• ベストアンサー

中絶手術から8週間、いつまで陽性反応がでるのか

先々月、10月7日に訳あって人工中絶手術をしました。(6週でした) 術後の経過も順調で、生理は11月21日から始まり8日間続きました。 (いつもの生理は5日くらいで終わります。。量も少ない気がします。ですが血の固まりはありました。 お腹の痛みなどは全くありませんでした。) ですが、ずっと体温が高めで(37度2とか。今日は36度7でした) 体の調子が悪くて性交も何度かあったことを考慮して市販の妊娠検査薬を使ったところくっきり陽性がでました。 手術後生理も終わったのに陽性反応ってありえるのでしょうか?

• goyu
  • お礼率97% (107/110)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21097
noname#21097
回答No.1

妊娠中絶後2週間でhcgは検出不能になるのが一般的と言われています。(下のURLの妊娠反応のところを参照) なので個人差があるといっても8週間となると、くっきり陽性が出るほどというのは、少し考えにくいですね。 また妊娠したんじゃないですか?もしくは中絶に何か問題があったのか。 どちらにしても、一度病院に行かれては? にしても、一度中絶したのに、まだ避妊してないんですか? 妊娠しているかも?とよぎるようなことがあるのですか? 人間、学習できる動物なのですから、同じ過ちは繰り返さないでください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/ektopie/ek-diagnosis.htm#label3
goyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行って来ます。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 訳あってとのことですが、それは「胞状奇胎だったから」とかじゃないですね? そうじゃないとして、8週間経過して妊娠検査薬がクッキリ陽性(hCG50IU以上)だとすれば、新たに妊娠しているか、手術に不備があったか、どちらかだと思われます。

goyu
質問者

お礼

正常妊娠でした。。 回答ありがとうございました。