抗がん剤治療中に考える帽子のマナー

このQ&Aのポイント
  • 抗がん剤治療中の外出について医師からアドバイスを受けました。回復期に無理のない範囲での外出は可能ですが、注意が必要です。
  • 帽子をかぶりっぱなしにすることについて、社会的なマナーや学校行事に関して考える必要があります。マズイとされる場面やお勧めの帽子の形について教えてください。
  • サイズLしか持っていない状況で帽子を選ぶ際に悩んでいます。お勧めの形やデザインについてアドバイスいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

帽子のマナー?

現在、抗がん剤治療中です。 医師から、抵抗力のない時期の外出は控えなければならないが、 回復期に無理のない程度は出かけて良いと言われているので、 タイミングの合う、ムスメの文化祭や参観を見に行きたいと考えています。 ですが、ドラマのように毛抜けちゃってます。 そこでお聞きしたいのは出来たら室内で帽子をかぶりっぱなしにしたいんです。 フルウィッグではなく、帽子の下にかぶる部分ウィッグを検討しているのですが、 どうしたものかと思いましたので質問です。 皆様が「こんな時にもかぶってたらおかしいでしょ」と 思われることを教えてください。 学校ですと、式典の類はマズイのは判ります。それ以外でとなります。 それから、「室内で被るならこんな形のがいいですよ」 というお勧めがありましたらお願いします。 当方、サイズLしか入らなかったものであまり帽子を持っておりません。 悩めます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.2

こんにちは つばの広い帽子は やはりどこでも目立ちます。 欧米でしたら、女性は髪飾りの一部とみなされているので 帽子はつけていてもOKですが 日本ではやはり難しい面もありますね。 皇室の方は式典でも帽子を着用なさっています。 但し、室内では小ぶりのモノだったり、被らないことが 多いと思います。 もし、帽子をかぶる場合、つばの狭いモノ、または全くないベレー帽などです。 http://www.milagro-online.jp/fs/milagro/yo-br002?gclid=COqdvfrRws8CFQYAvAodTEECJQ こういうつばの狭いモノでしたら 授業参観など目立たないと思いますし 違和感を持たれないと思います。 http://item.rakuten.co.jp/kawabuchi/kaw-val-parc/ 今は、一般的に帽子も流行っていますから 身に着けていても、お洒落程度に思われると思います。 制服の着帽は廃止されているところが多いですね。 治療頑張ってくださいね。 素敵な帽子かぶられて出かけられたら お嬢様も喜ばれると思います。 こちらだとサイズ展開があります。 前だけつばがあるより 全体的に少しつばがある方が上品です。 前だけのモノはやはりスポーティでカジュアルな印象になりますので。 ご参考になれば幸いです。 http://item.rakuten.co.jp/queenhead/0081-1 http://www.takahama428.com/archive/repo-40-2.html http://www.panamaya.com/info/knowledge.htm

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。沢山引用して頂き助かります。 すべて見させていただきました。 帽子もサイズが書いてあったのがありがたいです。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

女性のファッションのマナーでは、室内でも帽子は被ってもいいことになっています。 脱帽のシーンでも被ったままで大丈夫です。 室内、国歌斉唱、式典などでの脱帽は男性のみのマナーです。 カジュアルな感じではニット帽ならサイズを問わずで無難ですが、いかにも病気を患っていると思われるかもしれません。 あとはキャスケットとかどうでしょうか。ハンチングの大きい形みたいなやつで、深めに被れば後頭部まで隠せます。 名前は忘れましたが、大正時代のご婦人が被ってた様なUFOの上半分みたいなものもエレガントでいいと思います。 あとはチューリップハットですかね。合わせる服を選びますが。 個人的にはキャスケットがいいと思います。服はカジュアルでも工夫すれば個性的に見栄えします。

show1968
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャスケット!たしかに病的でなくていい感じです。

関連するQ&A

  • 帽子について

    私は帽子が好きで、普段から帽子をかぶって外出しています。 が、現状の日本の文化では室内に入ったときは帽子を脱がなくてはいけない様です。 相手に失礼にあたるらしいのですが、私はどうもこの考えに納得できません。何がどのように失礼なのでしょうか?又、室内に入ったら帽子を脱ぐという文化はどこから発生しているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 抗がん剤での脱毛を隠す帽子について

    娘の学校の友達のママさんが抗がん剤で脱毛してしまいました。 まだまだ若くてオシャレできれいなママさんです。 とても心も優しくて旦那さんと子供に心配をかけさすまいと 外出時はウイッグ、家の中でも常にニット帽を被って絶対に家族にも脱毛した姿を見せないようです。 しかしこの暑い中、家の中とはいえニット帽は暑いだろうと思い、帽子をプレゼントしようかと思っています。 洋裁が趣味なので作ろうと思うのですが、どのような素材や形がいいのでしょうか? 髪が全部無いようなのでこういう素材や形だと便利だよという話しや 抗がん剤の方たちはこういう工夫をしているなどの体験談やサイトがありましたら教えてください そういった帽子の型紙が買えるサイトなどもあわせて知っている方がいらっしゃいましたらお願いします

  • ウィッグ

    ウィッグ 先日、シペラス様で金髪のロングのフルウィッグを普段用として購入しました。 被ってみて、結構良かったのですが、外に出ても金髪ウィッグの人を見かけません。むしろ金髪の人もあまり見かけません。なので、金髪ウィッグを被って外出するのに少し抵抗があります。 私が金髪のウィッグで外出しても、周りの人に変に思われないでしょうか? 私のように金髪のウィッグで外出する方はいますか? もしいたら、何か気を付けることとかはありますか? 例えば眉毛を金髪にするとか、、、 回答待っています。ちなみに私は高校生です。

  • 白髪とかつら

    40代になり、ちらほらと白髪が出てきました。 今までおしゃれ染めもしたことがなく、 どうしても染めることに抵抗があります。 かといって、このまま白髪が増えていくのを 放っておくのも人目が気になります。 外出する時と仕事中(室内で5時間の事務職)だけ、ウィッグを被るのはどうかなと思いつきました。 頭皮への負担はいかがなものでしょう。 美容師さんの意見をうかがいたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 帽子のマナーについて

    5歳(年中)と2歳の子供がいます。 私の実妹の旦那さんになる人なんですが絶対に脱帽しません 理由は【薄毛】 私達家族は妹以外知らない(気付いていない)事になっています 大人なので空気読んで行動しますから特に脱帽しないことには触れなかったのですが 子供達にはどう説明するべきか悩んでいます 外から帰ってきたら帽子は脱ぐものと幼稚園でも教わります そんな子供達が彼の帽子をとらない行動に疑問を感じています 我が家で一緒に食事をする時も、外食でも脱帽しません 結婚の挨拶で実家に行った時、両家で集まってご挨拶を兼ねた食事会でも脱帽しません なので、これから先彼がみんなの前で帽子をとるという事はないと思うんです 正直に子供に教えれられればいいんでしょうけど ハゲてるの~???とか、見せて~なんて始まったら大変なので 下手な説明はできません なにか、上手い説明のしかたってないでしょうか?? ごまかすしかないかなぁ~・・・・・・・・・・・・

  • 帽子のマナーについて

    女性が被る場合の帽子のマナーについてお尋ねいたします。(和室以外でのマナーについて伺います。) 室内や食事中等、女性はファッションの一部と捉えられるので、男性より被ることができる時間は多いですが、 夜、室内で女性が帽子を被ることはいかがでしょう? マナー違反でしょうか? 帽子の種類によって、可・不可があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 帽子のマナー

    現在、カジュアルで帽子(ベースボールキャップ、ニットキャップ)被る事が多いのですが、屋内やセミナー参加時、食事中等、脱帽なのかそのままでいいのか迷ってます。知らない事とはいえ、失礼にあたりたくはありません。 実際どうなのでしょか? ご教授願います。。

  • 帽子のマナー

    帽子のマナー、そういうモノがあるんでしょうか? かかりつけの病院に普段からのニット帽を被っていくのですが、 つい普段通りに診察を受けようとすると場の空気が凍りつき 命令系で取れと言われ、脱がされそうになります。 カツラさえ取る様な雰囲気に何だか釈然としないものを感じます 医療行為に邪魔なシルクハットやカウボーイハットなら 合点がいくのですがニット帽なので、理由がわかりません。 是非教えてください

  • 僕は精神障害者です。 僕の悩みを聞いてください。

    僕は精神障害者です。 僕の悩みを聞いてください。 1・街(駅前や繁華街など)にいる20代から40代女性に興味があります。→僕は中学生の15歳のときから女性に興味を始めました。最近僕はよく駅前や繁華街にいる20代から40代まで女性が対象で僕がいいなぁ・・と思った女性をみると性的興奮しその女性とエッチしたいなぁ・・・・という気持ちになります。とくにタイトスカート姿の女性やミニスカートの女性に魅力を感じやすいです。でも僕はひきこもりだったので(2番に解説してあります。)でなかなかそういう人にめぐり合えずようやく2010年7月あたりから一人で外出できるようになるまで回復しました。 2・僕は精神科病院に通院中です。→僕はひきこもりでした。15歳から24歳まで家にひきこもり、24歳のとき家にいるのがだんだん苦しくなり始め精神科病院に通院した結果28歳のときに病院のデイケアに参加し始めて30歳での作業療法参加をきっかけに一人でようやく外出できるようになりました。 3・対人恐怖のため精神科の薬を飲んでいます。→僕は現在対人恐怖のため帽子をかぶっています。女性1~3人くらいと僕だけの個室対面は帽子をはずしても大丈夫ですが男女大勢の輪の中に僕自身帽子をかぶれば輪の中に入れますが帽子なしだとちょっと抵抗感を感じます。 4・性的興奮が強くて困っています。→1番でも解説したとおりで性的興奮が高く困っています。僕は女性との性経験がありません。 5・他人としゃべるのが苦手です。→僕は他人としゃべるのが苦手であり他人とコミュニケーションをするときは筆談方式で対応しています。 以上です。

  • 帽子のマナーが気になる

    飲食店で帽子を被ったまま食事をしたり、挨拶の時に帽子をとらない人が気になります この間、TVでグルメと評判のアンジャッシュのワタベさんがそこの店の評判をさんざん語ったあと帽子を被ったまま食事をしていたので驚きました しかも寿司屋です 最近ではそれが当たり前になっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう