• ベストアンサー

ベーカリーレストランでのマナー。

ベーカリーレストランをよく利用します。 そこではゲストが声をかけなくても焼きたてパンを数種バケットに 並べて「いかがですか?」と配ってくれます。コンスタントに 焼きあがり次第、席を巡回されます。 欲しいときは品名をいっていただきますが、今は必要がないという場合 「今は大丈夫です」と言って断ります。また、お腹が一杯の場合も同様です。 でも、もう少し失礼でなく相手に対してスマートな断り方をしたいなぁと 思うのですが、どのように返答すればいいでしょうか? ちなみに私は20代後半女性で彼氏同伴での食事利用が多く 彼はほとんど断らないので余計どのような言葉でやんわり断ればいいのかと 思案してしまいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

私はお腹がいっぱいの時には 「ありがとう。もう、十分に頂きましたから。おいしかったです」 って言うことが多いかな。 「今は、大丈夫です」もスマートな断り方だと思いますよ。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19855
noname#19855
回答No.3

>「今は大丈夫です」と言って断ります。 これでいいのではないでしょうか. この他になにか加えるとしたら「今は(今日は)大丈夫なので,次にしますね.ありがとう」くらいでいいのではないでしょうか? 彼氏さんはいつも断らないとの事ですが,やはり女の子はおなかもいっぱいになってしまうし,買って食べれない方が失礼にあたると思うので,気にしないでいいですよ. 試食して食べられそうにない時や,どうしても悪いなぁ.と思う場合はテイクアウトにしてもらうとかはどうですか? でも基本的に断り方には問題ないと思います.

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。「次にしますね。ありがとう」はいいですね!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

「今は大丈夫です」という断り方で全く問題ないですよ。 「いりません」とかよりはよっぽどいいですし。 何も気にする必要はないと思います。 焼きたてのパンって食べ過ぎちゃいますよね!

noname#5554
質問者

お礼

問題ないんですね。よかったです!でも、焼きたてのパンって美味しいし、お腹一杯なりかけになってすきなのが出てきたりするんですよね…。

noname#5987
noname#5987
回答No.1

今は大丈夫ですでも充分丁寧だと思ってました・・・ う~ん(゜~゜) 私は手でストップのジェスチャーをして 「もう充分です。」とか「結構です。」 とか言いますけど、スマートかどうか。 ホテルでサービスを受けるときでも別に 変だとは思いませんでしたよ。(^-^)

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。○○の一つ覚えみたいにそればっかり言っているので、言い回しのレパートリーも増やしたいなぁーというのも多少あって…。「もう十分です」っていう言い方もいいですね。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーここが不便だゾ

    ホームベーカリーを購入しようかと思案してます。1~2万円くらいのものです。なんといっても、休みの朝の焼きたてのパンは、こたえられませんネ。ところで、ご使用経験のある方にお尋ねしたいのですが、実際に使ってみて、ここが不便だ、そんなにお勧めでないぞ、パン屋で買うほうがいいよ、というようなところがありましたら、教えて下さい。検討の参考にさせていただきます。

  • ホームベーカリーの大きさに関して

    ホームベーカリーの大きさに関して 現在ホームベーカリーを購入検討しているのですが 1斤、1.5斤 2斤と大体出ておりますが これっていわゆる食パンを焼いたときって2斤焼きのを買った場合1斤だけって焼くことができるんでしょうか? たぶん 毎朝焼きたてをなんて考えるのは最初だけかなぁとも思いますし その他 パスタやうどん等「こねる」だけを使いたいことを考えると 2斤ないし1.5斤のを買うほうがお徳ではあると思いますが実際どうなんでしょう 焼き立てをってことになるとさすがに2斤は一回で消える量ではないですし実際 買われた方どうでしょうか?

  • ホームベーカリーを使っている方、教えてください!

    ホームベーカリーを購入しようと思っています。 ナショナルの103で機種も決まっています。 子供がトーストが苦手なので、焼きたてのほかほかパンならどうかな、と思っていること、 夫は仕事中、午前10時頃お腹がすくそうなので、コンビニで菓子パンを買っていつも食べています。パンを焼いてくれたら、半斤ほど持っていって食べる、と言ってくれていること、 夫婦で休日、よく「焼きたてパンが食べたい」と日頃から言い合っていること、が購入の理由です。 そして、今日ちょうど同機種のホームベーカリーでパンを焼いている電気店があったので、試食してみました。 感想は「おいしい?かなぁ・・・?」でした。 硬くて、ぼそぼそしていました。そして微妙な甘さ・・。 聞けばメーカーの専用ミックスベーカリーで焼いているとのこと。スイート、というもので甘めなんだとか。 ナショナルはMKに比べ、耳が固めでどっしりした感じ、とは聞いていましたが、私自身、耳が硬いのは好きなので、ナショナルでいいと思っていました。 パンはドンクのような、フランスパン系のしょっぱい系の味が好きなので、フランスパンではなくても、耳が固いのがいい、と思っていたのですが、思っていた固さとは違いました。 水を多めにすれば柔らかくなると言われました。 薄力粉を使ってみたり、牛乳やスキムミルクを使ってみるとよい、とか様々なブログや過去の質問からはわかっていますが、正直、ミックスを使っているからあまり自分好みでなかったのか、自分で材料をそろえて自分好みにすれば、パン屋さんに匹敵するほどのおいしさになるのか疑問です。 ミックスで焼いた場合とそうでない場合はどの位味や食感に違いがあるのか、教えて欲しいのです。 家族が「もう一度食べたい」と思わなければ、せっかく買ってもお蔵入りになってしまいます。 実際に使っている方、教えてもらえませんか?

  • バターロールホームベーカリーで焼き上げ迄できますか

    パン作り、ホームベーカリーともに初心者です。 ホームベーカリー(以下、HB)付属の取扱説明書に、 バターロールの生地の作り方が載っていました。 でも、焼き上げは、オーブンでするようで…。 夜にセットして、朝焼き立てを食べたいのですが、 バターロールの生地を作って、 そのままHBで焼き上げることは可能ですか? 可能な場合、どんなコースで焼くのかなど、 教えて頂けると嬉しいです。 ふだんは、普通の食パンばかりで、少し飽きてきてしまって…。 使用しているHBは、MK精工の1.5斤のものです。 よろしくお願い致します。

  • お勧めのホームベーカリー

    ホームベーカリー購入を検討中ですが、いろいろ目移りして困っています。今の候補としては、リーガルのアイスクリームも作れるタイプのもの。象印のコンパクトなもの。ナショナルのイースト自動投入のもの。小さい子供がいるので自分で、添加物を含まないヘルシーなパンを作ってあげたいのと、焼きたてのパンを常時食べたいというのが買う目的です。リーガルのものは味はいいそうですが、音がうるさいと聞きました。ナショナル、象印は便利な機能はあるものの、味がいまいちということも聞き、まだ購入に踏み切っていません。ホームベーカリーといえば、まりまりさんのホームページのようですが、そこを拝見した後もまだ決めきれずにいます。皆さん、使った感想を教えてください。

  • 神戸で焼きたてパンが食べられるカフェのおすすめは?

    神戸で朝食に美味しい焼きたてパンが食べられる カフェとかレストラン(ベーカリーカフェ)を教え て下さい。 もうすぐ妻が出産で出掛けられなくなるので、 それまでに連れて行ってあげたいのです。 おすすめのお店を教えてください! よろしくおねがいします!

  • ホームベーカリーの利点と欠点教えてください

    最近、家でホカホカの焼きたてパンを食べることに憧れていて、ホームベーカリーを購入しようか迷っています。 買ったものの使わなくなったら…、と思い購入まで踏み切れずにいます。 もしかしたら材料とかも混ぜたり暖めたり面倒くさく、なんだか台所周りが粉とかで汚れ散かったりするのかも…、など、周りに持っている人間がおらず不安要素たっぷりです。 私は朝、焼き立てを食べたいのですが、夜タイマーセットして朝方すごくウルサイ稼動音とかされたらちょと困ります。 購入して使っている方、もう今では仕舞い込んでしまった方、どんな所が良くて、どんな所が悪いか教えて欲しいです。 又、買うときの注意、どういう機能があったほうがいい、とかアドバイスも頂けたら嬉しく思います。

  • 使い勝手のいいホームベーカリーは!?

     最近まで菓子パンや和洋菓子をよく買って食べてました。健康を考え、食べるのを止める事はできないので(笑)手作りするようになりました。効果はさて置き、楽しいです。  朝はほとんどパン食なので、今まで縁の無かったホームベーカリーを購入して食パンを作ってみようと計画中です。たまには食パン以外のパンも作ってみたいです。  安価な物ではないので、ナショナルかMKにしようか、とても迷っています。   そこで、どちらかのホームベーカリーをお使いの方にお聞きします。 ご自身が使っていて良い点そうでない点と、私のような使い方を希望する場合に良さそうだな~と思われるホームベーカリーを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 薄力粉で作るホームベーカリーでのパンレシピを教えて

    薄力粉(日清フラワー小麦粉)を使い、ホームベーカリー(1.5斤用)でおいしいパンを作るレシピを教えてください。 宮城県の被災地に住んでます。 我が家では電気もようやく通ったので、今、家にある貴重な薄力粉でパンを作って友人の子供へあげたいと思うのです。避難所ではおにぎりやパン(非常食用のパサパサしたもの)はもらえるようですが、焼きたてのパンを買えるようなお店は近くにはどこにもありません。 クルマは水没したため廃車になり、歩いて行ける範囲のスーパーでは当分の間薄力粉しか出回らないようです。しかもスーパーでの買い物も300~500人待ちで、1人5~10品までの購入制限があるので、薄力粉でもとても貴重なものなのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お米を使ったパン焼き器

    パンが好きです。 特に焼きたては、おいしいですが・・・ ホームベーカリー器は、総合的に考えると安価にならないように感じて、今まであきらめていました。 最近、お米を使ったパンを焼ける新しいホームベーカリー機器が出てきたと聞きました。 もし、すでにご使用の方がいらしたら、お米を使ったパンの味や、使い心地、機器のおすすめなど。。。 ご経験からくるご意見を披露してくださいませんか。 参考にして、考えたいと思います。 よろしくお願いいたします。