• 締切済み

レストランで残ったら持ち帰りますか?

レストランでついオーダーのし過ぎで、食べられなくなってしまうことありますよね。 そういうとき皆さんだったらお持ち帰りしますか? もしくはそのまま残しますか? あくまでお持ちかえりの可能なレストランということでお願いします。 ちなみに私は荷物になるのが嫌でいつも残してたのですが、先日食事した友達が綺麗に持ち帰ってるのを見て、それもありかなと思わされました。 皆さんのご意見を教えてください。

みんなの回答

回答No.14

ものによりますね。 一応基本的に残さないようにしてますが・・・。 煮物とかは持って帰れないですけど(容器をくれるお店なら煮物でも持って帰りますが)揚げ物などはティッシュに包んで持って帰ります。 あとチキンなどは愛犬にあげるために(笑) 生ものはあんまりお持ち帰りしませんね~。フルーツなどはお店を出て車の中で食べたりします。(いつも車で行くので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

自分1人や少人数での食事の時は、無理してでも食べきります。 忘年会や新年会などの大掛かりな宴会の時は、食べ物が余るのが目に見えているので、自宅からタッパを持って行って持ち帰ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151896
noname#151896
回答No.12

持ち帰りOKの店は結構多いので、そのような店に行く場合は持ち帰りを前提に注文します。 夫婦二人で食事に行くと、二人の食べれる量が少な過ぎて、つまらない物になってしまう事があって、多目に多種類頼み、遅くに帰る息子に食べてもらいます。息子達も喜んで?食べています。 焼き鳥で3本1皿の場合など、最初から1本づつ持ち帰るからって伝えてたりします。 息子が一緒の場合は、あまり持ち帰りませんが、余ったら持ち帰りますよ。 本当店によりますが。 近所の店は、途中で聞きもしなくても、「お持ち帰りして頂けますよ」と声をかけてくれます。 食の多くない夫婦には、有りがたい声かけに感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#35682
noname#35682
回答No.11

まず食べきれないほど頼みません。 頼みすぎたなと思っても、食べるようにします。 仮に食べれなかった場合は持ち帰れるなら持ち帰ります。持ち帰ったことはありませんが。 食べられるものを捨てるなんて、もったいないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.10

少量ならまだしも、料理一皿分とか高い料理の時は持ち帰る時がたまにあります。 ちなみにいわゆる「マナー」から言うと高級レストランでも持ち帰るのは基本的にはマナー違反にはなりませんね。 世界中のマナーについて知ってるわけではありませんが、あまり持ち帰り自体をマナー違反としているところは少ない気がします。 ましてや世界中で資源問題やゴミ問題が語られている昨今では、少なくとも先進国ではあまり非難されるような恥ずかしい行為ではない気がします。 しかし一方面白いなと思うのは、一応マナー違反とは言えないことでありながら、「合理的」と思われているあのアメリカ人が持ち帰り用容器を「ドギーバッグ(うちのワンちゃん用に)」と表現していることですね。 やっぱりいじましく家に持ち帰るのも少し恥ずかしいな~なんて感覚は万国共通なのかもしれませんね(笑) ところで余談ですが、栓を抜いたワインについては持ち帰ることが多いです。 私は男性には少ないフランス料理好きなのですが、日本でもトップクラスの高級レストランでも何回かワインの残りを持ち帰りしたのですが、一回も断られたことがありません。 高級店では持ち帰り用(?)のワインボトルを入れる紙袋まで準備されていることが多いので、やはりマナー違反とは言えないのでしょう。 ちなみにフランスの上流社会では高級ワインを飲んだ時には、さりげなくその店のワインソムリエのために一杯分くらい残していくことがあるそうです。 これはソムリエとはいえ超高価なワインはあまり飲む機会が無いので、ソムリエに味見させてあげる機会を与え、それで店のソムリエが成長するのを陰からサポートしてあげるというイキなはからいだそうです。 残念ながら私は貧乏なので、そんな高級ワインを注文したことがないので、幸か不幸か残してあげる必要になったことがありません(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.9

それもアリどころか、持ち帰りがルールだと思います。 少なくとも、自分の意志で注文した以上は、最後まで自 分で面倒見るのがルールだと思います(それが余程酷く て、抗議の意で残すは亦別)。 調理人にも、或いは、人間に喰われる為に死んでくれた 生き物達にも申し訳無い。頼んで残す等、欧米では、ま ともな教育を受けてない人間と見なされます。勿論、軽 蔑の対象です。我が子にも、こんなハシタ無い真似だけ はしでかさぬ様、教育中。未だ4才だからこそ。今のウ チ。 事情が有って、どうしてもその場で残ったなら、それは 仕方無いかも知れませんが、最後まで責任持つ事です。 食中毒がどうのこうの、など単なる謂い訳。 そうならぬ様、量を調整するのが、あるべき姿なんだか ら。残ったら危險は自分で被る。 ちょっと過激ですが、日本人はモノを粗末にし過ぎです から。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

大抵は食べきる量を頼むのですが、食べ切れなければ持ち帰ります。(お店にもよるケド) 以前にTVで料亭の板前さんが 「持ち帰りは大歓迎。残されると悲しい。」 というようなことを話していたのでなるべく持ち帰るようにしています。 ただ、最近は衛生上の問題があるので持ち帰る際には必ず店の人に 「凄く美味しかったけど、食べきれないので持ち帰りたいのだけど。」 と一言ことわりをいれます。 持ち帰りOKの所だと大抵、喜んで包んでくれるか包めるようにパックと袋を用意してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

自分も、ピザやパンなど持ち帰れるものを最後に残すようにして 持ち帰ること多いです。 しかし気心しれた友人との外食時のみですがね。 自分のまわりにも、おなかがすいていると食べきれるかわからない量を オーダーする人、何人もいますが、自分は「追加注文すりゃいいじゃん」といいます。 アメリカでは「お持ち帰り用バッグください」と言って 持ち帰るのが一般です。多すぎるからです 持ち帰り、ホントにもっと一般的にナって欲しいですね。

avoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがアメリカ、合理的と思わされます。 そういえば日本人は物を粗末にするで有名でしたね。 私も持ち帰りがもっと一般的になればいいと今では思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • htx
  • ベストアンサー率11% (9/81)
回答No.6

食べ物にもよりますが、いつも行くイタリアンではピッツァが残ったりしたら必ず持って帰れるようにしてもらいます。 あと、いつも行くお好み焼屋さんでも持ち帰りにしてもらいます。 ということで、よくいくなじみの店であればお持ち帰りしますね。 理由はおいしいから持ち帰ってでも食べたい!からです。 でもそうでもないところでは頑張って残さないように食べます。

avoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーダーしたけど、あまり口に合わなかったってことありますね。 >理由はおいしいから持ち帰ってでも食べたい!からです。 とっても納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

子供が食事時に寝ちゃってるときは、起きたら食べるのが確実だから、持ち帰り易いのだけテイクアウトです。それ以外は残したまま会計して帰る。

avoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 お子様以外の大人だけの場合は残すということでしょうか? きっとこういう方が大半なんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼肉レストランにて・・・・

    全国チェーンの焼肉レストラン「安○亭」での出来事でした。 ある日曜日の午後3時半頃そのレストランに行きました。 テーブルに2組の客が来ていました。 従業員は客席の片隅で飲み食いしていました。 白衣を着たコックらしき人が5~6人いました。 そして自分たちはテーブルに案内されオーダーを出しました。 一つのテーブルはもう食事を終わり帰るところでした。 2つ目のテーブルにはまだオーダーしたものが運ばれていました。 3つ目が自分たちです。 そしてくるたびに自分たちのかと思い待っていると2つ目のテーブルに行ってしまいます。 そして待つこと30分、催促をしました。 まだですか?と そしたらウェートレスが奥へ聞きに行き、自分たちの所へ来て言いました。 「順番で作っていますから早く出来ません」 といいました。 結局始めて行って食べずに帰ってきました。 たった1つのテーブルで30分もかかるレストランも珍しいですが、自分たちの置かれている立場がわかっていないという珍しいレストランでした。 そして友人にこのことを話したらあそこはすいてても遅いといっていました。 このレストランはいつも前を通るのですが客が 常に2~3組しか入っていません。 矢張り今でもオーダーしたものが出てくるまで遅いのでしょうか? 皆さんもこのレストランでこのような思いをしたことはありませんか? 最近行った事のある人、様子を教えてください。

  • レストランで

    ファミレス以上、高級レストラン以下のドレスコード不必要レストランで(カレー、パスタが1500円位の レストラン)例えば、私がカレーを、妻がハンバーグセットをオーダーしたとします。 半分食べたら、お互い交換して食べる事は、マナー違反であり、レストランに対して失礼な事 でしょうか?皆様のご意見を、お聞きしたいです。

  • こんなレストランは普通ですか

    年寄りを交えた家族で「ファミリーレストランガスト」で食事をしたとき 「寒い日に年寄りは水は飲めないのでお茶をいただけませんか」 とウエイターさんに言ったら 「お茶は270円です」との事 お茶もちゃっかりドリンクバーに入れて、利益確保しようという事。 ちなみにその時オーダーしたスパゲッテーは水っぽくてとても食べられたものではありません。 「レストランでお茶270円」なんてとても理解できませんが 私だけでしょうか? それともガストというレストランはセレブのいく超高級レストランなんでしょうか

  • レストランサービスの捉え方。

    レストランへ来られるお客様のオーダーを取るのは当たり前の事ですが、頼んでもいないお客様に食事後の下げ物と同時に「食後にケーキなどのデザートはいいながでしょうか?」と聞くのは、迷惑でしょうか? 皆さんはどう感じられますか? 食後だけでなく、ただ珈琲だけ飲みみこられた場合も聞いたりすることは余計なお世話と感じますか?

  • レストランで勉強

    家では全然勉強をする気が起きないという話を友達をしていたら、その友達はテスト勉強はいつもレストランでしていると言っていました。そこで、私もレストランでやってみようと思ったのですが、店側からするとかなり迷惑なような気がします。何せ1日中居座るのですから。 従業員の方、レストランで勉強したことのある方、など色んな人の意見が欲しいです。 やはり、追い出されるのでしょうか? また、これは喫茶店でも同じでしょうか?

  • レストランでのマナー

    こんばんは。 最近、帽子を購入しました。出かける時はかぶって外出してますが、レストランで食事する場合は、取ったほうがいいのでしょうか?別にかぶったまま食事してもいいですよね?みなさんは、どうしてますか?

  • レストランで見たステキな人達

    先日イタリアンレストランで家族とお食事をしてた時のことです。 お隣は6人の女性+ひとりの男性のグループ。 年は25~45くらいでしょうか。 携帯電話のアドレス交換などをしていて簡単な自己紹介もしていたので初対面の様子でしたが大変楽しそうで様々な話題で静かに盛り上がっていました。 みなさん大変オシャレでしたがどういった集まりだと思いますか? わたしもあの様な仲間がつくりたいです。 ちなみにレストランの方はワインをのむとひとり2万は下らないお店でした。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 海外旅行 大衆食堂的なレストランでのかばんの位置

    8月にフランスに行きます。 大衆食堂的なところを探して、一人ご飯をしようかと考えています。 一人だと、いつも、どうしてもファーストフードとか、コンビニになりがちなので。 でもフランスはスリの激しいところだと、調べれば調べるほど印象は強くなる ばかり。それはしょうがないとして、じゃあ、ご飯を食べるときは、皆さんどう しているんでしょうか? 私のいでたちは、フランス問わず、海外はいつも ・斜めがけのバッグ ・ファスナーに南京錠 ・上に(暑くても)ジャケット です。 ただ今回はデジ一を持っていくので、バッグがデカいのです。 で、それをレストランで身に着けたまま食事するのもいかがな ものか。でもやっぱり自分から離すのが心配で、迷っています。 ショルダーのバンドを伸ばして背中(ジャケットとの間)に回して おけば、見た目ヘンではないでしょうか? 皆さん、食事のときの手荷物はどうされているのか教えてください。

  • 海外のレストランで

    先日ハワイに行ったときに感じた疑問をいくつか質問させて頂きます。 ハワイの有名ホテルのあるオープンレストランでのことです。メニューがなかなか決まらなく、年配者や子供もいたし大人数で多少モタついていたことは否めないのですが、あからさまにウエイトレスにイライラされてしまいました。 アメリカでは「オーダーどうぞ」と言われ決まってない場合はたら間髪いれずに「ちょっと待って」というのが常識ですか。日本の感覚でメニューを見ながら「えーっとねえ」なんてついついやってしまったのはタブーだったのでしょうか。 何軒かの店でも同じような感じを受けました。待たされたり、言ってもオーダーを取りに来なかったり、日本人は差別されてるのでしょうか。西洋人ならそんなことされないんじゃないかなと思うのは被害妄想かな。 英会話の質問です。レストランで運ばれてきた料理を「どこに置いてもいいですよ。」と伝えるのは何と言えばいいのですか。 またテーブルを指差し「この辺でいいですよ」は何ていうのですか。 誰だれのオーダーした料理と決まってなかったものですから。 以上ごちゃごちゃと書いてしまいましたが、回答を宜しくお願いします。

  • レストランでの食事会

    皆さんこんにちは。 私は来月挙式の予定ですが 参列者は家族10人程度で、挙式のあとに 敷地内のレストランで食事をする予定です。 そこで今迷っているのは 食事の時の服装です。 そのままウエディングドレスを着たまま食事をするか またはすこしフォーマルな服に着替えて食事を するか迷いに迷っています。 私が不安に思ってしまうことは 披露宴ではなく、10人程度の食事会なのに ドレスを着たままだと家族が私に気を使って ゆっくり食事が出来ないのはないか?ということと 挙式45分、食事2時間の間トイレへいけないのでは ないかということと、私自身が食事を思うように とれないんじゃないかということ、 プリンセスラインの広がったドレスで 普通のレストランのテーブルに座れるのだろう? ということです。 10人程度の家族の方だけで食事をされたかた、 皆さんはドレスのままで食事をしましたか? それとも着替えましたか? 利点と難点や、体験談など、なんでもいいので 色々聞かせてください! 宜しくお願いします。