• ベストアンサー

被保険者が受取人となる保険金等の代理請求特約

生命保険、会社で入りましたが、住まいの地区の担当者が時々やってきます。 「被保険者が受取人となる保険金等の代理請求特約」を付けましょうと言っています。 まあ、追加保険料の追加が必要のない特約は付けてもいいのでしょうが、これは後に続くほかの目的のためのエサなのでしょうか・・・ 「特約の追加だけならいいよ」、と言っていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

担当者が特約付加を薦める目的は、最終的に契約に結びつけることです(もちろん指定代理請求特約はお客様にメリットがある特約なので、サービスの意味もあります)。だからと言って、特約付加を拒否しないでください。付加しておいて得になることはあっても損することはありません。手続きするときにいろいろな提案をしてくるかもしれませんが、興味がなければきっぱり断れば済むことです。 ただ会うのが面倒だとか、気が弱くて勧められたら断る自信がない、という方もいるかもしれません。そういう方はコールセンターに電話して、指定代理請求特約を中途付加の書類郵送を依頼しましょう。担当者に持参させる、と言われるかもしれませんが、あくまで郵送でと言えば、ほとんどの保険会社が郵送してくれるはずです。

uncadeau
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容を理解していない事も問題なんですよね、考えてみると。 毎月、一万円ちょっと払い続けているのに。 電話はいい方法ですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 指定代理請求特約について

    先日、とある生命保険会社の年金商品へ加入したところ、 「指定代理請求特約」を付加するかどうかを確認されました。 初めて聞いた言葉なのですが、年金受取前に 受取する意思表示が難しい場合(寝たきり、認知症等)、 予め指定している方が代わりに請求代行できるという 特約らしいのですが、とりあえず死亡保険金受取人である夫に しておきました。 契約者、被保険者、年金受取人は私(妻)です。 たまたま約款を読んだところ、「指定代理請求特約」について 「被保険者が年金受取人となっている場合…」と 記載されておりました。 ふと疑問に感じたのですが、 もし、契約者≠被保険者である場合、 例えば、契約者=年金受取人が私(妻)、被保険者が夫である場合、 この「指定代理請求特約」というのは付加できないのでしょうか。 また、この特約は殆どの保険に付加されているものなのでしょうか。 ちょっと気になったので質問いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 保険の特約を追加していいのかどうか

    5年ほど前に、生命保険に入り、今まで問題なく 継続しているのですが、最近保険の担当の方から、 「この特約をつけたほうが、絶対いいですよ!」と 強く勧められています。 「指定代理請求特約」というもので、私以外の 人が保険金を請求できるようにするものらしいです。 確かに、万が一の時には必要かもしれませんが 今のところ、それほど必要性を感じていません。 つけてもかまわないのですが、特約を追加したら、 契約者になにかデメリットはあるのでしょうか? 以前、火災保険などで、特約を追加すると 保険をやめるとき、損をする、という話を聞いたことが あったのですが。

  • 高度障害保険金等の代理請求特約はつけた方がいいですか?

    約15年年前に加入した定期付終身保険に高度障害保険金等の代理請求特約付加の勧誘が保険の外交員からありました。 特約を付与すると、  1、手続きが不要、  2、手続きに要する期間がない、  3、手続きに費用がかからない、  4、特約についての保険料は無料、との説明でしたが、デメリットはないのでしょうか?自分で手続きすると、手間と時間と費用がかかるとの事でした。 また、この特約を結ぶには、 1、書類の記入が必要 2、保険証券を外交員に見せる とのことでした。 保険証券を外交員に見せるのはなぜでしょうか?(外交員によると、会社で見るとプライバシーの侵害になるとのこと) 自分で成年後見人の手続きを行うと費用(5~6万円)かかるのに、この特約を結ぶとかからないのはなぜでしょうか? また、なぜ、この特約を結ぶ勧誘を生命保険会社が行っているのか、教えてください。(外交員によると、手続きに時間と手間がかかり、お客様から苦情があったとの事ですが本当でしょうか?)宜しくお願いします。

  • 保険 代理店消滅 中途の特約付加

    お伺いします。 生命保険ですが、代理店の変更が希望です。現在の代理店は連絡がつかず、特約の中途付加などができません。 この代理店で複数の保険会社と契約しました。損保、生保の各社では当該代理店契約の解除が検討されている状況です。各社に連絡をとり確認しました。 生命保険の場合、代理店がなくなりますと、代理店なしの本社での管理になるそうです。しかし、その場合ですと、メンテのみで、保険の額を増やす、特約と新たに付けることはできないようです。 こちらの問題ではないのですが、増額、特約を追加する場合、現在の保険を解約し新規で申込みする方法しかないのでしょうか?その場合、年齢が上がっていますので、掛け金も損です。 仕方ないのでしょうか?

  • 保険の代理請求について

    私の兄が脳梗塞で入院していますが、高次脳機能障害が残ると言われています。兄は生命保険に入っていて、死亡保険受取人は母親になっていますが、高度障害一時金と入院給付金は、代理請求人を指定していない為、本人しか請求できないと保険会社に言われました。 兄にそんな請求が出来るわけも無く、一度は母親を代理人にすると言うことで、保険会社と話しが付いたのですが、最近になって保険会社から、母を代理人にするには、兄の子供の承認が必要だと言ってきました。兄は二回の結婚と離婚歴がありそれぞれ二人ずつ、妻側に引き取られた子供がいます。うち一人は未成年。交流はほとんど有りません。 子供達が承認するかどうかはまだ確認していませんが、もし私が兄の成年後見人になれば、子供の承認はいらないのでしょうか? 独身の兄が保険加入するのに、代理請求人を決めないで契約する自体が 会社側の大きなミスだとも思い、保険会社の対応には非常に不満があります。 もし子供達が承認しなかった場合、あるいは承認した場合、なにか考えられる問題点はありますか? よろしくお願いします。

  • 生命保険に指定代理請求人の名前があるとき

    どなたか宜しくお願いします。 検索を繰り返しても多数の回答なので 教えて下さい。 生命保険の契約者と被保険者は 同じで又給付受け取り人も被保険者と なっていますがその下に 指定代理請求人とあり 名前が書かれてあります。 この場合死亡保険金の受け取りは 指定代理請求人のみ請求できて 死亡保険金を受け取れるのですか? 契約者は亡くなっています。 宜しくお願いいたします。

  • 代理特約

    指定代理請求特約を勧められ その際健保証のコピーが必要との事。 私は89歳 入院、手術特約は すでに無く 指定代理請求の意味が 分かりません。コピーを渡すのも 怖いので、すみませんが お分かりの方 対応 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 保険の代理店の選び方

    初めまして。 現在、生命保険の加入を検討しています。 今まで保険に入ったことがなく、いろいろネットで検索して資料請求などをしている最中なのですが、通販で入れるもの以外は大体代理店を通す形になっていますよね? 保険会社の方に聞くと『お近くの代理店を紹介しますよ』と言われるのですが、我が家は転勤が多くその地区の代理店さんにお願いしても一生お付き合いできないような気がして不安です。 (保険は一生ものですからね・・・) 知り合いの保険屋さんなどがいれば一番いいのですが、そういう方も近くにいないので。 みなさんは、代理店をどのように選ばれましたか? また、良い選び方のアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 住生の指定代理請求特約って

    10年以上前に住友生命の個人年金に加入しました。最近「指定代理請求特約」に加入してほしいとの封書が来ました。住生では全契約でこの特約付加を目指すと書いてあります。 ここで疑問に思ったのは、保険証券も送らなければならないし、何かこちらにとって不都合な事があるのではないかと言うことです。 10年前の契約の方がこちらにとって(料率とか)有利な気がしますし、転換とかすると生保レディーは万々歳なんて事も聞いたことあります。

  • 終身保険の特約中途付加について。

    お尋ねします。今終身保険に入ってます。 今、担当という新しいセールスレディーがきてます。 この終身保険に無料で、特約付加できると来てます。 特約の付加部分は、指定代理請求特約とがん長期サポート特約というのでして 指定代理特約とは、受取人が受け取れない時、指定代理人が受け取れるものらしいです。 がん長期サポートとは、余命六ヶ月と診察された場合、死亡保険金を被保険者に支払えるものらしいんですが、簡単に書類にハンコを押して良いものでしょうか? 以前別な終身保険で下取りして大損をした事があり、それ以来、簡単に保険セールスを信じらないようになってしまいました。 上記の終身保険は利率が良い時に入った唯一残った終身保険です。 新規に特約を付けた事になり、昔の利率ではなくなるとかは無いのでしょうか?

専門家に質問してみよう