帽子をかぶる時の髪型

このQ&Aのポイント
  • 帽子をかぶる時の髪型について、30半ば女性の悩みです。髪型が潰れることや野暮ったくなることが気になります。皆さんはどのような髪型や工夫をしているのでしょうか?アドバイスをお願いします!
  • 30半ばの女性が帽子をかぶる時の髪型について相談しています。髪型が潰れて変になってしまうことや野暮ったくなってしまうことが悩みです。どのような髪型や工夫をしているのか、アドバイスをお願いします!
  • 帽子をかぶる時の髪型について相談です。子供の散歩で日焼け帽子をかぶるようになった30半ば女性ですが、髪型が潰れて変になってしまうことが気になります。どのような髪型やアレンジをしているのか、アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

帽子をかぶる時の髪型

こんにちは。ファッションのカテと悩んだのですが髪型なのでこちらで質問させていただきます。 30半ば女性です。今まではあまり帽子をかぶることはなかったのですが、子供の散歩で日焼け帽子のためにかぶるようになりました。もともと帽子をかぶらなかったのは帽子を脱いだときに髪型が潰れて変になってしまうからでした。今も散歩だけならいいのですが、サークルなどに出かけるときは室内なので帽子を脱ぐことになります。 私は太くて固くて量も多いので髪型自体も結構苦労します。昔はダウンスタイルでしたが、今は一つに結んでバレッタで止めています。かなりすいているので後れ毛が多く、顔立ちからただの疲れたおばさんぽくなってしまうのでピンでとめてハードなムースなどできっちり固めています。そのため帽子を脱ぐと固めていたのがぱらぱらとなってしまいぼさぼさになってしまうんです。また、帽子をかぶるために下の方で結んでいるので野暮ったくなってしまいます。(髪が少ないとちょっと結ぶだけでもおしゃれなんですがあまりにも多くて散切り頭なんです)若ければ後ろで二つに分けて三つ編みもありかと思うのですが、もう若くないので・・・。 今は皆さん帽子をよくかぶっておられるので、どんな髪型にしたりどういう工夫をされたりしていますか? アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ali88
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

こんばんは。 私もかなり量が多く剛毛で、帽子をかぶるとイマイチ決まらず悩んでいました。 私は20代前半ですので、kirakirammさんの参考になるかわかりませんが一応書き込ませてください。 やはり量が多いとアップにしてまとめても、ムースやジェルなどできっちり固めないとどうしても盛りあがってしまって頭でっかちみたいに見えてしまうと思うのです。 かといって、後ろで一つにくくってもなんだかボアッと膨らんでしまったりします。 なので、サイドに二つにくくるのが一番自然な感じに決まるなぁと、個人的には思っています。 ゆるーく二つにくくると、あまり年齢も関係なくキマるんじゃないでしょうか。同じように、ゆるーい感じのみつあみなら全然年齢関係なくおしゃれに見えると思いますよ。 キツくくくったり、みつあみにしてしまうと、私もなんだか高校生のように見えてしまうらしいのでゆるいほうがいいと思います。

kirakiramm
質問者

お礼

早速ご回答下さってありがとうございます♪私の若い頃はワンレンやボブが流行っていてあまりアレンジなどしなかったのですが、今の若い方のヘアのアレンジや重ね着はおしゃれだなって思うので書き込んで下さって嬉しいです。世代間で違うファッション感覚ってなかなか真似できないんだそうですが(おしゃれに詳しい妹が言っておりました)、電車なんかでも思わず観察してしまいます。 ゆるーい感じですね。それならやっぱりちょっと裾にゆるくパーマ(これもなかなかナチュラルにいかないんですけど)かけた方がいいのかも・・・。もしよかったら前髪なんかはどうされているか教えていただけたら嬉しいです!

その他の回答 (1)

  • ali88
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

再度失礼させていただきます。 私はニット帽をかぶることが多いのですが、前髪は普段から7:3わけのようにしているので、そのままです。 たまにキャップもかぶりますが、その時もニットと同じような要領でかぶっています。 全部まっすぐにおろしてしまうと、帽子をかぶることによって、前髪が押さえられて下に下がるため、目に入ってしまったり、暗く見えがちのような。気がします。 逆に全部あげてしまうと、帽子を脱いだあとすごいことになるのでこちらはあまりおススメしません。見た目的にもなんだかイマイチのような気がしますし。 また、私は似合わないのでしませんが、似合う人なら7:3でなくても真ん中で5:5に分けてもかわいいかもしれませんね。 kirakirammさんのかぶられている帽子と違うかもしれないので、参考になるかわかりませんが、こんな意見もあるよということで。

kirakiramm
質問者

お礼

再回答下さってありがとうございます。 なるほど~。色々自分でも試してみたいと思います。 参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • バイトの時の髪型、どうしてますか?

    ヘアスタイルについて質問です。 私は今レンタルビデオ店でバイト中なんですが、 店内にある鏡を見るたびに凹んでいます。。。 というのは、バイト時の髪型をどうしたらいいのか分からなくて、 どうしてもやぼったくなってしまうからなのです。 私はもともと垢抜けた顔立ちではないので; 普段はメイクや髪形でお姉サンぽくしてるんですが、 バイトの時は1つヨコ結び+前髪(長め)を邪魔なのでピンで抑えてます。 楽なんですけど・・・地味ーに・・・。 バイト先は可愛い女の子ばかりなので、やぼったい自分にますます凹みます; そこで、みなさんはバイトの時どんな髪形にしてますか? 仕事に邪魔にならなくて、かつ垢抜けて見える(子どもっぽいアレンジではなく) のはどんな髪形でしょうか? どうぞ教えてください! ちなみに髪の長さは肩下ぐらいでくせっけ、 色は茶で量多いです; バイト先は結んでおけば特に厳しい事はありませーん。

  • 大きい顔に合う髪型

    頬骨が高くエラのはった輪郭です。 横幅もありベース型に近い丸顔で、凹凸のすくない平べったい顔立ちです。 髪はピンがするする落ちてしまうくらい超直毛で、今はゆるくパーマをかけてます。 以前は前髪をおろしてましたが、超直毛で、しょっ中切らないといけないので、今は顎のあたりまで伸ばしました。 横と後ろは首の途中ぐらいの長さです。 前髪を伸ばしたら、しょっ中切る必要がなくなり、すごく楽になったのですが、仕事中など両サイドを耳にかけているので、おでこが全開で大きな顔が強調されて、すごく野暮ったいです。 やっぱり前髪を切った方がいいのか。 どんな髪型が合うでしょうか? 同じような顔型の方、どうされてますか?

  • 私にオススメの髪型・アレンジありますか?

    ・30代の女性です。 ・髪質は、硬・多・真黒です。 ・顔型はベース型で、目など顔の各パーツが大きく、目立つ顔立ちです。 ・髪の長さは、ショートとセミロングの中間(ギリギリ1つ結びができるぐらい) です。 ・もみあげの髪の生え方に角度があるため、そこを短くすると、そこだけ髪が 放射状に広がってしまいます(美容師さんに言われました)。 ・仕事で作業帽をかぶるので、ヘアバンドやゴムでまとめ、帽子の中に髪を 収めています。かなり汗をかく仕事です。 ・アレンジしだいでカジュアルにもフェミニンにもなるような、汎用性の高い 髪型のほうがありがたいです。 こういう私にオススメの、ベースとなる髪型&アレンジを教えてください。 今はまったく素の髪ですが、似合うのならカラーリングや、パーマなどの加工も 恐ろしくお金がかかるのでない限り、試してみたいと思っています。 ちなみに、美容師さんにはショートを薦められるのですが、私としてはもう少し 可愛らしい髪型にしたいのです。一方で、髪量が多いうえ、仕事上の理由からも まとめにくい髪型も避けたいので、セミロングぐらいが適当かと思っているのですが。

  • 就活のまとめ髪

    就職活動の髪型での質問です。 今の長さがセミロングで微妙な長さ なんとかゴムで結えるくらいの長さです。 (ピンで留めないと横の髪が落ちるくらい。) もう少し長ければバレッタが使えるのですが・・・。 そのままゴムで結って横をピンで留めてもいいのですが あまりに無造作な感じがするので お団子にする等少しいいまとめ方があったら アドバイスをお願いします。

  • 絶対の日焼けしたくない!

    若い頃に日焼けしすぎて、今になってその後遺症が襲ってきてます。 顔にはしみしわ。腕、胸にもしみ・・・。 どうしても毎日外出しなければなりません。 化粧は毎日しています。 おススメの日焼け止め教えてください。 絶対に日焼けしたくないです。 あと、頭皮や髪の毛の日焼けはどうすればいいですか? 帽子をかぶると髪型がめちゃくちゃになってしまいます。

  • 日焼けオイルをぬったらやけど状態に、、、。

    私は 肌が白いほうなので焼けるために、日焼けオイルをかってみました。 「コパトーントロピカルサンドフリーハワイ」というのをつけて 散歩してきたら 次の日に 顔がぱんぱんで とてもいたかったです。 その時に やけどにきくアロエなんこうというのを顔にぬったら 日焼けしたときみたいにかわがむけました。 でも 皮をむいたあとがのこってめのうえなどがかさかさになってしまいました。 今も 時々つかってみたりしてます。でもまたおなじくりかえしをしたくないので帽子をかけて もってきました。 日焼けをしたいけど 顔がやけど状態になってしまいます。 綺麗にやける方法はないでしょうか。

  • 友人の結婚式での髪型

    今月末、友人(女性)の結婚式&披露宴に招かれており、髪型について悩んでいます。 当日は午前10時半からの挙式なので、午前9時半頃には出掛ける予定です。 ですが、早い時間からの挙式の為、美容院でヘアアレンジしてもらう余裕がありません。髪をおろしたまま何もアレンジしていないというのは、どの程度の『失礼なこと』に当たるのでしょうか? 私は縮毛矯正をしており、肩より少し長めのストレートでです。三つ編みも出来ないほど不器用で、ねじってUピンで留める練習も何度もしてみましたが、やっぱりどうしても自分では出来ません。(別の友人の結婚式ではパーマをかけていたので、まぁいいかと思ってそのまま下ろしていました。今はパーマをかけたくありません) 出来ればストレートのまま下ろしておきたいのですが、他の参列者の方や親族の方からご覧になった場合、どのような印象でしょう? 華やかさに欠けるのはわかっていますが、それより、ちゃんとしてこないのは失礼だと思われてしまわないかが心配です。 朝、美容室へ行くのに時間がないというのも困っていますが、セットしてもらうだけで5000円以上かかってしまうというのも悩みのタネです。ご祝儀や衣装代、2次会の幹事も頼まれているので幹事同士の打ち合わせ時の食事代など、とにかく出費が多くてこれ以上はキツイというのが本音です。 式場の現場にいらっしゃる方、結婚式・披露宴に招かれた経験が豊富な方、最近出席された方など、女性招待客(20代後半~30代前半くらい)の髪型はどのようなものか、教えて頂けますでしょうか。 また、ストレートのまま下ろした髪型に対してはどう思われますか。 長くなりましたが、ご回答を頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • どのタイプのlヘアアクセサリーがいいと思いますか?

    今度、上下に分けて、上はおだんご、下は二つにして三つ編みという よくある髪型をしようと思っているんですが そのおだんごにU字ピンを挿したいんですが、色々あって決まりません 今、楽天で探しています どういう物がいいですかね? 例ですが http://www.rakuten.co.jp/siesta/526007/605259/605884/#581281 ↑こういう何も無いタイプと http://www.rakuten.co.jp/zdw/541400/619194/619919/#629293 ↑こういう横に動くアクセサリー付いているタイプと http://www.rakuten.co.jp/zdw/541400/541728/579358/#577110 ↑こういうアーチ型のもの http://www.rakuten.co.jp/han-world/620122/624757/ ↑こういうタイプのと どれがいいと思いますか? 時間かけてすいません

  • 帽子をかぶる時の髪型

    上の写真の髪型の女の子が、下の写真のような帽子をかぶれますか?ほどかないと無理ですか?

  • 帽子をとった時の髪型…

    この時期、日焼け防止やファッションで帽子をかぶりたくなりますよね。 ですが帽子をとった時、前髪がオールバック状態にぺったりしていたり、変なあとがついていたりするのが嫌で、なかなかかぶっていけません。 皆様は帽子をかぶっていて人前でとる時、髪型をどうされているのでしょうか。 ヘアーバンドなどでごまかす…? それとも都合の良い髪型ってあるんでしょうか。 是非参考にさせていただきたいので、アドバイス下さい! ちなみに私は前髪は目にかかるくらい、後ろ髪はセミロングです。