか? あのね、マル経は無担保保証なんです。可能性云々じゃないんですよ。マル経は開業支援資金じゃなくて経営改善貸付だから経営してない人はもともと申請できないの。私の書き込みは読みましたか?2回決算を通せ、それからマル経を出せ、と書いてあるでしょう? ちゃんと読んでます?みなさんの書き込みを。 あなたがこれから貸付を受けられるのは公的な機関ではちゃんと決算を通して少なくときちんと黒字化していかないと「絶対に」無理です。 こういうのはなんですが、まだ開業しなかったほうが他にも融資の可能性があったのに、開業しちゃったおかげでパーなんですよ。 今後はとにかく決算を2回通してください。それから小学生じゃないんだから自分で「マル経」ってキーワード検索して少なくとも概要くらいは自分で調べてくださいよ。 もう一度いいます。今のあなたの状況では公的な機関の融資は「絶対に」受けられません。あきらめて商売に励んでください。

参考URL:
http://www.jcci.or.jp/marukei/gaiyo.htm
rin123
質問者

補足

>まだ開業しなかったほうが他にも融資の可能性があったのに、開業しちゃったおかげでパーなんですよ。 そんな怒らないで下さいよ・・・・ でも他にも融資の可能性があったとの事ですが、 国金や信用保証協以外で、 無担保・無保証人の条件で融資が可能な金融機関なんてありますか?

• tom0014
回答No.3

いままで多くの人が質問者に対して 様々な助言を書いていましたが それが生かされておらず しかも質問内容と現状と異なっており 真面目にアドバイスをした人たちは 馬鹿をみた感じですね。 不正確な情報ではアドバイスも出来ません。 事情を知っているFC本部に相談されてはいかがでしょうか。 以前書かれていたFCと提携しているノンバンク融資でも 頼ったらどうでしょうか。 無計画でお金を借りて返すことが出来ない状況に なったら他の起業融資を希望する人に対して どんどん融資基準が厳しくなっていきます。 それだけはやめてほしいものです。

• uhauha777
回答No.2

全く問題ありません。 が、計画性の甘さを指摘されるかも知れません。我慢しましょう。 事業計画書を作って、提出してください。 門前払いは無いと思いますが、もしそうなったら、すぐ他の金融機関へ行きましょう。(金融機関の対応というより、担当者の判断で左右される事も割とあります…) 都道府県の制度融資もあります。

rin123
質問者

補足

国民生活金公庫は開業資金の融資の段階で、 すでに1回断られており(あくまで開業前資金の話です)、 その後、 信用保証協会を通して銀行から開業資金の融資を受けたのですが、 この2つから追加融資(国金は断られてるので開業後として新規融資)の審査は受けれますかね? 受けれたとしても可能性は低いですか?

• dexi
回答No.1

銀行が代行する、中小企業向けのものは、決算報告書の提出をもとめられたりするので、1年(決算月による)してからですかね。 法人の場合、あなたが保証人になるので、無保証人ではないですよ。それとは別に保証人組合みたいのを適用されることもありますが、それは銀行しだいですね。 あとは、メインバンクとの付き合いもあるでしょうから、いずれにせよメインの銀行に行って、聞いてみたほうが良いと思います。