• ベストアンサー

総合代理社って何?

交通事故の補償交渉で相手保険会社ともめていたのですが、相手方保険会社から「当社への保険請求の取下げが正式に決定いたしましたので、今後は弊社より下記の会社へ対応窓口が移管になりました。」として浜松総合代理社という会社の連絡先を伝えてきました。 1.この総合代理社ってなんの会社? 2.誰が誰への保険請求を取り下げたのかわからないのですが、これは相手方が弁護士費用特約か何かを使って弁護士事務所か何かに依頼したと言う事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>1.この総合代理社ってなんの会社? http://www.sjnk-ag.com/a/hamamatusougou/ 自動車保険を扱っている「代理店」のようです。 自動車保険の「代理店型」と「ダイレクト型」について http://life.oricon.co.jp/rank_insurance/news/2049431/ >2.誰が誰への保険請求を取り下げたのかわからないのですが、これは相手方が弁護士費用特約か何かを使って弁護士事務所か何かに依頼したと言う事でしょうか? 違います。 詳しい事情は判りませんが「当社に来てた請求が取り下げられたので、もう、当社は事件に関与出来ません。今後は、別の保険代理店(浜松総合代理社)が対応します」って言ってるだけです。

subarist00
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。保険の販売窓口としての代理店という事なんでしょうか。 保険請求の取り下げというのは普通に考えて事故の相手方(=相手保険会社の加入者)が保険会社に対する保険請求を取り下げましたという事かと理解したのですが、そうではないのでしょうか? 事故の相手方が保険請求を取り下げて自分で対応することのかと思いました。総合代理社という保険代理店は保険支払いをするわけでもないだろうに、なんの名目で交渉に入ってくるのかもよくわかりません。この代理社に弁護士がいて代理人になるという事くらいしか考えられません。そうでなければこの代理社というのがどういう名目で代理人として交渉に入ってくるのかよくわかりません。 この保険会社の代理店が交渉を請け負う事ってあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 損害保険会社の代理店が示談交渉するのですか?

    自動車同士の事故の相手が運送会社の車両で、相手側の会社が加入している保険会社と話し合いをしていました。相手の保険会社のいう事が余りにも事実と異なることが多く、厳しく追及をしていったら保険会社が交渉から降りてしまい(形としては相手が保険請求を取り下げ)、代わりに相手の保険加入時の代理店か何かが出てきました。 1.保険会社そのものが加入者に代わって話し合いをすることはよく聞きますが、保険会社の代理店が示談交渉をするのって聞いたことがありません。代理店なんて弁護士でもなければ法定代理人になれるわけでもなし、自分で保険金を支払うわけでもなし、いったい何の話し合いができるのでしょうか? 2.そもそも代理店が話し合いを代行するのってよくある事なのでしょうか

  • 交通事故 保険会社と代理権

     ふとした疑問です。  交通事故で保険を使う場合、当たり前のように保険会社同士が代って交渉などをして保険金の支払いなどを行ってくれますが、そもそも弁護士以外は業として法律事務に関して代理人になれないのでは?という疑問がわきました。 これは弁護士法の例外として認められているケースなのでしょうか?  「人身傷害補償」など、自分の保険会社から支払われたものに関して、相手方に請求する権利を保険会社が代位取得してから交渉・請求するのはわかるのですが。。。通常の保険金が支払われる前はどうなんでしょうか? また、これは特に人身事故でも物損事故でも同じなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 総合保険より火災保険の方が高い…?

    以前に住宅公庫特約火災保険からの掛け替えで質問をした者です。 その説はアドバイスをありがとうございました。 結局「プロ代理店」ではなく、ハガキを返送して普通に専属代理店と交渉しています…スミマセン(-_-; 今、2社から話を聞いています。 私は保証の範囲は必要最小限で良いと考えているので「火災保険」でと考えています。 その事を代理店に話すと、A社は火災保険での見積もりを持ってきたのですが、B社は「火災保険よりも総合保険の方が安いから」とのことで総合保険の見積もりを持ってきました。 それでもしつこく火災保険のことを聞いたところ、調べた上で○○円と言ったのですが、確かに一年払いで数百円ですが総合保険の方が安いのです。 当然、保険会社によって違うとは思いますが、保証範囲の広い総合保険の方が安い事なんてあるのでしょうか? では、保証範囲も狭いし保険料も高い火災保険の立場は…と思ってしまうのですが(^_^;

  • 相手の会社は御社、では銀行はなんと言えば良い?

    普通、相手の会社は御社、自分の会社は弊社、当社というと思います。 それと同じで、相手の銀行はなんと言えば良いでしょうか?

  • 保険総合代理店?の担当さん

    医療保険の見直しをするため、無料相談ネット2社に依頼しました。両方とも30~40社の保険会社と取引がある総合代理店?で、FPの方が自宅まで来て、顧客に合った商品を丁寧に教えてくれました。 ・A社の担当は個人的に信頼できそうと思いました。 ・保険商品はB社が勧めてくれたものにするつもりです。ただしB社の担当は保険知識は確かなようですが、性格が傲慢なように感じ、何かあった時この人が親身にやってくれるだろうかという不安を持ちました。 A社の担当に、B社で勧められた商品を「この前あなたが勧めてくれたものではないんだけど」ということで加入、私の担当になってもらうことは可能ですか。それともB社に担当替え(理由は個人的なものになりますね)をお願いしたほうがいいでしょうか?

  • 指定代理請求特約について

    先日、とある生命保険会社の年金商品へ加入したところ、 「指定代理請求特約」を付加するかどうかを確認されました。 初めて聞いた言葉なのですが、年金受取前に 受取する意思表示が難しい場合(寝たきり、認知症等)、 予め指定している方が代わりに請求代行できるという 特約らしいのですが、とりあえず死亡保険金受取人である夫に しておきました。 契約者、被保険者、年金受取人は私(妻)です。 たまたま約款を読んだところ、「指定代理請求特約」について 「被保険者が年金受取人となっている場合…」と 記載されておりました。 ふと疑問に感じたのですが、 もし、契約者≠被保険者である場合、 例えば、契約者=年金受取人が私(妻)、被保険者が夫である場合、 この「指定代理請求特約」というのは付加できないのでしょうか。 また、この特約は殆どの保険に付加されているものなのでしょうか。 ちょっと気になったので質問いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 保険代理店について

    去年くらいに車を購入しローンを組みました。 購入した車屋に保険代理店になっていただきました。 そして今年の4月に交通事故を起こしてしまい、 今週中に示談になるのですが、弁護士特約を次からの時に使いたいから、 加入したいと自分の保険会社に電話したところ、代理店の方に伝えて、電話させると言われたんですが、全く連絡が来ません。先週くらいのことです。対応の遅さに不満ばっかりです。 なので代理店、保険会社を示談が終わったら丸々変えたいのですが、車のローンも残ってるし、事故にあったため等級も上がりました。なんですが変えられるんでしょうか? あと、代理店を探すにはどうしたらいいんでしょうか? 無知ですみません。

  • 破産手続開始申立代理人に対する弁済

     本日、当社にA社代理人弁護士XからA社が破産手続開始の申立を行ったこと、今後はA社への支払は弁護士Xあてにしてほしい旨の通知文書が届きました。  当社はA社に工事をお願いし、工事は既に完成していますが、まだ請求もないことから工事代金を支払っておりません。Xの文書でも工事代金を特定して請求はされていません。  当社としては、Xに支払うより、破産手続開始後管財人からの請求を待って工事代金を支払おうと思っています。この対応で何か問題があるでしょうか?

  • 自動車保険の弁護士費用特約とは・・?

    日新火災海上保険の自動車保険に加入しているのですが、更新の際に、弁護士費用特約を付けて更新するように勧められました。 以下の弁護士費用特約というのを確認したのですが、 ------------- 弁護士費用特約 交通事故の相手との交渉を弁護士に依頼する場合や、裁判になったときに必要な弁護士費用を補償してくれる特約です。 --------------- 自分が被害者になったときのために保険会社が存在するのであって、その際に法的トラブルが生じて、弁護士を雇うことになったとしても、それは、保険会社の本来業務であって、弁護士費用を加入者に請求するのは筋違いのような気もするのですが、この特約は、どういう趣旨で設けられているのでしょうか? 詳しい方、どうぞご回答下さい。

  • 被保険者が受取人となる保険金等の代理請求特約

    生命保険、会社で入りましたが、住まいの地区の担当者が時々やってきます。 「被保険者が受取人となる保険金等の代理請求特約」を付けましょうと言っています。 まあ、追加保険料の追加が必要のない特約は付けてもいいのでしょうが、これは後に続くほかの目的のためのエサなのでしょうか・・・ 「特約の追加だけならいいよ」、と言っていいのでしょうか?

専門家に質問してみよう