• 締切済み

レストランで残ったら持ち帰りますか?

レストランでついオーダーのし過ぎで、食べられなくなってしまうことありますよね。 そういうとき皆さんだったらお持ち帰りしますか? もしくはそのまま残しますか? あくまでお持ちかえりの可能なレストランということでお願いします。 ちなみに私は荷物になるのが嫌でいつも残してたのですが、先日食事した友達が綺麗に持ち帰ってるのを見て、それもありかなと思わされました。 皆さんのご意見を教えてください。

みんなの回答

回答No.14

ものによりますね。 一応基本的に残さないようにしてますが・・・。 煮物とかは持って帰れないですけど(容器をくれるお店なら煮物でも持って帰りますが)揚げ物などはティッシュに包んで持って帰ります。 あとチキンなどは愛犬にあげるために(笑) 生ものはあんまりお持ち帰りしませんね~。フルーツなどはお店を出て車の中で食べたりします。(いつも車で行くので)

回答No.13

自分1人や少人数での食事の時は、無理してでも食べきります。 忘年会や新年会などの大掛かりな宴会の時は、食べ物が余るのが目に見えているので、自宅からタッパを持って行って持ち帰ります。

noname#151896
noname#151896
回答No.12

持ち帰りOKの店は結構多いので、そのような店に行く場合は持ち帰りを前提に注文します。 夫婦二人で食事に行くと、二人の食べれる量が少な過ぎて、つまらない物になってしまう事があって、多目に多種類頼み、遅くに帰る息子に食べてもらいます。息子達も喜んで?食べています。 焼き鳥で3本1皿の場合など、最初から1本づつ持ち帰るからって伝えてたりします。 息子が一緒の場合は、あまり持ち帰りませんが、余ったら持ち帰りますよ。 本当店によりますが。 近所の店は、途中で聞きもしなくても、「お持ち帰りして頂けますよ」と声をかけてくれます。 食の多くない夫婦には、有りがたい声かけに感じています。

noname#35682
noname#35682
回答No.11

まず食べきれないほど頼みません。 頼みすぎたなと思っても、食べるようにします。 仮に食べれなかった場合は持ち帰れるなら持ち帰ります。持ち帰ったことはありませんが。 食べられるものを捨てるなんて、もったいないから。

• tewpi
回答No.10

少量ならまだしも、料理一皿分とか高い料理の時は持ち帰る時がたまにあります。 ちなみにいわゆる「マナー」から言うと高級レストランでも持ち帰るのは基本的にはマナー違反にはなりませんね。 世界中のマナーについて知ってるわけではありませんが、あまり持ち帰り自体をマナー違反としているところは少ない気がします。 ましてや世界中で資源問題やゴミ問題が語られている昨今では、少なくとも先進国ではあまり非難されるような恥ずかしい行為ではない気がします。 しかし一方面白いなと思うのは、一応マナー違反とは言えないことでありながら、「合理的」と思われているあのアメリカ人が持ち帰り用容器を「ドギーバッグ(うちのワンちゃん用に)」と表現していることですね。 やっぱりいじましく家に持ち帰るのも少し恥ずかしいな~なんて感覚は万国共通なのかもしれませんね(笑) ところで余談ですが、栓を抜いたワインについては持ち帰ることが多いです。 私は男性には少ないフランス料理好きなのですが、日本でもトップクラスの高級レストランでも何回かワインの残りを持ち帰りしたのですが、一回も断られたことがありません。 高級店では持ち帰り用(?)のワインボトルを入れる紙袋まで準備されていることが多いので、やはりマナー違反とは言えないのでしょう。 ちなみにフランスの上流社会では高級ワインを飲んだ時には、さりげなくその店のワインソムリエのために一杯分くらい残していくことがあるそうです。 これはソムリエとはいえ超高価なワインはあまり飲む機会が無いので、ソムリエに味見させてあげる機会を与え、それで店のソムリエが成長するのを陰からサポートしてあげるというイキなはからいだそうです。 残念ながら私は貧乏なので、そんな高級ワインを注文したことがないので、幸か不幸か残してあげる必要になったことがありません(笑)

• Sompob
回答No.9

それもアリどころか、持ち帰りがルールだと思います。 少なくとも、自分の意志で注文した以上は、最後まで自 分で面倒見るのがルールだと思います(それが余程酷く て、抗議の意で残すは亦別)。 調理人にも、或いは、人間に喰われる為に死んでくれた 生き物達にも申し訳無い。頼んで残す等、欧米では、ま ともな教育を受けてない人間と見なされます。勿論、軽 蔑の対象です。我が子にも、こんなハシタ無い真似だけ はしでかさぬ様、教育中。未だ4才だからこそ。今のウ チ。 事情が有って、どうしてもその場で残ったなら、それは 仕方無いかも知れませんが、最後まで責任持つ事です。 食中毒がどうのこうの、など単なる謂い訳。 そうならぬ様、量を調整するのが、あるべき姿なんだか ら。残ったら危險は自分で被る。 ちょっと過激ですが、日本人はモノを粗末にし過ぎです から。

回答No.8

大抵は食べきる量を頼むのですが、食べ切れなければ持ち帰ります。(お店にもよるケド) 以前にTVで料亭の板前さんが 「持ち帰りは大歓迎。残されると悲しい。」 というようなことを話していたのでなるべく持ち帰るようにしています。 ただ、最近は衛生上の問題があるので持ち帰る際には必ず店の人に 「凄く美味しかったけど、食べきれないので持ち帰りたいのだけど。」 と一言ことわりをいれます。 持ち帰りOKの所だと大抵、喜んで包んでくれるか包めるようにパックと袋を用意してくれます。

• kanakyu-
回答No.7

自分も、ピザやパンなど持ち帰れるものを最後に残すようにして 持ち帰ること多いです。 しかし気心しれた友人との外食時のみですがね。 自分のまわりにも、おなかがすいていると食べきれるかわからない量を オーダーする人、何人もいますが、自分は「追加注文すりゃいいじゃん」といいます。 アメリカでは「お持ち帰り用バッグください」と言って 持ち帰るのが一般です。多すぎるからです 持ち帰り、ホントにもっと一般的にナって欲しいですね。

avoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがアメリカ、合理的と思わされます。 そういえば日本人は物を粗末にするで有名でしたね。 私も持ち帰りがもっと一般的になればいいと今では思います。

• htx
回答No.6

食べ物にもよりますが、いつも行くイタリアンではピッツァが残ったりしたら必ず持って帰れるようにしてもらいます。 あと、いつも行くお好み焼屋さんでも持ち帰りにしてもらいます。 ということで、よくいくなじみの店であればお持ち帰りしますね。 理由はおいしいから持ち帰ってでも食べたい!からです。 でもそうでもないところでは頑張って残さないように食べます。

avoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーダーしたけど、あまり口に合わなかったってことありますね。 >理由はおいしいから持ち帰ってでも食べたい!からです。 とっても納得です。

回答No.5

子供が食事時に寝ちゃってるときは、起きたら食べるのが確実だから、持ち帰り易いのだけテイクアウトです。それ以外は残したまま会計して帰る。

avoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子様以外の大人だけの場合は残すということでしょうか? きっとこういう方が大半なんでしょうね。