• ベストアンサー

オーブンを使わないお菓子の作り方を教えてください。

もうすぐクリスマスです。 日頃お世話になっている方々にお菓子を作って贈りたいのですが我が家にはオーブンがありません。 電子レンジとトースター、炊飯器、ガスレンジがあります。 生菓子よりも焼き菓子のほうが贈り物に適していると思いますが、調べてもなかなかオーブンを使わないお菓子の作り方を見つけることができません。 書店でも立ち読みしましたが見栄えがいまいちでした。 おかずなどを贈ると大げさになってしまい、相手を驚かせてしまうのでお菓子を作りたいです。 どなたかご存知ですか。 例えば、ブラウニーなどをオーブンを使わずに作る方法はありませんか。 ご回答いただきたくよろしくお願いします。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.3

焼き菓子を、オーブンを使わないで人様にあげられるようなものを作るのって、無理だと思います(きっぱり)。 家で食べるぐらいならいいですけど(焼きたてはウマい)、外に持って行くということは時間もたつわけだから、あまりおいしいものは出来ないと思います。(べたっとしてきたり、こげたり、生っぽかったりと難しいです) 火を使わないでゼラチンで固める、レアチーズケーキ系がいいと思いますね。目先が変わって喜ばれるのでは。 前の方が紹介していらっしゃるサイトの、ヨーグルトチーズケーキがなかなかおいしそうですね。もう少し砂糖を増やした方が無難かもしれません。

galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • coco732
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.2

私が好きなサイトで、オーブンいらずのデザートを特集していました。 参考になりますか?

参考URL:
http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme&ThemeID=79
galia
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもたすかりました。

回答No.1

ブラウニーやパウンドケーキ、スポンジケーキであれば炊飯器で焼けます。 生地をお釜に流し込んで炊飯。 炊き上がったら(?)、一度取り出し、ひっくり返してもう一度炊飯。 これで焼けると思います。 オーブンを買う前はこれでパウンドケーキを焼いていました。 生地の量や炊飯器の機種によっても変わると思うので、何度かチャレンジしてみてください。 ただ・・・内釜のテフロンにはあまりよくない様なので、ほどほどに・・・ (うちの炊飯器はテフロンが剥がれてきてしまいました。偶然かもしれませんが)

galia
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簡単なお菓子作り教えて下さい

    クリスマスにお菓子をつくれたらなぁ~と思うのですが わたしは、一人暮らしで「電子レンジ」と「トースター」 しかありません。 レシピなどを見ると 「オーブンレンジ」を使っていて・・・。 オーブンを使わずにできるお菓子で オススメがあれば 教えて下さい。

  • オーブンなしで作れるお菓子を教えてください

    お世話になった人にお菓子を作りたいのですが、うちにはオーブンがありません! トースターや電子レンジやフライパンや鍋などで出来る、オーブンを使わずに作れるお菓子のレシピを教えてほしいです。 暖かい場所でも溶けないレシピだとありがたいです! よろしくお願いします。

  • オーブンレンジについて教えて下さい。

    オーブンレンジについて教えて下さい。 現在、家には電子レンジと、オーブントースターがあります。 しかし、お菓子レシピに〇〇度で〇〇分とよく書かれてますよね? お菓子以外にもそのように書かれているレシピがあって。。 持っている電子レンジやオーブントースターでは、作れません。 ですのでオーブンレンジが欲しいと思っています。 そこで質問です。 (1)オーブンレンジが、電子レンジも役割もオーブントースターの役割も兼ね備えてるのなら、今持ってる二つは処分しても良いのでしょうか? (2)幾ら位の物を買えばクックパッドに載ってるような普通のお菓子を作れるのでしょうか? 電気屋さんでも少し聞いたのですがスーパーに売ってる物より平均的に高かったので、リアルな声を聞かせて頂きたいな、と思いました。 宜しくお願い致します。

  • ショコラケーキミックスセットを使ってオーブン・炊飯器無しでできるお菓子を教えて下さい

    オーブンが無いのに、間違ってショコラケーキ ミックスセットを購入してしまいました。 オーブン用とあるので、ホットケーキのように焼いてもいいのかわかりません。炊飯器は傷むのが怖くて使えません。レンジ・オーブントースター・ホットプレートはあります。 私はホットケーキの元を使ってホットケーキを作ったことがあるだけの、全くの初心者です。このミックスセットを使って、私のような者でも出来るお菓子をどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーブントースターについて

    お世話になります。 現在我が家には単機能レンジ、1200wトースターがあります。 クッキーやケーキなどのお菓子作りをしたいのでオーブン機能があるものを購入したいのですが、種類が多く迷っています。 (1)温度調整機能が付いたオーブントースター (2)コンベクションオーブン (3)シンプルなオーブンレンジ 上記の候補なのですが(1)や(2)ははお菓子作りなどできるのでしょうか? 安価でノンフライなどに魅力を感じています。 予算はトースターなら1万以下、オーブンレンジなら2万以下位なので高価な多機能のオーブンレンジは考えておりません(^^;) オススメなどありましたら教えて頂けると幸いです。

  • オーブンレンジとオーブントースターの加熱時間について

    とあるレシピでオーブントースターで作るお菓子というのがあり、作ってみたいのですが我が家にはオーブントースターがありません。そこでオーブンレンジで作ってみようと思ったのですが、温度と加熱時間がよくわからないのです。そのレシピには「オーブントースター750Wで15分」とか「オーブントースター1000Wで10分」とあるのですが、オーブンレンジの場合は温度、加熱時間をどのように調整すればいいのか教えて下さい。もし、目安のようなものがあればありがたいです。よろしくお願いします。

  • オーブンレンジとオーブントースター

    お菓子を作ろうと思っていますが、160℃のオーブンで焼く必要があります。 しかし、うちにはオーブンレンジは無く、オーブントースターしかありません・・・・ これって代用できないんでしょうか? ばかばかしい質問かもしれませんがご回答よろしくおねがします。

  • オーブンなしで作れるお菓子。とマーマレードの賞味期限は?

    初めまして。食物栄養学科に通ってる18歳女です。 我が家のオーブンは壊れていて、お菓子が作れません!!あるのはオーブントースターと電子レンジです。これで簡単に作れるお菓子ってありますか?? あと、マーマレードを授業で作ったのですが、 保存料入れないでだとどれくらいもつものですか? マーマレードを使ったレシピもあったらお願いします!!

  • 焼き菓子などを作るとき

    焼き菓子などを作るとき、オーブンで焼く工程がありますが この作業の時に使う「オーブン」は「オーブントースター」 (当然ポップアップ式のものではないやつ)でもできるので しょうか?「オーブンレンジ」のようなタイプでないと駄目 だったりするのでしょうか(今まで「オーブンレンジ」しか 使ったことがないので…)。 また、もし「オーブントースター」でも可能な場合は、使用 時の注意点やコツなども教えて頂ければ幸いです。

  • オーブンレンジ!

    買って5年目のオーブンレンジが、壊れました... レンジ機能(あたため)が、出来なくなったのです 修理出来るか聞いたら2万近くかかるかもと云われ... 特売で9800円で購入したとはいえ、こんなに早く壊れるもんかいな と、ショックです。 (1)電子レンジ機能‥日に1~2回ほど使用          (ごはん、残り物のおかず、牛乳のあたためなど) (2)オーブン機能‥2月、12月にガトーショコラ、         2か月に1ぺん位思い立ったとき         パン・グラタン等オーブンもの         (あまり使わないうちに入るのかな?) 昨日、量販店に行ってみたのですが 頻度からしてそんなに高くない、12000円位のオーブンレンジでいいかなと思ったのですが 旦那は2~3万くらいのナショナルのがいいというのです。 その位の値段ならいいかなとも思ったのですが、 そろそろ炊飯ジャーも、掃除機もだいぶご長寿?と、 またいろいろ出費が重なりそうな時期に、3万は厳しいなぁと。。。 それでなくても旦那はボーナス無し(涙) ワタシもボーナス、出ない感じで。。 けっこういっぱいいっぱいなのに。 だが、しかし。 アマダナのデザインがかなり好きでコレならいいなーって 思うのですが、オーブンレンジで8万(ウッ...        オーブントースターで1万5千円(ぐわ でもデザインいいんですよね..機能もいいみたいだし。 アマダナのオーブントースター、かっちゃおうかなと思ったのですが 電子レンジ、無いと困るし、普段は電子レンジメインなんだよな...と、...。 日曜までには買わないとという緊急事態のため お忙しい中ではございますが ご助言願います...

専門家に質問してみよう