• ベストアンサー

レストランでのマナー

こんばんは。 最近、帽子を購入しました。出かける時はかぶって外出してますが、レストランで食事する場合は、取ったほうがいいのでしょうか?別にかぶったまま食事してもいいですよね?みなさんは、どうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kroiwa
回答No.2

男性は必ず取り、女性は服装の一部であるので取らなくても良いと聞いていますが、状況によっては違和感を持つ人もいるでしょう。 http://www.alpskawamura.co.jp/pdt-hat-care.htm http://hac.cside.com/manner/7shou/7setu.html

acsule
質問者

補足

参考になりました! ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

• tateyan
回答No.4

>にかぶったまま食事してもいいですよね? って事はそう思ってらっしゃるんですね。 コーヒーや飲み物なら、それもカフェテラスなんかだといいと思いますが。 室内では取るのがマナーかはわかりませんが、普通だと思うんですが。 年代の違いなのか、感覚の違いを感じます。

• pekomama43
回答No.3

レストランの格と、帽子のデザインによると思います。 また、あまり大きな鍔の帽子だと見ていて違和感があると思います。

acsule
質問者

補足

鍔は大きめです。 野球帽タイプの帽子です。 やはり第三者から見ると違和感がありますかぁ・・ ありがとうございます^^

• suiton
回答No.1

年齢、性別などを教えてください。 一般的には帽子を取るのが普通ですが、性別、年齢、場所により異なります。

acsule
質問者

補足

年齢は30代、男、場所はファミレスでの場合です。 ファッションの一部として購入しましたが、自分はクセ毛なんで、一度かぶってから脱帽すると、髪型が滅茶苦茶になってます・・。なので帰宅するまで脱帽しません(汗 他の回答者さんの意見では、一般的には脱帽するみたいですが、自分の場合は仕方ないのかも・・。