• ベストアンサー

住生の指定代理請求特約って

10年以上前に住友生命の個人年金に加入しました。最近「指定代理請求特約」に加入してほしいとの封書が来ました。住生では全契約でこの特約付加を目指すと書いてあります。 ここで疑問に思ったのは、保険証券も送らなければならないし、何かこちらにとって不都合な事があるのではないかと言うことです。 10年前の契約の方がこちらにとって(料率とか)有利な気がしますし、転換とかすると生保レディーは万々歳なんて事も聞いたことあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

指定代理請求特約は以下のような内容の契約です。 1.被保険者の方が給付金や保険金の請求意思能力がなくなった場合、この指定代理人請求人に設定されている方が請求できます。 2.従来の指定代理人は給付金は請求権利はなく、保険金のみの請求権利でしたが、指定代理請求人は給付金と保険金両方の請求が可能です。 3.あくまでも「意思能力がない方の代理請求」ですので、請求書の字が記入できないなどの「意思能力はあるが、記入ができない状態」の請求はこの指定代理請求人の方にはできません。 4.付加の保険料は無料です。が、仰るとおり、付加には保険証券の提出が必要です。もちろん契約者本人が付加契約をします。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

住友生命だけでは無く、全保険会社がやっています。 追加保険料がある訳ではなく、転換でもありません。 質問者さんが、請求出来ない場合、代理の方が代わって請求出来る特約ですので・・・。 これをきっかけに、転換しませんか?と話はあるかもしれませんが、嫌なら嫌とハッキリいえばいいのです。

kutamizo
質問者

お礼

こちらに不利になることは一切ないのですね?ありがとうございます

関連するQ&A

  • 指定代理請求特約について

    先日、とある生命保険会社の年金商品へ加入したところ、 「指定代理請求特約」を付加するかどうかを確認されました。 初めて聞いた言葉なのですが、年金受取前に 受取する意思表示が難しい場合(寝たきり、認知症等)、 予め指定している方が代わりに請求代行できるという 特約らしいのですが、とりあえず死亡保険金受取人である夫に しておきました。 契約者、被保険者、年金受取人は私(妻)です。 たまたま約款を読んだところ、「指定代理請求特約」について 「被保険者が年金受取人となっている場合…」と 記載されておりました。 ふと疑問に感じたのですが、 もし、契約者≠被保険者である場合、 例えば、契約者=年金受取人が私(妻)、被保険者が夫である場合、 この「指定代理請求特約」というのは付加できないのでしょうか。 また、この特約は殆どの保険に付加されているものなのでしょうか。 ちょっと気になったので質問いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 特約はずしたい

    某生保の定期保険特約付き終身保険に加入しています。主契約保険料だけ残して、特約保険料をはずしたいのですが、可能ですか?数年前に営業の人に聞いたらできませんと言われたと思うのですが。 あと簡保の特別終身保険も同様に特約をはずして基本契約のみにしたいのですができますでしょうか?

  • 生命保険解約しようかな???

    いろんな保険のサイトを見ましたが、難しくてよくわかりませんでした。 住友生命に加入して今年で10年になります。後2年で、掛け金が倍近くにアップするので、一昨年辺りから生保レディが転換を勧めてきています。これまでにも2回転換していて、その度に掛け金が高くなったり、特約がなくなったりとなんだか損したような気がして、転換には乗り気ではありません。転換したところで、数年後にはまた掛け金が上がり転換を繰り返すのかと思うと、うんざりします。生保レディのしつこさにも辟易しています。 いっそのこと、解約しようかな、と考えています。 今の保険は死亡保障1500万ですが70歳を越えると特約分が減り、受け取れる金額は大幅に減ります。この保険に入ったとき、他社の保険を払い済みにしたものが350万、簡保が500万あります。 住友を解約して、これだけではやはり少ないでしょうか?掛け捨ての共済や外資系の保険に入ることも視野には入れていますが、アドバイスあればお願いします。 家族構成は夫(会社員)、子供(高校生と小学生のふたり)、私(専業主婦)です。

  • 高度障害保険金等の代理請求特約はつけた方がいいですか?

    約15年年前に加入した定期付終身保険に高度障害保険金等の代理請求特約付加の勧誘が保険の外交員からありました。 特約を付与すると、  1、手続きが不要、  2、手続きに要する期間がない、  3、手続きに費用がかからない、  4、特約についての保険料は無料、との説明でしたが、デメリットはないのでしょうか?自分で手続きすると、手間と時間と費用がかかるとの事でした。 また、この特約を結ぶには、 1、書類の記入が必要 2、保険証券を外交員に見せる とのことでした。 保険証券を外交員に見せるのはなぜでしょうか?(外交員によると、会社で見るとプライバシーの侵害になるとのこと) 自分で成年後見人の手続きを行うと費用(5~6万円)かかるのに、この特約を結ぶとかからないのはなぜでしょうか? また、なぜ、この特約を結ぶ勧誘を生命保険会社が行っているのか、教えてください。(外交員によると、手続きに時間と手間がかかり、お客様から苦情があったとの事ですが本当でしょうか?)宜しくお願いします。

  • 生保レディを訴えたいが、勝敗はどの程度でしょう

    住友生命に5年前に更新ではなく転換させられて、こことここにサインしてくださいといわれ、サインした私も悪いのですが、主契約の終身が消え、自分のお金を1000円ずつ積み立てるという何の保証も無いものにされてしまいました。住友も戻せませんというだけ、保険協会には話しました。ちなみに、告知は署名はしましたが、他は書いていません。健康状態は何もなしに丸がされていました。以前のものにしたいのでが、無理でしたら、生保レディ相手に訴訟をと考えています。大きな生保相手ではなく、実際にだました生保レディを相手にするのはおかしいでしょうか。何方か教えていただけますか?

  • アフラック医療保険に先進医療特約を中途付加

    アフラックの医療保険(2003年頃加入)に先進医療特約を中途付加したいと代理店に申し込んだところ、数年以内加入のEVERなら中途付加できるが、契約がその前なので中途付加できない。新しい契約に入りなおしてくださいと言われました。 そんなもんなんでしょうか。 *先進医療特約は不要 等々、質問の主旨と違う回答はご容赦ください。

  • 生保協会って信用できますか?保険会社の訴訟を起こしたいと思いますが、保険に強い弁護士さんを教えてください。

    生保レディから、充分な保険転換内容を説明されず、告知書も署名はしましたが、告知の内容は自身で記入しておりません。更新だと思い、サインをしましたが、数年後に転換だったと契約をみて知人から指摘され気がつきました。 生保レディはきちんと説明している。生保会社もサインしているのだから、元には戻せないの繰り返しです。 生保協会は生保会社からの天下りですので、身内をかばうと思います。 何方か、相談できる。FPさんや、保険に強い弁護士さんをご存知ないでしょうか。 訴訟を起こそうとしている相手会社は、住友生命です。

  • 保険 代理店消滅 中途の特約付加

    お伺いします。 生命保険ですが、代理店の変更が希望です。現在の代理店は連絡がつかず、特約の中途付加などができません。 この代理店で複数の保険会社と契約しました。損保、生保の各社では当該代理店契約の解除が検討されている状況です。各社に連絡をとり確認しました。 生命保険の場合、代理店がなくなりますと、代理店なしの本社での管理になるそうです。しかし、その場合ですと、メンテのみで、保険の額を増やす、特約と新たに付けることはできないようです。 こちらの問題ではないのですが、増額、特約を追加する場合、現在の保険を解約し新規で申込みする方法しかないのでしょうか?その場合、年齢が上がっていますので、掛け金も損です。 仕方ないのでしょうか?

  • ペット保険の特約の解約について

    某損害会社のペット保険に加入しています。一年毎の契約なのですが、今付加している「賠償責任」 の特約を解約したいと、TELしたところ「途中での解約ができない」と言われました。 8月1日からの一年の契約なので、7月中にTELをすれば解約ができたと。月払いで支払っているので、今月は無理でも来月からは、大丈夫なのかと思っていました。自動車保険なんかでも、特約を途中で付加することができるので、同じ考えでいました。やはり、解約はできないのでしょうか。 なんか腑に落ちない感じがしておりまして。保険に詳しい方、ご回答をお願いいたします。

  • 「ファミリーバイク特約」のある自動二輪保険はどれですか?

    タイトル通りです。 現在SUZUKIのGSX-R1100に乗っています。(車はありません) 三井住友海上の「もどリッチ」という保険に加入しています。今年平成17年が3年契約の最後です。三井住友海上に質問したら「ファミリーバイク特約」は自動二輪にはないといわれました。原付はそれぞれ別個に保険に加入しなくてはいけないようです。 原付もまとめて保険に入れると理想なので「ファミリーバイク特約」のある自動二輪保険がありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう