• ベストアンサー

帽子好きな方・よくかぶる方・・・単純な質問です^^;

こんにちは 冬になって出かける時は毎日帽子をかぶるようになったのですが、皆さんは出かけている最中帽子を取る時ってありますか? 例えばご飯をお店に入って食べる時とか取りますか?私的には帽子かぶっていると髪がぺしゃんこになっているのであまり取りたくないんですが、(室内では帽子は取りなさい)という話をよく聞くので。。。 どーでもいい質問だと思いますが^^;皆さんはどうしているか聞きたく質問させていただきました。よろしかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは♪ 私も帽子は大好きです! ニット帽は被らない(どう被っても似合わない)のですが、中折れ帽(パナマ帽)とかキャスケットとかはよく被ります。 私は大学生ですが、教授によっては「男子は室内では取りなさい。(英国では女性の帽子はおしゃれだから・・?と言ってました)」とか「被ってるものは全員脱ぎなさい(理由があるならともかく・・・)」とか色々です。 基本的にご飯を食べたり、電車の中(グリーン車などの長距離)、観劇では外します。 人に色々言われるのは面倒ですからね・・・笑 前に博多の劇団四季に行って、帽子をとるように係員さんに勧められたときからそうしてます。

ms_cocoa
質問者

お礼

>中折れ帽(パナマ帽)とかキャスケットとかはよく被ります 私も中折れ帽かぶりたいのですが似合わないので回答者さまが羨ましいです^^私はニット系が多いので、中で蒸されて?余計ぺしゃんこになってしまいます^^; ご飯中も外しておられるのですね。確かに言われるのは嫌ですもんね。 やはり観劇では必ず外した方が良さそうですね。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rari121
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.4

こんにちは。 私も冬は毎日帽子をかぶってます。 だって、寒いんですもん(^-^:)と、ファッションより、防寒でかぶっているのですが、室内に入った場合はとります。今度は暑いので。 確かにぺしゃんこにつぶれたりしますが、気になる場合はトイレにいって、整えています。が、周りの人は気にしていないとおもいますね(笑) ファッション重視でかぶっているのであれば、その場の状況(目上の人と同席、かぶっていると他の人の邪魔になる等)に応じればいいと思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

私も防寒の為に冬だけ毎日かぶっています。 確かに室内は暖かいので帽子をかぶっていると暑くなりますよね。それで汗かいて余計にペシャンコになっていきます(笑) >周りの人は気にしていないとおもいますね(笑) おっしゃる通りかもしれません。ぺしゃんこなのが気になっているのは本人だけなのかもしれないですね。。。^^; その場の状況に応じれば大丈夫そうですね、参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

帽子を室内で脱ぐのがマナーなのは男性だけだと思ってました。 女性はファッションの一部なので帽子を脱がなくてもいいはずです。 例が例ですが、皇室の方とかファーストレディーは帽子を室内だから といちいち脱ぎませんよね。 それと私達のニット帽を同列にするなっ。って言われそうですが、 私は室内でも帽子は脱ぎません。 ただ、観劇の時には後ろの方に配慮して暗くなってからそっと脱いで 明るくなる前に被り直すことはあります。

ms_cocoa
質問者

お礼

>女性はファッションの一部なので帽子を脱がなくてもいいはずです そうなんですか、それは初耳です!では脱がなくてもいいですかね^^ 回答者様は、観劇の時は後ろの方に配慮の為にお脱ぎになられるんですね。参考になりました。 丁寧なご回答ありがとうございました☆

回答No.2

こんにちは☆                                                                   私も最近よく帽子かぶってお出かけします。                                                    ご飯の時は、そのお店の雰囲気によりますねぇ☆                                                  ちょっとかしこまった所に行く時は、髪がペチャンコだろうが脱ぎます!(かなり可笑しな前髪になってますが)                                                                     やっぱり“室内では帽子は取りなさい”という考えのお客さんもいるかもしれないので・・・。                                                     ペチャンコへアーを見られたくない人との外出なら私もかぶらずお出かけします♪

ms_cocoa
質問者

お礼

>ちょっとかしこまった所に行く時は、髪がペチャンコだろうが脱ぎます! そうですか、場所によって取る取らないとなさっているんですね☆私は常に周りを気にしてしまうので、そのかしこまり具合を見分けるのがなかなか。。。ずっとビクビクしてます^^; そうですよね、帽子をかぶる時はペシャンコヘアーは覚悟してかぶらないといけないですね! 丁寧なご回答ありがとうございました☆

  • yzsmile
  • ベストアンサー率37% (69/185)
回答No.1

帽子大好き女です。 各種帽子は何十個と持っているのですが、仕事以外の日はほとんど被ってます^^ 質問者さんと同じく、外出先の室内や食事中はそのまま被ったままです! ニット帽愛用が多いんですが、取ったときには前髪ほんとにヤバイですヨ。 なので・・・室内で遊んでいる時でも食事中でもほとんど取りません(笑) まぁ親や年配の人にはやっぱり「室内で帽子被るのはやめなさいなっ!(笑)」といわれますけどね。 口うるさくてどーしてもの場合は取りますが、というかその前に言われるような人と会うときは被って行きません(笑) 皆さんどうしてるんでしょうねぇ~??

ms_cocoa
質問者

お礼

>外出先の室内や食事中はそのまま被ったままです! 私もニット帽が多いので髪がぺターとなってしまうんです。だから回答者様と同じで取れない。。。という感じです^^; できればずっと取りたくは無いんですが、周りの人に(中では取ればいいのに)って思われてるのかなぁと思って。。。参考になりました! 丁寧なご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 帽子を被るとハゲる?

    以前知人から聞いた話ですが、帽子を被るとハゲになるって本当ですか? 理由を聞くと、むれるから、らしいです。 私は、冬は防寒でニットの帽子を被りますし、化粧はしませんので春~秋も日焼け止めと帽子は欠かせません。 また、母から聞いた話では、オーストラリアは帽子を被ることが法律にあるらしいですので、オーストラリア人がみんなハゲかというと、不思議な話のような気がしますが。

  • 帽子をかぶると髪の毛が痒くなります・・・

    帽子をかぶってしばらくすると髪の毛が痒くなるんですが髪につけるワックスが原因なんでしょうか?帽子をかぶると中が熱くなって汗をかくので痒くなるのでしょうか?これからの季節紫外線が気になるなるので帽子は必ずかぶりたいんですが髪が痒くなるのが嫌です・・使ってるシャンプーがいけないのかな・・シャンプーはソフトインワンのしっとりタイプです。毎日髪は洗ってるし帽子もいっぱい汗かいたなって思った日は洗っています。ワックスは薬局とかで売ってるのを適当に買ってます。どうすれば髪が痒くならないようになりますか?アドバイスお願いします。

  • 仕事中に帽子を被るのは

    初めまして、4月から会社で働いている者です そこの仕事場は服装、髪型自由といった所なのですが できればこれから帽子を被って仕事をできたらなと考えています 髪がボサボサなので帽子を被った方がスッキリとし頭を気にせずに 仕事に集中できると思います やっぱり室内で帽子を被る事は周りの方達に失礼でしょうか?

  • 帽子のマナー?

    現在、抗がん剤治療中です。 医師から、抵抗力のない時期の外出は控えなければならないが、 回復期に無理のない程度は出かけて良いと言われているので、 タイミングの合う、ムスメの文化祭や参観を見に行きたいと考えています。 ですが、ドラマのように毛抜けちゃってます。 そこでお聞きしたいのは出来たら室内で帽子をかぶりっぱなしにしたいんです。 フルウィッグではなく、帽子の下にかぶる部分ウィッグを検討しているのですが、 どうしたものかと思いましたので質問です。 皆様が「こんな時にもかぶってたらおかしいでしょ」と 思われることを教えてください。 学校ですと、式典の類はマズイのは判ります。それ以外でとなります。 それから、「室内で被るならこんな形のがいいですよ」 というお勧めがありましたらお願いします。 当方、サイズLしか入らなかったものであまり帽子を持っておりません。 悩めます・・・

  • 帽子をかぶりたいけど

    私は髪がかなり少なく細く、猫っ毛なので、 帽子やニットをかぶるとすぐにぺったんこになり張り付いてしまいます。 なので、かぶりたいのに気になってかぶれません。 皆さんはどう対策されているんですか??><

  • 室内での帽子について

     テレビで、室内なのに帽子(などの被り物)を、かぶっている人を、よく見かけます。 これってどうなんでしょう。 と言うのも学校で先生に昔、室内で帽子は被るなと、教えられたからです。 なんらかの事情が、あるならともかくファッションなどで、かぶってるのは…。 皆さんの意見お聞きしたいです。

  • 帽子の芸能人

    最近テレビを見て感じることがあります。今もそうです。NHKに間寛平が出ていましたが、室内に入っても帽子をかぶったままです。以前、女性は許されるが、男性は室内では帽子を脱ぐのが古来からのマナーだ、と聞いたことがあります。今日の、「笑っていいとも」に出演していた京本政樹もいつ見ても帽子を、、、。テレビだけでなく、食堂、レストランにおいても、帽子をかぶったまま食事している光景を見ることが多くなりました。 そんな人を見ると人格まで疑ってしまいます。 質問というよりグチみたいになってしまいましたが、みなさまのお考えは?

  • 新しく帽子を買おうと考えています。

    私は大学2年の男です。バイト先で帽子をかぶるのですが、帰るときには髪がぐちゃぐちゃになってしまうので、自分で新しく帽子を用意して、行き帰りのときにかぶって帰ろうと思っています。しかし、今まで帽子を買ったことがなく、どのようなものがいいか、どこで買ったらいいのかもわかりません。プライベートでもかぶれる物にしたいのですが、町田あたりで買うとしたら、どのようなところで皆さん購入されますか?町田以外の場所でもいいので教えてください。

  • なぜ帽子を脱がないといけないの?

    こんにちは。 マナー的なことなんですが、屋内や食事中などに「帽子を脱がないのは失礼」というのがよくわかりません。 帽子を脱いだら髪も乱れてるので、あまり脱ぎたくないし、むしろそっちの方が失礼な気がします。 何か明確な理由があるのならわかりますが、単に昔からの慣習的なものでマナー違反というのなら納得できないんです。 帽子を脱がない→相手を不快にさせる、とは思えませんし、私はほかの人が帽子をかぶりっぱなしでも気になりません。 みなさんの意見お待ちしております。

  • 帽子をかぶる時の髪型

    こんにちは。ファッションのカテと悩んだのですが髪型なのでこちらで質問させていただきます。 30半ば女性です。今まではあまり帽子をかぶることはなかったのですが、子供の散歩で日焼け帽子のためにかぶるようになりました。もともと帽子をかぶらなかったのは帽子を脱いだときに髪型が潰れて変になってしまうからでした。今も散歩だけならいいのですが、サークルなどに出かけるときは室内なので帽子を脱ぐことになります。 私は太くて固くて量も多いので髪型自体も結構苦労します。昔はダウンスタイルでしたが、今は一つに結んでバレッタで止めています。かなりすいているので後れ毛が多く、顔立ちからただの疲れたおばさんぽくなってしまうのでピンでとめてハードなムースなどできっちり固めています。そのため帽子を脱ぐと固めていたのがぱらぱらとなってしまいぼさぼさになってしまうんです。また、帽子をかぶるために下の方で結んでいるので野暮ったくなってしまいます。(髪が少ないとちょっと結ぶだけでもおしゃれなんですがあまりにも多くて散切り頭なんです)若ければ後ろで二つに分けて三つ編みもありかと思うのですが、もう若くないので・・・。 今は皆さん帽子をよくかぶっておられるので、どんな髪型にしたりどういう工夫をされたりしていますか? アドバイスをお願いします!

専門家に質問してみよう