• ベストアンサー

総合代理社って何?

交通事故の補償交渉で相手保険会社ともめていたのですが、相手方保険会社から「当社への保険請求の取下げが正式に決定いたしましたので、今後は弊社より下記の会社へ対応窓口が移管になりました。」として浜松総合代理社という会社の連絡先を伝えてきました。 1.この総合代理社ってなんの会社? 2.誰が誰への保険請求を取り下げたのかわからないのですが、これは相手方が弁護士費用特約か何かを使って弁護士事務所か何かに依頼したと言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>1.この総合代理社ってなんの会社? http://www.sjnk-ag.com/a/hamamatusougou/ 自動車保険を扱っている「代理店」のようです。 自動車保険の「代理店型」と「ダイレクト型」について http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/news/2049431/ >2.誰が誰への保険請求を取り下げたのかわからないのですが、これは相手方が弁護士費用特約か何かを使って弁護士事務所か何かに依頼したと言う事でしょうか? 違います。 詳しい事情は判りませんが「当社に来てた請求が取り下げられたので、もう、当社は事件に関与出来ません。今後は、別の保険代理店(浜松総合代理社)が対応します」って言ってるだけです。

subarist00
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。保険の販売窓口としての代理店という事なんでしょうか。 保険請求の取り下げというのは普通に考えて事故の相手方(=相手保険会社の加入者)が保険会社に対する保険請求を取り下げましたという事かと理解したのですが、そうではないのでしょうか? 事故の相手方が保険請求を取り下げて自分で対応することのかと思いました。総合代理社という保険代理店は保険支払いをするわけでもないだろうに、なんの名目で交渉に入ってくるのかもよくわかりません。この代理社に弁護士がいて代理人になるという事くらいしか考えられません。そうでなければこの代理社というのがどういう名目で代理人として交渉に入ってくるのかよくわかりません。 この保険会社の代理店が交渉を請け負う事ってあるのでしょうか?