• ベストアンサー

レストランでのマナー

今更周りの人に聞けないので教えて下さい(^^; レストランで食事する時にナプキンってありますよね。 あのナプキンで口元や手を拭くのはマナー違反ですか? もし違反なら口や手は何で拭いたらいいですか? よろしくお願いします。

noname#220917
noname#220917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#4の方のおっしゃる通りです。 逆に出されたナプキンを使わず、持参のハンカチなどで拭くのは、 「お宅のナプキンは汚いから使えない」という意味にとられてしまいます。 上手にさりげなく口元を拭ったり、手を拭いて下さい。

noname#220917
質問者

お礼

簡単な事でしたね。どうも済みませんm(_ _)m レストランのナプキンって真っ白できれいで『これで拭いちゃっていいのかなぁ」などとつい貧乏性なもので(^^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.4

口を拭く物ですし、手の汚れを取る物です。 間違っていないので安心してね(^_^)v

  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.3
noname#39970
noname#39970
回答No.2
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

関連するQ&A

  • レストランのマナー

    まったくの初歩的な疑問です レストランで食事する時なのですが、綺麗に飾られたナプキン を使うタイミングがわかりません むろんお料理がきたら使いますが、座ったらすぐに膝にひいて よいものなのか、お料理が運ばれてくるまでくずさずにそのま ま置いておくものなのかいつも迷います ナプキンを使うタイミングを教えて頂きたいです よろしくお願い致します。

  • レストランのマナー 基礎教えて下さい

    とってもいいとこの レストランへ行くことになったのですが、 以下マナーがわからないので教えて下さい ○着席の際、大きな鞄はどこへ置くか。 (小さい鞄は背もたれに置けますが、空いた椅子に置いて いいのか、地面におくべきか) ○着席後すぐにナフキンをひざに置いていいのか。 (料理が来る直前がいいのか) ○パンが先に来たら 先に食してしまっていいのか (メイン料理までとっておくべきか) ○パスタのソースやスープにパンをつけて食べていいのか ○食事後使用後のナフキンはキレイにたたむのはNGと聞いた のですが、どの程度ぐちゃぐちゃにして どちらへ おけばいいのでしょうか。

  • 彼の食事マナー

    こんにちは。 カテゴリー違いでしたらすみません。 早速、少し長いですが相談させて下さい。 彼とは最近つきあい始めたばかりなのですが、一緒に出掛ける度に食事のマナーが気になります。ちなみに2人とも大学生で、彼は一つ上です。 イタリアンを食べに行った時は、パスタをフォークに巻いたりせず、そのままがっついていて。 この間も洋食レストランに行ったのですが、ナプキンもひかないし、ナイフとフォークを両方うまく使えていなかったようでした。 もともと彼は花より団子な人なので、食べ放題とかそういう方によく行くようです。 しかし、一緒に食べる身としては、最低限の大人としてのマナーはついていて欲しいと思います。 私もナプキンを少し大げさにかけてみたり、会話の中にマナーのことを入れているのですが、やはりオブラートに包んだ状態では彼には伝わりません。 食事マナーは昔からの生活も関わってくるのでストレートにいえないのが辛いです。 どのように彼にアプローチして行けばよいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 食事中、まだ飲み込んでいないときに話しかけられたらどうしたらいい?

    私はご飯を食べるのが遅いです。 さらに、のどや気道が狭いのか、しっかり噛んでから飲み込まないと、のどにつっかえそうになったり、ゲホゲホというか吐きそうになります。 でも人と食事をしているとき、話かけられることって当たり前にありますよね。 そういうとき、飲み込むまで必死で噛んでいると、沈黙が続いてしらけてしまうので、仕方なく手で口元を覆うように隠して返事をします。 でも、口にものを入れたまましゃべるのってマナー違反ですよね。 友人は私の飲み込むのが遅いのをわかってくれているので、 「ゆっくりでいいよ」 と間をくれるのですが、相手が目上の方だとかなり困ります。 口に食べ物が残ったまま、口元を隠してしゃべるのってやっぱり下品ですか?

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • 海外での日本食レストランのマナーについて

    私は日本人ですが、仕事でよく海外に出張へ行きます。 かなり頻繁に行くので、普段の食事は現地の食べ物よりは好んで日本食レストランに行くことが多いです。ただそこで気になるのが、日本人であるのにも関わらず、日本食のマナーで食事をすると周りの目が気になることです。 色々と調べたのですが、下記のような記事がありました。 http://taptrip.jp/1901/ やはり、日本人の食事のマナーはかなり稀なようですね。 実際、定食を食べるときお茶碗を持たないのも当たり前ですし、ましてはお味噌汁を飲むときに器に直接口を付けている外国人を、今までひとりも見たことがありません。 だんだんと文化の違いを感じ、情けない話ですがわたしもお味噌汁は出されたれんげを使ってもどかしい思いをしながら食事するようになりました。 気にし過ぎだろう、誰も見ていないだろう、とは思いつつどうしても気になってしまいます。 マナーとは元来「他人を不快にさせないこと」だと思うので、やはり郷にいては郷に従え?と思っていますが、みなさんはどう思いますか? それぞれの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 和食(懐石)の細かいマナーを教えて下さい。

    マナー本には載っていなかった、細かいルールを教えて下さい。 答えのないものは「できれば~の方が良い」という表現でも結構ですので、よろしくお願いします。 (1)器の蓋を開けたらどこにどのように置けばいいのでしょうか。 (2)西洋料理の様に、膝にかけるナプキンで口元を拭いてもOKですか? (3)おしぼり受けが、お盆の上に置かれていました。食事が始まったらお盆の外に置いた方がよいのでしょうか。

  • 1高級レストランで机に肘を立てるマナー違反なのだろ

    1高級レストランで机に肘を立てるマナー違反なのだろうか?(一時的ならばマナー違反にはならないのだろうか?) 2皆さんは高級レストラン(フレンチ、イタリア、懐石、日本料理、ロシア料理等)で肘を机に置かれたりされる方をどの様に思われますか? レストランカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております

  • 正しいマナーについて

    正しいマナーについて 下記URLの番組でマナー違反などについてランキングを放送しましたが、 では、正しくはどうしたらいいのか、理由がなぜか分からない箇所があります。 http://www.mbs.jp/maestro/oa/20100425/ ※正しくはどうしたらいいのか分からない箇所 「つまらないもの」と品物を渡すのはマナー違反(28位) 「とんでもございません」は間違った日本語(25位) 中華料理の円卓では主賓は一番奥に座る(20位) 「○○様でございますね」は間違った敬語(14位) 「冷めてしまわないうちに」はおめでたい席にふさわしくない(13位) ※理由がなぜなのか分からない箇所 串に刺さった物を一気に外すのはマナー違反(29位) 目上の方を訪ねる時、予約をしないのがマナー(27位) お中元を贈ってお歳暮を贈らないのは失礼(23位) 焼き魚を真ん中から食べるのは マナー違反(19位) 着席してすぐナプキンを広げるのはマナー違反(11位) 中華料理の円卓は右回りがマナー(7位) コーヒーや紅茶を両手で飲むのはマナー違反(1位) どなたか1箇所でも構いませんので、お分かりになる部分がありましたらご教示いただけますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高級レストランでのマナー

    例えば恵比寿のタイユバン・ロブションのような高級店で、お皿に残ったおいしいソースをパンで拭いて食べる、というのはマナー違反(周りの客や店員に白い目で見られるかどうか)だと思いますか?