• 締切済み

中絶手術後の陽性反応

はじめまして。 私は昨日、悩みに悩んだ末中絶手術を初めて行いました。 手術は無事終了し、医師からは1週間~10日くらい出血があり、性行為は2週間後からと、説明を受けました。 昨日手術後からは、生理まではいきませんが少し出血があり、本日は血というより茶色いおりものといった感じです。 以前使用した妊娠検査薬が残っていた事と、やはり陰性を確認したく先程検査した所、なぜか陽性反応が出ております。 勿論手術後、性行為はしておりません。 昨日出血もあり、手術は無事終了したのに、どうして本日陽性反応が出るのでしょうか…………? 本日は病院がお休みです。 不安でなりませんので、どなたかお力をお貸し頂ければと思っております。 よろしくお願い致します。

noname#176479
noname#176479
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 HCGホルモンは絨毛から生産されています。 ホルモンは物体ではないのですよ。 なので、生理が出ても、子宮を掻いても、 絨毛と言う物体や生理と言う液体は出ても、 成分のホルモンであるHCGホルモンは まだ体に残ります。 それらが消化されていくのに日数はかかりますよ。 ホルモンは子宮にだけ充満しているのではないです、 なので描き出したからといってホルモンまで無くなると言うことではないのです。 ホルモンは、もう妊娠していないよと察知した身体が 徐々にホルモン消化をしてくれます。 もう妊娠していないと解るのも数日かかり、 ホルモン消化されるのも数日かかる、 すべては脳下垂体からの指令でそうなります。 昨日の今日でまだあるのは当然です。 しかし、何週間後でまた必ずβHCGホルモン値を検査されて 0.0をご確認ください。 これは大事なことです。 まだ数値があるとなると今度は絨毛が残っていると解釈しなくてはならず、 別の病気を引き起こします。 何週間後には必ず、βHCG検査(血液検査)をされてみてください。

noname#176479
質問者

お礼

こんばんは。 とても詳しくご回答して下さり、本当にありがとうございます。 もう妊娠していないと解るのも数日かかり、ホルモン消化されるのも数日かかるという事で、手術を受けたばかりの私に陽性反応が出るのは当然なのですね。 知識不足でこの様な質問をさせて頂きましたが、内容もとても勉強になり、これからに活かせていければなと思っております。 お力を貸して頂き、本当にありがとうございました。

  • risastake
  • ベストアンサー率54% (53/98)
回答No.1

こんばんは 昨日中絶手術をうけたのですね。まだ身体は妊娠している状態で機能しています。 赤ちゃんがいなくなった事を早々にすぐに受け入れられないのです。 しばらくは妊娠判定薬に陽性反応がでるのは仕方がないですよ。 赤ちゃんがいなくなった→内膜をフカフカにしておく必要がなくなる→生理が来る と言った順番です。 脳と身体は感知差があるという事です。

noname#176479
質問者

お礼

こんばんは。 とても不安だったのですが、あなた様からのご意見を拝見し、安心致しました。 まだ身体は妊娠した状態で、すぐには陰性にはならない、体がまだ理解していないという事ですよね。 知識不足でこの様な質問をさせて頂きましたが、あなた様にお力を貸して頂き、大変感謝しております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中絶後の陽性反応

    11月16日に中絶手術を受けました。11月29日に避妊なしの外出しで仲良くしました。中絶手術から1ヶ月経ちましたが妊娠検査薬は陽性反応のままです。中絶後の陽性反応なのでしょうか?新たな妊娠の陽性反応なのでしょうか?

  • 中絶後の陽性反応

    2歳の子供がいる主婦です。 去年末に子宮外妊娠で手術してます。 そして先月26日に諸事情により中絶をしました。 出血も終わり落ち着き 避妊ありで性行為をしましたが 破れてしまい避妊成功はしてません。 そして5日前から生理前のような胸の張り 下腹部痛があります。 もうすぐ中絶後30日が経つので 一様、検査薬をしたましたら ほんとうに目を凝らしたり角度を変えたりしないて見えないほどの 線があります。 人により、見えないでしょ!などとおもうかと思いますが 私が考えすぎなせいか見えてしまうのか分かりません。 判断お願いします。。

  • 陽性反応が出たのですが。

    はじめまして。 少し不安なのでもしお分かりになる方がいたら お知恵をいただきたいです。 本日妊娠検査薬で陽性反応がでました。 ですが、陽性だとプラス・陰性だとマイナスになるようなのですが、縦の線が薄かったのです。 それでも妊娠していますでしょうか。 そして、その検査薬をして少ししてから出血をしました。茶色いおりもののようなものです。 本日が生理予定日でお腹の痛みもずーっと少しですがあります。(生理痛の様な痛み) これは妊娠している可性はありますでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 妊娠反応(陽性)→中絶→出血→まだ陽性です(><)??

    6月4日、生理予定日に生理が来ました。しかしとても量が少ないんです。翌日も微量で、もしや?妊娠?(子供2人いますが、二人の妊娠とも生理の予定日に生理似の出血が3日ほどあり自然に止まったので)と思い、市販の検査薬で検査をし、うすく陰性と線が出ていて、慌てて産婦人科へいき、そこでも陽性でしたが、時期が早いため膣からの超音波でも赤ちゃんの袋は確認できませんでした。 2人出産しているのですが、二人とも切迫早産で5ヶ月入院安静があり、産後は、腰のヘルニアから、半年ほど歩行困難になるので、子供を望んでいなく、避妊をしてたのですが、、できたようで中絶をしようと決意しました。 生理似の3日目、出血が多くなり、別の病院へ行き、ここまでの出血は流産だろうと言われ、緊急で手術をし子宮の中をきれいにしていただきました(中絶です...)それが、6/6です。 それから、1週間なるのですが、まだ、ダラダラ出血が続いていてたまに、ドロッとしたちの塊のようなものが出て、出血の量も減りません。 子宮外妊娠とかで、赤ちゃんがどっかで育ってる?と思い、先ほど(6/13)、市販薬で検査をしたら、陽性でした。 前より、ハッキリと濃く陽性を示していました。 下腹部は、気になるほどの痛みはありません。 何かに集中してると、忘れるくらいです。 でも、妊娠反応が濃くなってる・・・ どういうこと、なんでしょう(><) 子宮外妊娠だと、痛いと聞いたり、母体が危ないとか。。。 どなたか、教えてください、お願いします。

  • 流産手術30日後検査薬陽性について

    先月、11月18日に稽留流産の診断を受け、掻爬手術を受けました。 その後10日近く出血していましたが、術後一週間後の検査で経過も良いと言われました。 それから、避妊せず仲良しもして、12月5日に茶色のオリモノ(多め)が出たので、 生理が来たと思っていました。ところが、次の日の夕方には通常のオリモノに変わって 今日に至ります。 何となく昨日の夕方、余っていた検査薬を使ってみたら薄く陽性でした。 これは、新たに妊娠なのか手術後何らかの理由でまだ陽性反応なのでしょうか? もう少し待てばいい話なのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • 中絶手術から8週間、いつまで陽性反応がでるのか

    先々月、10月7日に訳あって人工中絶手術をしました。(6週でした) 術後の経過も順調で、生理は11月21日から始まり8日間続きました。 (いつもの生理は5日くらいで終わります。。量も少ない気がします。ですが血の固まりはありました。 お腹の痛みなどは全くありませんでした。) ですが、ずっと体温が高めで(37度2とか。今日は36度7でした) 体の調子が悪くて性交も何度かあったことを考慮して市販の妊娠検査薬を使ったところくっきり陽性がでました。 手術後生理も終わったのに陽性反応ってありえるのでしょうか?

  • 陽性反応が薄いんですけど

    7月28日に性行為して 8月20日にクリアブルーで 検査しました。 ほんとに薄い陽性反応が出たんですけど だけど普通に見て分かる薄さです。 検査した日にちも早すぎたのかも しれないですけど でも薄い陽性反応が出てしまいました。 これは妊娠してるんですか?

  • 妊娠検査薬の反応,着床出血?についてです。

    妊娠検査薬の反応,着床出血?についてです。 今日が性行為から三週間目なのでチェックワンを使ったところ,見方や光の当たり方によっては陽性反応が出ているような出ていないような…というすごくすごく微妙な感じでした。 この場合,説明書には3日後に再検査をしてくださいとありますが,3日後になってもまた同じような反応なら妊娠はない,ということで良いのでしょうか。 あるいは,3日後ではなく,例えば5日後や一週間後に再検査をすれば,陽性だとすれば検査終了ラインのようなはっきりした反応が出る(→まだ同じような反応なら,絶対に妊娠はない)ということになるのでしょうか。 性行為(排卵,受精と仮定します)から,具体的にどれくらいの日数がたてば,どんな人でもくっきりはっきり陽性なら陽性と出る,と言われている日数はあるのでしょうか。 また,8日ほど前から毎日出血があります。 着床出血,と呼ばれているものと,見た目や量は酷似しています。 ごく少量で,茶色っぽいです。 が,8日も続くと,またこれは着床出血とは別のものの可能性が高いのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが,どなたか回答よろしくお願いします。

  • 流産手術後 妊娠検査薬でうっすら陽性反応

    こんにちは。 1年のベビ待ちの末、妊娠が判りすごく嬉しかったのもつかの間、7週目になっても心拍が確認できず、8週目で稽留流産と言われ、先月の10日に流産手術をしました。その後出血は少なく、術後1週間検診では「子宮も卵巣もキレイで問題ないですね。」と言われました。 先生からは、生理は約30日~40日後に来る・夫婦生活は術後1週間後から出血していなければOK・子作りは生理が2回来てからが望ましい。とのことでしたが、今日で術後35日目ですが生理がまだきません。心配になり2日目前に妊娠検査薬(生理予定日から検査ができるもの)が1本余っていたので調べたら、うっすら陽性反応でした。 夫婦生活は、術後から3週間後から2回し、2回とも外だしでしたので妊娠してるとは考えられませんが、うっすら陽性反応が気になります。 術後も陽性反応がでることがあることは知っておりますが、術後32日経っても陽性反応はでるのでしょうか?また、この様な状況で妊娠された方、生理が来た方いらっしゃいますか?

  • 中絶後の妊娠について・・

    初めまして・・2児の子を持つ母親です。わけあって6月21日に中絶術を受けました。術後の出血は止まったと思ったら少量の出血。。というのが2週間ほど続きましたがその後止まり、先生にも順調に回復していると言っていただきました。生理がいつごろから始まるのか?性行為はいつから可能なのか?聞くのを忘れていて、術後5日目ぐらいから性行為を何回かしています。中では出していませんが、コンドームは付けていません。昨日、おりものに混じった出血があり、生理になるんだと思いましたが、止まってしまいました。 妊娠が判ったときも生理予定日ぐらいに同じような出血がありました。 再び妊娠してしまったのではないかと不安です。2度と中絶という選択はしたくないけど、今生むことは出来ません。注意が足りない・・と自分が情けないです。 中絶術を受けた病院では、基本的に中絶をしていませんし、その病院で受けることはできません。おととし子宮頸部異型性の円錐切除術を受けており定期的にがん検査を受けていて、来月検査予定です。違う病院で中絶術を受けても良いのでしょうか?病院に知らせず受けることはできますか? 今、市販の検査薬で妊娠はわかるのでしょうか? こんなに早く妊娠してしまいますか?2度目の中絶術をうけるとしたら、体に影響はあるのでしょうか? 誰にも聞けず不安でたまりません。どうか教えてください。

専門家に質問してみよう