• ベストアンサー

レストランでのマナー

今更周りの人に聞けないので教えて下さい(^^; レストランで食事する時にナプキンってありますよね。 あのナプキンで口元や手を拭くのはマナー違反ですか? もし違反なら口や手は何で拭いたらいいですか? よろしくお願いします。

noname#220917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4の方のおっしゃる通りです。 逆に出されたナプキンを使わず、持参のハンカチなどで拭くのは、 「お宅のナプキンは汚いから使えない」という意味にとられてしまいます。 上手にさりげなく口元を拭ったり、手を拭いて下さい。

質問者

お礼

簡単な事でしたね。どうも済みませんm(_ _)m レストランのナプキンって真っ白できれいで『これで拭いちゃっていいのかなぁ」などとつい貧乏性なもので(^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• times3
回答No.4

口を拭く物ですし、手の汚れを取る物です。 間違っていないので安心してね(^_^)v

• akuhijrwq
回答No.3
noname#39970
noname#39970
回答No.2
  • AVENGER
回答No.1