• ベストアンサー

帽子好きな方・よくかぶる方・・・単純な質問です^^;

こんにちは 冬になって出かける時は毎日帽子をかぶるようになったのですが、皆さんは出かけている最中帽子を取る時ってありますか? 例えばご飯をお店に入って食べる時とか取りますか?私的には帽子かぶっていると髪がぺしゃんこになっているのであまり取りたくないんですが、(室内では帽子は取りなさい)という話をよく聞くので。。。 どーでもいい質問だと思いますが^^;皆さんはどうしているか聞きたく質問させていただきました。よろしかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは♪ 私も帽子は大好きです! ニット帽は被らない(どう被っても似合わない)のですが、中折れ帽(パナマ帽)とかキャスケットとかはよく被ります。 私は大学生ですが、教授によっては「男子は室内では取りなさい。(英国では女性の帽子はおしゃれだから・・?と言ってました)」とか「被ってるものは全員脱ぎなさい(理由があるならともかく・・・)」とか色々です。 基本的にご飯を食べたり、電車の中(グリーン車などの長距離)、観劇では外します。 人に色々言われるのは面倒ですからね・・・笑 前に博多の劇団四季に行って、帽子をとるように係員さんに勧められたときからそうしてます。

ms_cocoa
質問者

お礼

>中折れ帽(パナマ帽)とかキャスケットとかはよく被ります 私も中折れ帽かぶりたいのですが似合わないので回答者さまが羨ましいです^^私はニット系が多いので、中で蒸されて?余計ぺしゃんこになってしまいます^^; ご飯中も外しておられるのですね。確かに言われるのは嫌ですもんね。 やはり観劇では必ず外した方が良さそうですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rari121
回答No.4

こんにちは。 私も冬は毎日帽子をかぶってます。 だって、寒いんですもん(^-^:)と、ファッションより、防寒でかぶっているのですが、室内に入った場合はとります。今度は暑いので。 確かにぺしゃんこにつぶれたりしますが、気になる場合はトイレにいって、整えています。が、周りの人は気にしていないとおもいますね(笑) ファッション重視でかぶっているのであれば、その場の状況(目上の人と同席、かぶっていると他の人の邪魔になる等)に応じればいいと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

私も防寒の為に冬だけ毎日かぶっています。 確かに室内は暖かいので帽子をかぶっていると暑くなりますよね。それで汗かいて余計にペシャンコになっていきます(笑) >周りの人は気にしていないとおもいますね(笑) おっしゃる通りかもしれません。ぺしゃんこなのが気になっているのは本人だけなのかもしれないですね。。。^^; その場の状況に応じれば大丈夫そうですね、参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• koebi
回答No.3

帽子を室内で脱ぐのがマナーなのは男性だけだと思ってました。 女性はファッションの一部なので帽子を脱がなくてもいいはずです。 例が例ですが、皇室の方とかファーストレディーは帽子を室内だから といちいち脱ぎませんよね。 それと私達のニット帽を同列にするなっ。って言われそうですが、 私は室内でも帽子は脱ぎません。 ただ、観劇の時には後ろの方に配慮して暗くなってからそっと脱いで 明るくなる前に被り直すことはあります。

ms_cocoa
質問者

お礼

>女性はファッションの一部なので帽子を脱がなくてもいいはずです そうなんですか、それは初耳です!では脱がなくてもいいですかね^^ 回答者様は、観劇の時は後ろの方に配慮の為にお脱ぎになられるんですね。参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございました☆

回答No.2

こんにちは☆                                                                   私も最近よく帽子かぶってお出かけします。                                                    ご飯の時は、そのお店の雰囲気によりますねぇ☆                                                  ちょっとかしこまった所に行く時は、髪がペチャンコだろうが脱ぎます!(かなり可笑しな前髪になってますが)                                                                     やっぱり“室内では帽子は取りなさい”という考えのお客さんもいるかもしれないので・・・。                                                     ペチャンコへアーを見られたくない人との外出なら私もかぶらずお出かけします♪

ms_cocoa
質問者

お礼

>ちょっとかしこまった所に行く時は、髪がペチャンコだろうが脱ぎます! そうですか、場所によって取る取らないとなさっているんですね☆私は常に周りを気にしてしまうので、そのかしこまり具合を見分けるのがなかなか。。。ずっとビクビクしてます^^; そうですよね、帽子をかぶる時はペシャンコヘアーは覚悟してかぶらないといけないですね! 丁寧なご回答ありがとうございました☆

• yzsmile
回答No.1

帽子大好き女です。 各種帽子は何十個と持っているのですが、仕事以外の日はほとんど被ってます^^ 質問者さんと同じく、外出先の室内や食事中はそのまま被ったままです! ニット帽愛用が多いんですが、取ったときには前髪ほんとにヤバイですヨ。 なので・・・室内で遊んでいる時でも食事中でもほとんど取りません(笑) まぁ親や年配の人にはやっぱり「室内で帽子被るのはやめなさいなっ!(笑)」といわれますけどね。 口うるさくてどーしてもの場合は取りますが、というかその前に言われるような人と会うときは被って行きません(笑) 皆さんどうしてるんでしょうねぇ~??

ms_cocoa
質問者

お礼

>外出先の室内や食事中はそのまま被ったままです! 私もニット帽が多いので髪がぺターとなってしまうんです。だから回答者様と同じで取れない。。。という感じです^^; できればずっと取りたくは無いんですが、周りの人に(中では取ればいいのに)って思われてるのかなぁと思って。。。参考になりました! 丁寧なご回答ありがとうございました☆