• ベストアンサー

ベーカリーレストランでのマナー。

ベーカリーレストランをよく利用します。 そこではゲストが声をかけなくても焼きたてパンを数種バケットに 並べて「いかがですか?」と配ってくれます。コンスタントに 焼きあがり次第、席を巡回されます。 欲しいときは品名をいっていただきますが、今は必要がないという場合 「今は大丈夫です」と言って断ります。また、お腹が一杯の場合も同様です。 でも、もう少し失礼でなく相手に対してスマートな断り方をしたいなぁと 思うのですが、どのように返答すればいいでしょうか? ちなみに私は20代後半女性で彼氏同伴での食事利用が多く 彼はほとんど断らないので余計どのような言葉でやんわり断ればいいのかと 思案してしまいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

noname#5554
noname#5554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prumtree
回答No.4

私はお腹がいっぱいの時には 「ありがとう。もう、十分に頂きましたから。おいしかったです」 って言うことが多いかな。 「今は、大丈夫です」もスマートな断り方だと思いますよ。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19855
noname#19855
回答No.3

>「今は大丈夫です」と言って断ります。 これでいいのではないでしょうか. この他になにか加えるとしたら「今は(今日は)大丈夫なので,次にしますね.ありがとう」くらいでいいのではないでしょうか? 彼氏さんはいつも断らないとの事ですが,やはり女の子はおなかもいっぱいになってしまうし,買って食べれない方が失礼にあたると思うので,気にしないでいいですよ. 試食して食べられそうにない時や,どうしても悪いなぁ.と思う場合はテイクアウトにしてもらうとかはどうですか? でも基本的に断り方には問題ないと思います.

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。「次にしますね。ありがとう」はいいですね!

• asuca
回答No.2

「今は大丈夫です」という断り方で全く問題ないですよ。 「いりません」とかよりはよっぽどいいですし。 何も気にする必要はないと思います。 焼きたてのパンって食べ過ぎちゃいますよね!

noname#5554
質問者

お礼

問題ないんですね。よかったです!でも、焼きたてのパンって美味しいし、お腹一杯なりかけになってすきなのが出てきたりするんですよね…。

noname#5987
noname#5987
回答No.1

今は大丈夫ですでも充分丁寧だと思ってました・・・ う~ん(゜~゜) 私は手でストップのジェスチャーをして 「もう充分です。」とか「結構です。」 とか言いますけど、スマートかどうか。 ホテルでサービスを受けるときでも別に 変だとは思いませんでしたよ。(^-^)

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございます。○○の一つ覚えみたいにそればっかり言っているので、言い回しのレパートリーも増やしたいなぁーというのも多少あって…。「もう十分です」っていう言い方もいいですね。