• ベストアンサー

オーブンを使わないお菓子の作り方を教えてください。

もうすぐクリスマスです。 日頃お世話になっている方々にお菓子を作って贈りたいのですが我が家にはオーブンがありません。 電子レンジとトースター、炊飯器、ガスレンジがあります。 生菓子よりも焼き菓子のほうが贈り物に適していると思いますが、調べてもなかなかオーブンを使わないお菓子の作り方を見つけることができません。 書店でも立ち読みしましたが見栄えがいまいちでした。 おかずなどを贈ると大げさになってしまい、相手を驚かせてしまうのでお菓子を作りたいです。 どなたかご存知ですか。 例えば、ブラウニーなどをオーブンを使わずに作る方法はありませんか。 ご回答いただきたくよろしくお願いします。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.3

焼き菓子を、オーブンを使わないで人様にあげられるようなものを作るのって、無理だと思います(きっぱり)。 家で食べるぐらいならいいですけど(焼きたてはウマい)、外に持って行くということは時間もたつわけだから、あまりおいしいものは出来ないと思います。(べたっとしてきたり、こげたり、生っぽかったりと難しいです) 火を使わないでゼラチンで固める、レアチーズケーキ系がいいと思いますね。目先が変わって喜ばれるのでは。 前の方が紹介していらっしゃるサイトの、ヨーグルトチーズケーキがなかなかおいしそうですね。もう少し砂糖を増やした方が無難かもしれません。

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• coco732
回答No.2

私が好きなサイトで、オーブンいらずのデザートを特集していました。 参考になりますか?

参考URL:
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme&ThemeID=79
galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもたすかりました。

回答No.1

ブラウニーやパウンドケーキ、スポンジケーキであれば炊飯器で焼けます。 生地をお釜に流し込んで炊飯。 炊き上がったら(?)、一度取り出し、ひっくり返してもう一度炊飯。 これで焼けると思います。 オーブンを買う前はこれでパウンドケーキを焼いていました。 生地の量や炊飯器の機種によっても変わると思うので、何度かチャレンジしてみてください。 ただ・・・内釜のテフロンにはあまりよくない様なので、ほどほどに・・・ (うちの炊飯器はテフロンが剥がれてきてしまいました。偶然かもしれませんが)

galia
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。