• ベストアンサー

国民金輸公庫  金利

先日、国金で”第三者保証人を不要とする融資”を申し込みました。 保証人は家族で、担保なし、開業資金の半分は自己資金で返済は60回払いです。 それで、金利が3.2%と、いわれました。 国金のホームページでは2%前後だったので・・・ 融資された方いらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

tsi1110さん こんばんは  まずは以下の国金さんのHPを良くじっくりと読んで下さい。  http://www.kokukin.go.jp/riritsu/index.html  良く読んで見ましたか???既にお解りになったと思いますが、「事業資金に関するご融資」のところの(注)3には「新創業融資制度については、基準利率+1.2%。ただし、お使いみちによって異なる利率が適用されます。」との記載が有ります。  現在、基準金利が2%ですから、新創業融資制度の融資を使う場合2+1.2=3.2%になります。

tsi1110
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その金利の差額分(1.2%)は、担保・第三者保証人が無い分のリスク分(保証料的なもの?)だと聞いたことがあります。 それと・・・返済は遅れない方が良い(当たり前ですが)ですよ。次の借入(借換など含)するときに貸してくれないこと多いですから(^^)