• 締切済み

中絶手術後の陽性反応

はじめまして。 私は昨日、悩みに悩んだ末中絶手術を初めて行いました。 手術は無事終了し、医師からは1週間~10日くらい出血があり、性行為は2週間後からと、説明を受けました。 昨日手術後からは、生理まではいきませんが少し出血があり、本日は血というより茶色いおりものといった感じです。 以前使用した妊娠検査薬が残っていた事と、やはり陰性を確認したく先程検査した所、なぜか陽性反応が出ております。 勿論手術後、性行為はしておりません。 昨日出血もあり、手術は無事終了したのに、どうして本日陽性反応が出るのでしょうか…………? 本日は病院がお休みです。 不安でなりませんので、どなたかお力をお貸し頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

noname#176479
  • 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 HCGホルモンは絨毛から生産されています。 ホルモンは物体ではないのですよ。 なので、生理が出ても、子宮を掻いても、 絨毛と言う物体や生理と言う液体は出ても、 成分のホルモンであるHCGホルモンは まだ体に残ります。 それらが消化されていくのに日数はかかりますよ。 ホルモンは子宮にだけ充満しているのではないです、 なので描き出したからといってホルモンまで無くなると言うことではないのです。 ホルモンは、もう妊娠していないよと察知した身体が 徐々にホルモン消化をしてくれます。 もう妊娠していないと解るのも数日かかり、 ホルモン消化されるのも数日かかる、 すべては脳下垂体からの指令でそうなります。 昨日の今日でまだあるのは当然です。 しかし、何週間後でまた必ずβHCGホルモン値を検査されて 0.0をご確認ください。 これは大事なことです。 まだ数値があるとなると今度は絨毛が残っていると解釈しなくてはならず、 別の病気を引き起こします。 何週間後には必ず、βHCG検査(血液検査)をされてみてください。

質問者

お礼

こんばんは。 とても詳しくご回答して下さり、本当にありがとうございます。 もう妊娠していないと解るのも数日かかり、ホルモン消化されるのも数日かかるという事で、手術を受けたばかりの私に陽性反応が出るのは当然なのですね。 知識不足でこの様な質問をさせて頂きましたが、内容もとても勉強になり、これからに活かせていければなと思っております。 お力を貸して頂き、本当にありがとうございました。

• risastake
回答No.1

こんばんは 昨日中絶手術をうけたのですね。まだ身体は妊娠している状態で機能しています。 赤ちゃんがいなくなった事を早々にすぐに受け入れられないのです。 しばらくは妊娠判定薬に陽性反応がでるのは仕方がないですよ。 赤ちゃんがいなくなった→内膜をフカフカにしておく必要がなくなる→生理が来る と言った順番です。 脳と身体は感知差があるという事です。

質問者

お礼

こんばんは。 とても不安だったのですが、あなた様からのご意見を拝見し、安心致しました。 まだ身体は妊娠した状態で、すぐには陰性にはならない、体がまだ理解していないという事ですよね。 知識不足でこの様な質問をさせて頂きましたが、あなた様にお力を貸して頂き、大変感謝しております。 本当にありがとうございました。