• ベストアンサー

中絶手術から8週間、いつまで陽性反応がでるのか

先々月、10月7日に訳あって人工中絶手術をしました。(6週でした) 術後の経過も順調で、生理は11月21日から始まり8日間続きました。 (いつもの生理は5日くらいで終わります。。量も少ない気がします。ですが血の固まりはありました。 お腹の痛みなどは全くありませんでした。) ですが、ずっと体温が高めで(37度2とか。今日は36度7でした) 体の調子が悪くて性交も何度かあったことを考慮して市販の妊娠検査薬を使ったところくっきり陽性がでました。 手術後生理も終わったのに陽性反応ってありえるのでしょうか?

  • goyu
  • お礼率97% (107/110)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

妊娠中絶後2週間でhcgは検出不能になるのが一般的と言われています。(下のURLの妊娠反応のところを参照) なので個人差があるといっても8週間となると、くっきり陽性が出るほどというのは、少し考えにくいですね。 また妊娠したんじゃないですか?もしくは中絶に何か問題があったのか。 どちらにしても、一度病院に行かれては? にしても、一度中絶したのに、まだ避妊してないんですか? 妊娠しているかも?とよぎるようなことがあるのですか? 人間、学習できる動物なのですから、同じ過ちは繰り返さないでください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/ektopie/ek-diagnosis.htm#label3
goyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行って来ます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 訳あってとのことですが、それは「胞状奇胎だったから」とかじゃないですね? そうじゃないとして、8週間経過して妊娠検査薬がクッキリ陽性(hCG50IU以上)だとすれば、新たに妊娠しているか、手術に不備があったか、どちらかだと思われます。

goyu
質問者

お礼

正常妊娠でした。。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工中絶手術(約3週間)後の大量出血について

    4月2日に事情があり人工中絶手術を受けました。術後の出血は1週間くらい生理終わりくらいの量で、その後は殆どありませんでした。10日後に診察をしていただき、子宮内に血の塊があったのでその場で吸引(?のような処置)をされました。その後1日だけ出血があり、「今日から1ヶ月しても生理がこなかったら受診して」と言われました。 4月28日の早朝に突然大量の出血(とても鮮やかな赤い血)があり、水道から細く水が流れ落ちるくらいの出血が5分位続き、止まってもまた吹き出てくる状態でした。出血は10分くらい続き、その後ピタッととまりました。 中絶手術をした病院に電話をして、すぐ再度手術をしました。 まだ、子宮に残っていたんだろうと言われたのですが、 ・何が残っていたのでしょうか。 ・大量の鮮やかな血はどのような状態でどこから出てきたのでしょうか。(考えられる原因は何なのでしょうか) 出血後から手術後12時間がたっても貧血のような状態です。 やはり安静は必要でしょうか。

  • 中絶後の陽性反応

    11月16日に中絶手術を受けました。11月29日に避妊なしの外出しで仲良くしました。中絶手術から1ヶ月経ちましたが妊娠検査薬は陽性反応のままです。中絶後の陽性反応なのでしょうか?新たな妊娠の陽性反応なのでしょうか?

  • 中絶手術後の陽性反応

    はじめまして。 私は昨日、悩みに悩んだ末中絶手術を初めて行いました。 手術は無事終了し、医師からは1週間~10日くらい出血があり、性行為は2週間後からと、説明を受けました。 昨日手術後からは、生理まではいきませんが少し出血があり、本日は血というより茶色いおりものといった感じです。 以前使用した妊娠検査薬が残っていた事と、やはり陰性を確認したく先程検査した所、なぜか陽性反応が出ております。 勿論手術後、性行為はしておりません。 昨日出血もあり、手術は無事終了したのに、どうして本日陽性反応が出るのでしょうか…………? 本日は病院がお休みです。 不安でなりませんので、どなたかお力をお貸し頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 中絶経験のある方、術後の経過について教えて下さい

    先日、子宮内に血のかたまりが残っていて、 再手術になるかもしれない…と質問させていただいた者です。 何度もすみません。 今週末で中絶の処置をしてから二週間になります。 術後の経過が不安で、病院もきちんとした説明をしてくれなかったので、 不安を取り除くために、 セカンドオピニオンとして今日他の病院にも行ってきました。 そこでは、確かに血のかたまりがあるけれど、 心配するほどの大きさではないので 生理がくるまで2か月ほど様子を見た方がいいと思うと言われました。 生理の血と一緒に流れ出ることもあるから、 今すぐ再手術をするより様子を見た方がいいとのことで…。 血の出方や回復はもちろん人それぞれだとは思いますが、 中絶経験のある方がいらっしゃいましたら、 術後、出血や身体の不調など、どのような経過で、 どのくらいの時間をかけて回復に向かっていったのか、 教えていただけませんでしょうか。 自分の症状が一体どんな感じであるのか、 漠然とした不安ばかりで冷静に考えることができないのです。 誰にも相談できないため、悪い妄想へとばかり走ってしまって…。 どなたか体験談をお話していただけるととても嬉しいです。

  • 中絶手術後の出血

    彼女が中絶手術をしてから、10後に術後の検診も問題がないと診断されました。 が、術後から13日目が経過したのですが、いまだに彼女曰く、生理の終わりかけ程度の出血があるといいます。痛みはたまに少しピリピリするらしいです。 一応一週間くらいは様子を見るつもりでいます。 術後の回復には個人差があると思いますが、手術経験のある方よろしければ術後の経過がどうであったかアドバイスをお願いします。

  • 中絶手術した後について

    中絶した事に関しては自責の念で死にそうになってるので、批判等は控えてもらえると有り難いです。 結婚前提の彼との間に子どもが出来て 妊娠したことに彼も喜んでくれて ふたりで頑張って育てていこうと話してたのに 周りに問題ありでどうしても堕ろさなければ いけなくなってしまって中絶手術をしました。 (今後も彼とは結婚前提でお付き合いしていく予定です。) 中絶手術を行ってから3日目ですが、 少量の血がずっと垂れ流しです。 これは生理じゃなくて術後の出血が止まらないだけですよね? あとこれから妊娠できなくなってしまう可能性の方が高いですか? 言い方悪いですが手術した病院が 知り合いの紹介で行ったのですが 少し感じの悪いようなところで、 手術終わるまで我慢して通ってましたので 術後の経過を見てもらう為にそこの病院に あまり行きたくはないです。 他の産婦人科でも他で手術したことを 伝えた上で診てもらう事は可能ですか? 自分の行いのせいですが、不安ばかりなので どなたか親切な方回答していただけると嬉しいです。

  • 中絶手術2週間後に性交をしました

    中絶手術より2週間が経過し、出血もおさまって3日目が経ったころ、 性交を行いました。 すると、翌日よりまた出血が始まってしまい、腹部が少し痛みます。 病院からは2週間はしないように、とだけ言われていたので、出血もないし、と思い、行ってしまいましたが、、、 調べてみても、性交を行ってはいけない理由として雑菌が入る可能性があることしかわからなかったのですが、 これは危険なのでしょうか・・・

  • 2ヶ月ぐらい前に中絶手術をしました。

    2ヶ月ぐらい前に中絶手術をしました。 その後、術後一ヶ月経たない頃に生理がきました、生理かはわかりませんがいつもの様な月経痛もあったので多分そうだとは思います。 まだ2ヶ月目なのですが次の月経がきません。 またの妊娠は性交はしていないのでありえないとは思うのですが、妊娠らしき症状が表れます。 想像妊娠なのでしょうか?一度病院にも行きますがその前に少しでも何かを知りたいです。 精神的にもまだ治ったわけではないのですが、中絶手術後の女性の体のかわり方、また精神的に悪い場合、想像妊娠はするのですか?

  • 10月4日に中絶手術をしました。

    10月4日に中絶手術をしました。 しばらく出血がなく、9日&10日に少なくですが生理の様な真っ赤な血がでました。 また出血がなくなり、でも不安だったので病院に電話したところ 術後2週間は子宮が戻ろうとしている為様子を見てくださいと言われました。 そしてまた今日14日夜に生理終わりの様な茶色い血がドバーと出てました。 おなかの痛みというのはないのですが 出血とおりものを繰り返しているので不安です。 転勤の為、手術を受けた病院まで片道5時間の場所に引っ越してきたので、すぐ病院に行くことができません。 ご意見いただけますか?

  • 人工中絶手術後

    訳あって今月3日人工中絶手術をしました。 術後は痛みもなく、出血もありませんでした。 今日で手術から4日が経ちます。 昨日から喉に痛みがあり、今日38,5℃の熱が出てしまいました。 風邪だとは思うのですが、市販の風邪薬を飲むというようなことは避けた方がいいでしょうか。

専門家に質問してみよう