• ベストアンサー

帽子のマナーが気になる

飲食店で帽子を被ったまま食事をしたり、挨拶の時に帽子をとらない人が気になります この間、TVでグルメと評判のアンジャッシュのワタベさんがそこの店の評判をさんざん語ったあと帽子を被ったまま食事をしていたので驚きました しかも寿司屋です 最近ではそれが当たり前になっているのでしょうか?

noname#210381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.1

こんばんは。 今どきは何でもありなんでしょう。 私はついていけてませんけど。 句点を打たないのも今どき 真似したいんですがくせで句点をつけてしまいます(´;ω;`)

その他の回答 (6)

• Pinhole-09
回答No.7

たしか外国では女性は、帽子を被ったまま食事をする(してもよい) と聞きましたが間違いでしょうか。 「郷に入っては郷に従え」はこのグローバルな時代には影が薄く なったのでしょう。        化石人より。

• eroero4649
回答No.6

テレビの場合は、衣装ですからね。「衣装ならいいのか」という問題だけじゃなくて、ああいう衣装というのはその衣装を提供したアパレルメーカーがお金を払って「着てもらっている」という場合が多いんですよ。要するにスポンサーの一種ですね。その帽子がお金を払って使っているものなのかどうかは分かりませんが、もしそうだとしたらお金を払っている側からすれば「映らない(脱いでいる)なら金は払えん!」となるのは当然のことだと思います。 だったら最初から帽子なんか使わない衣装にするのが常識だとも思いますが、気が利かないコーディネーターが契約をとってきちゃったのかもしれませんね。 ちなみに女性の場合なら帽子は「髪飾りの一部」とみなされるので帽子をとらなくてもいいですし、食事中も被ったままでいいというのが国際的マナーとなっています。 とはいえ昨今の日本は「ここは絶対にフォーマルな格好じゃないと無礼に当たる」というようなルールというかマナーというか、そういうのが崩れているというかそもそも分かってないというか気にしないというか、そういう世の中でもありますね。何かの賞の授賞式にジャケットに短パンで現れる男性がいたりしてね。授賞式という公式の席の席に短パンで来るやつがいるかと思うのですけれど。そうかと思うと若者向けのイベントにスーツ姿で登場する政治家がいたりして。 「TPOがないがしろになっている」というご指摘に関しては全面的に同意します。

• 2012tth
回答No.5

日本人や英国人は、礼儀で帽子を脱ぐが… 分からない人も多々います。

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、趣味の魚釣り歴が長いので年配の魚釣り仲間が多いですが、頭が中途半端に禿げてしまったような人は一緒に飲食店に入っても魚釣り用の帽子を被ったままの人が意外と多いです。 ですから、帽子を被ったままの人は禿げ頭のように何らかの理由があると察して気にしないでください。 なお、見事に禿げ上がって自分の禿げ頭を気にしなくなった人は帽子を取りますが、中途半端な禿げ頭の人ほど気にしてるようで帽子を取りたがらないようです。

質問者

お礼

ダメです 恥ずかしいのとマナーは別の話しです 結局 自分の恥ずかしさ>他人への敬意 となってしまってのことなので k回答ありがとうございました

回答No.3

帽子と黒めがね ご本人は差別化の小道具の積もりか(?) NHK(TV)でさえ黙認(?)している世の中ですが馴染めませんね

• sutorama
回答No.2

ですねぇ 映像媒体とは関係ないですが、食事に行くのに香水やコロンを体に大量に振りかけていた時代もありましたから、それに比べれば帽子はさほど迷惑には感じないかなぁ