• 締切済み

中絶手術2週間後に性交をしました

中絶手術より2週間が経過し、出血もおさまって3日目が経ったころ、 性交を行いました。 すると、翌日よりまた出血が始まってしまい、腹部が少し痛みます。 病院からは2週間はしないように、とだけ言われていたので、出血もないし、と思い、行ってしまいましたが、、、 調べてみても、性交を行ってはいけない理由として雑菌が入る可能性があることしかわからなかったのですが、 これは危険なのでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.2

もう病院にはいかれましたか? 性交を行わない方が良い理由についてご存じないようでしたので回答させていただきます。 細菌が入ることによる感染症の心配が大きな理由ではありますがそれだけではありません。 子宮の手術なので直接男性器で傷つけられることはないとはいえ、 膣への振動や快感による子宮の伸縮は傷の治りを遅くしたり再度出血する恐れが強いのです。 そして、中絶後すぐは子宮内が綺麗になっているため妊娠しやすくなっています。 排卵までのリズムが掴みにくい状態での性交は安全とは言えませんし 万が一それで懐妊してしまった場合は関知していない子宮内の傷が問題となることもありえるのです。 こういった点から万全を期すために医者では1カ月ほどと告げられる場合が多いのですが、 トピ主さんのように2週間という病院もあります。 出血が止まったからといってそれがokの合図とは限りません。 通常の傷にかさぶたの期間があるように、もう少し労わる期間が必要だったと考えてください。 お体大事になさってくださいね。

  • naha78
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.1

専門家に聞くのが一番だと思います。 なのでもう1度病院にいくべきだと思います。 病気やけがはケースバイ、ケースだと思います。

関連するQ&A

  • 中絶後の性交で...

    引っかかることがあったので相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は、以前 学生の時に 赤ちゃんを中絶してしまいました。 そのとき、産婦人科の先生に 「1ヶ月は性交しないでくださいね。」と注意をされました。 が、中絶1週間後から性交をしてしまいました。 中絶して出血する血は1ヶ月とまらなかったです。 下腹部の痛みはありませんでした。 生理は、中絶して1ヶ月半くらいして来たと思います。 (全てがうる覚えで申し訳ありません。) ここで質問なんですが、 中絶してから、すぐの性交で 赤ちゃんが出来ない体になってしまう のでしょうか? 出血が1ヶ月続いたのは問題なのでしょうか。 現に今、赤ちゃんを望んでいるのですが... この時の中絶で 子供が出来ない体になったのか。とかは 病院に行けばわかるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 中絶手術 再手術について

    不安になり、質問させて下さい。同じ様な経験をされた方居ませんか?(>_<) 去年12/26に中絶手術をしました。当日は抗生剤、子宮収縮剤、痛み止め、胃薬を処方されました。 翌日ガーゼを取る処置のみ受診。 年末年始でもあり、病院の年内最終の12/29に受診。 その際に、まだ子宮内に血の塊があるとの事で子宮収縮剤と止血剤を追加で5日分処方されました。 年始1/5受診 まだ子宮内に血の塊があるとの追加で子宮収縮剤、止血剤を処方されました。 1/9受診 まだ子宮内に血の塊があり、これが出ないと出血が止まらないとの事。 追加で子宮収縮剤と止血剤を処方されました。 1/12朝 大量の出血で病院に連絡 直ぐに受診。血の塊があって再手術しないといけないとの事。 手術同意書には、病名「子宮復古不全」と記載あり。 1/13中絶と同じソウハ手術(2度目)をする。 翌日ガーゼを取る処置のみで受診。 その際に子宮筋腫があるとの事。通院が必要です。一先ず1/18に経過受診予定。 本日、まだ出血は止まらず不安で不安で。。。 同じ経験をされた方居ますか? または、詳しい方、教えて下さい。 今後、どの様な危険がありますか?(>_<)

  • 帝王切開後の中絶手術

    できれば詳しい方に答えていただきたいです。 今年の8/3が最後の生理開始日で、もう4日ほど遅れています。 相手はわかりません。 9月に入り、性交後(コンドームあり)に少量の出血は見られましたが、生理ではないと思います。 今週中に検査薬で調べる予定です。 中絶手術をしたいのですが、一年半ほど前に、帝王切開で出産しました。 帝王切開後の中絶はリスクがあると聞きますが、それでも中絶手術ができる病院はないのでしょうか? 色々調べては居ますがいまいちわかりません。 東京で手術できる病院を教えていただけると幸いです。

  • 中絶手術後の生理は・・?

    私はまだ高校生で、金銭面などのことも考え、 昨年の12月3日、妊娠8週目で中絶手術を受けました。 手術前に1番心配してたこと 「将来的に子供を産めない体になるのではないか・・」 手術後、経過もよく出血も早く止まったのですが、 生理がちゃんと来るのか不安で不安で・・ もはや手術から1ヶ月半経過しました。 もともと生理は不順だったのですが、 いつまでに来なかったら病院行くべきでしょうか

  • 中絶か流産・・(長文です)

    とても質問しにくい事なのですが、 望まない妊娠をして、中絶手術をする事決めた者です。 病院へ2回ほど行ったのですが、出血がひどく、医者には「2週間後来て子が育っていなかったら流産で、育っていていらないというなら、中絶手術です。」と言われました。 いらない・・と言う言葉がものすごくストレートに突き刺さって、毎日眠れません。 出血を伝えた上に2週間後に来てくれと言われたので、ものすごく出血しているのですが、病院へは行かずにいます。 中絶手術を考えている人は、流産の危険性があったら、出血していてもほっておくものなのですか? 保険の話とかもされましたし、先輩に相談したところ「流産だったら安いよ!!」と言われましたが・・ そんな問題ではないんです・・ とても反省しています。くやしいです。 みなさん回答お願いします。

  • 中絶後の生理・ピル服用について

    9/27に中絶手術を行い、その後2週間くらい出血が続きました。 術後2日後に病院に行った際も、出血が止まらなくて14日後に病院に 行った際もお腹の中はきれいで問題はありませんでした。 手術から40日くらい経過していますが、まだ生理が来ません。 だいたいどれくらいの期間で生理ってくるのでしょうか? 病院に行くのはまだ早いですよね? もちろん手術後は性交は1回もしていません。 また、生理初日からピルを服用する予定です。 ピルって何か副作用ってあるのでしょうか? 避妊、生理痛が軽くなるっていう良い作用があるのは分かったのですが 何か悪い作用ってあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 中絶手術後の出血

    7月11日に中絶手術をしました。その後、出血もほとんど無く順調だったのですが昨日(手術後ちょうど2週間)から急に生理の時ぐらいの出血があります。ドバッと出るような感じで量も多いです。腹痛などはありません。手術後の健診では問題ないと言われたので、生理かな?って思うのですが生理にしては早すぎますよね・・・。やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 中絶手術後の経過について質問です。出血は手術後2日位で止まりましたが、

    中絶手術後の経過について質問です。出血は手術後2日位で止まりましたが、5日目から腹水が溜まり、お腹が腫れてしまいました。中絶手術後に腹水が溜まることはあるのでしょうか?発熱や出血、激しい痛みはありません。

  • 中絶手術後の出血

    彼女が中絶手術をしてから、10後に術後の検診も問題がないと診断されました。 が、術後から13日目が経過したのですが、いまだに彼女曰く、生理の終わりかけ程度の出血があるといいます。痛みはたまに少しピリピリするらしいです。 一応一週間くらいは様子を見るつもりでいます。 術後の回復には個人差があると思いますが、手術経験のある方よろしければ術後の経過がどうであったかアドバイスをお願いします。

  • 手術後2週間 エッチの後から出血が。

    中絶手術後2週間少しがたちました。  術後初めて彼とエッチをしたのですが、翌日から少しだけ出血があります。 これは異常な現象でしょうか。。。