• ベストアンサー

ホームベーカリーここが不便だゾ

ホームベーカリーを購入しようかと思案してます。1~2万円くらいのものです。なんといっても、休みの朝の焼きたてのパンは、こたえられませんネ。ところで、ご使用経験のある方にお尋ねしたいのですが、実際に使ってみて、ここが不便だ、そんなにお勧めでないぞ、パン屋で買うほうがいいよ、というようなところがありましたら、教えて下さい。検討の参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 ホームベーカリーでパンを焼く良い点・・・ ○焼きたてはやはりおいしい ○添加物を使わないですむ ○自分の納得した材料を使える  (私の場合は、トランス脂肪酸の心配なマーガリンをバターに代えている) ホームベーカリーでパンを焼く欠点、注意点 ○市販のモノと比べてけっして安くはない  (私の場合は、好きな小麦粉のせいで割高) ○使用中の音がかなりうるさい ○焼きあがってから  たんぱく質が落ち着くまでの時間、30分-1時間まってから  食べたほうがおいしい(と思う) ○焼きあがり直後はナイフでカットしづらい。 ○季節(気温の違いかな)によって  焼き上がりの感じが違っている  (それはそれで楽しい)

peace1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごし高くても安心して美味しいものが食べられるほうがいいですよね。 やはり皆さん騒音のことをおっしゃっています。 細かく分析していただき、またご意見を箇条書きで簡潔にお答えいただきありがとうございます。 HBを使ってパン食生活を楽しんでいるのが目に見えるようです。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.1です。 お勧めのところも若干加えて紹介します。 2年以上前に購入。当初は毎日だったけど、最近1年はかなり実動日が減ってる。 私が、おいしいとか、まずいとか言う前に、子供の食べっぷりが全然違う。たぶん、朝起きた時の匂いが食欲を誘うんだろうと思う。 音はNo.4さんが言うような感じではなく「バタン。バタン。バタバタバタ」って感じの断続音です。ちなみに目が覚めてしまうのは家族5人で私だけ。 掃除は、モチを作るときに比べパンは簡単です。 うちのもぬるま湯、真冬にタイマーだったけど、別に気にならなかった。 あと困るのが、置き場所。意外と場所を取る。 餅の場合、微妙な水の量で硬さが結構変わるので、その時々で子供の食べる量が変わってくる。

peace1115
質問者

お礼

回答に追加までいただきありがとうございました。 いくら美味しくても毎日だと飽きてしまいますよね。 さすがに子どもの舌には感心させられます。 使ったことがないもので、餅を作るときの掃除の程度がわからなくて、比較のしようがありません。でも、掃除はそれほど苦にならない感じが伝わってきます。 お勧めのところといわれてましたが、最後にはやはり苦言を書かれています。人って愛着のあるものに理想を求めるものです。だから日々進歩していくのかな。

  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.8

パン屋より美味しく作れる可能性はありますが、 パン屋より安くは絶対に出来ませんのでご注意ください。

peace1115
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり経費的に見ればプロに任すのが一番ですか。 でも、味はプロを上回れる。すぐに上達出来るのでしょうか。 ちょっとした贅沢(余裕)ですね。

noname#140925
noname#140925
回答No.7

私的にはMKの「ふっくらパン屋さん」使用しています。 [参考]ふっくらパン屋さんHBI915 http://www.mkseiko.co.jp/seikatu/electric/homebakery/hbi915.html 問題点 ・スーパーの安売りパンより単価が高い ・スーパーの安売りパンが不味くて食べられなくなる ・室温や使用する粉などの要因により、常に綺麗に膨らむとは限らない ・音が煩い(まぁ、慣れれば・・・) お店でも菓子パンや調理パンをたまには買いますが、食パンは一切買わなくなりましたね。 冬はシチュー&焼きたてパン、最高ですよ(w

peace1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常に綺麗に膨らむとは限らないって微妙なんですね。経験がものをいうのかな。 そうか、菓子パンや調理パンが作れないんですね。食パンが基本になるのでしょうか。 少し悩みます。

noname#215107
noname#215107
回答No.6

以下は、私の好みの問題かもしれません。 普通の食パンを作るのなら、焼きたてのメリットがありません。 焼きたての食パンをトーストしても、なぜか美味しく感じられないのです。 私は、焼きあがって1日くらい置いてから、トーストして食べます。 トースターでトーストする場合、冷えたパンのほうが美味しく仕上がる気がするからです。 生地を作って、オーブンで焼くのなら、これは間違いなく絶品です。 ただし、最近は、うどん生地コネ機として活躍しています。

peace1115
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 普通の焼きたての食パンはダメですか? 別にトーストにしなくてもいいような・・・・ うどん生地コネ機ですか。考えればいろいろな使い方が出来るのですね。

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.4

うちのHB(ナショナル製で結構古い)は必ず冷水で作るようにと書いてあります。(今の機種はどうなのかな??) メーカーによって冬はぬるま湯ってとこもあるんですね。知らなかったです。 朝に食べられるようにタイマーで焼くことが多いですが、すぐに焼いた場合との違いは感じません。 音は結構うるさいです。 モーター音もですけど、うちの場合は1.5斤のHBで1斤分焼いているせいか、生地が捏ねられる際の『パタタタタタ』って音が響きます。 隣の部屋で寝ていたらかなりうるさいと思います。 食パンはすぐに硬くなってしまうので、冷めたらすぐに冷凍庫に入れてます。 最初は1枚ずつカットして冷凍してたんですけど、どうしても乾燥してパサつくので、丸ごと冷凍する方がいいです。 凍っていても、パン切りナイフなら切れます。 ギザギザが大きめのナイフがいいですよ。

peace1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷水ですか。先ほどの方のものとは少し違いますね。 問題はやはり音ですね。 焼けたパンはHBに入れていてもすぐに硬くなるのですか。 焼けたらすぐに食べるか、冷凍処理しなければなりませんね。 私は結構ズボラですからパンに合わせて行動するのは苦手です。 初めのころは珍しさも手伝っていいのかも知れませんが、長く愛用するにはどうなんだろう。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

材料は業務用の専門店でいいものをかなり安く買うようにしていますが、 それでもバターだなんだとけっこう材料代は高くつきます。 毎日焼いていましたが、毎日のこととなると、実はスーパーで 少々高めのパンを買ってきても値段はあまり変わらないように思いました。 ただ、焼きたてのパン、混ざりもののないパンという魅力は 値段には変えられないものがあり、興味があるなら是非お勧めします。 めんどうだと。。というのは、日々の掃除が結構大変です。

peace1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうか、結構材料費が高くつくんだ。 日々の掃除ですか。掃除は苦手なほうなんです。 手間がかかるのはイヤですね。 さっと洗って乾かせておけるようになるといいですね。 清潔一番、簡単一番、少し横着です。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

冬場は室温も下がるので、材料に入れる水はぬるま湯が良いと説明書に書いてありますが、そうなると、朝食べるために夜中の2時3時にぬるま湯を入れる必要が出てきます。 つまり、タイマーだと冬場はあまりふくらみません。 うちで使っているホームベーカリーのせいなのかは分かりませんが、タイマー機能はいまいちです。

peace1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。パンは朝食に限りますよね。 設計した人は「ぬるま湯」なんてどうやって入れると考えているのでしょうか。保温機能をつけるべきです。 タイマー機能がイマイチとはどんな状態なのでしょう。

回答No.1

こねる音がうるさすぎ。 朝7時、焼き立て食べようとするなら、早朝5時の騒音でも平気で寝られる図太さがいる。 フランスパン結構おいしい、気に入ってるが、最近はうまく膨らまず原因不明。 お餅も美味しいが、子供がいると、食べる(ちぎって丸める)のが急がしすぎ。豆もちなんかも出来ると良いんだけど・・

peace1115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど騒音ですか。早朝の5時ではたまりませんね。 うまく膨らまないとかもう随分使っているのですか。 お餅は楽しいですね。

関連するQ&A

  • ホームベーカリーの大きさに関して

    ホームベーカリーの大きさに関して 現在ホームベーカリーを購入検討しているのですが 1斤、1.5斤 2斤と大体出ておりますが これっていわゆる食パンを焼いたときって2斤焼きのを買った場合1斤だけって焼くことができるんでしょうか? たぶん 毎朝焼きたてをなんて考えるのは最初だけかなぁとも思いますし その他 パスタやうどん等「こねる」だけを使いたいことを考えると 2斤ないし1.5斤のを買うほうがお徳ではあると思いますが実際どうなんでしょう 焼き立てをってことになるとさすがに2斤は一回で消える量ではないですし実際 買われた方どうでしょうか?

  • ホームベーカリーが欲しいです!

    家で毎朝焼きたてのパンを楽しめたらと思っています。 一人暮らしにお勧めのホームベーカリーがあったら教えて下さい! 出来るだけ、色々な種類ができるものが知りたいです!

  • ホームベーカリー 焼き上がり

    ホームベーカリーの購入を検討しています。 我が家は毎朝パン食なので焼きたてを食べられたらいいだろうな~と思ったのですが 色々調べてみると焼きあがったらすぐに取り出してあら熱を取ってから切る、 という事のようですがそれでは出来立てですぐ、というわけにはいきませんよね。 すぐでは切りにくいそうですし、そのまま置いておいてはパンがつぶれてしまう、 ということならいつ焼くのがいいのか?となんだか迷ってしまいました。 ホームベーカリーをお使いの方はどのようにしていますか?

  • ホームベーカリーのコツ

    今日はじめてホームベーカリーを使ってパンを予約で焼いて、 明日の朝に食べよう!とわくわくしているのですが、 何かコツとかあったら教えてください。 朝焼きたては、熱くて切れない!という意見を見たのですが、 みなさんは一体、どのようにして焼いていますか?

  • ホームベーカリーの騒音・・・

    先日、ホームベーカリーを購入しました。 焼きたてのパンが食べられて嬉しいのですが、こねる時の音のうるささに困っています。 初めて使用した時、朝の5時にこねる音が鳴り響いて、びっくりして目が覚めてしまいました。 夫にも「頼むから朝にパンは焼かないで・・・」と言われてしまいがっくり・・・。 朝食に焼きたてのパンを食べたいのですが、なにかよい解決法はないでしょうか? ちなみにこじんまりとしたマンションに住んでます。

  • ホームベーカリーでおいしくパンを焼きたい

    こんにちは。 象印のホームベーカリー(BB-HB10)を購入して何度かパンを焼いているのですが、なかなかうまく焼けません。 一番基本的な食パンコースで材料もきちんと計って入れています。 1、出来上がるとパンの所々に白い固まり(たぶんスキンミルク)ができてしまいます。最初にイースト以外の粉類は混ぜておいた方がいいのでしょうか? バターも1カ所に固まってしまうので細かく散らばらせて入れてます。 2、朝、焼きたてを食べたいのでタイマーを使っているのですが、すぐに焼き始めるのとでは違いはありますか? 3、小麦粉はいいものを使うとやっぱり違うのでしょうか?スーパーで、1kg300円弱のものを使っています。 食べられないほどまずくはないのですが、風味がイマイチです。 ホームベーカリーをお使いで「おいしい!」と満足できるパンが焼けて いる方アドバイスよろしくお願いします!

  • ホームベーカリーの焼き立てパン

    ホームベーカリーを購入してパンを焼いてます。焼きたてっておいしいですよね。でもこの焼きたて、食パンってうまく切れないです。冷めるまで待ってると焼きたてではなくなるし。みなさん、どうやって切っているのでしょうか?この前もうまく切れず、結局、なんとか切ったものを手でちぎって食べました。お行儀悪いですよね(^^;)

  • ホームベーカリーで焼くパン

    朝に焼きたてのパンを食べたいので、予約タイマーつきのホームベーカリーを買いました。 しかし、材料を入れてタイマーをセットしておくので、変質しやすい牛乳や卵や野菜、またある程度生地をこねた所で入れるドライフルーツやナッツなどが入ったパンは、タイマー機能を使うときは作れません。 なので、普通の食パンしかまだ焼いたことが無いのですが、他にどんな種類のパンを焼くことができるのでしょうか。 そのレシピ(分量)も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、うちのホームベーカリーは1.5斤と2斤の2種類を焼くことが出来ます。

  • 下の質問で急にホームベーカリーに興味が

    ホームベーカリーの経験は全くゼロの老夫婦家庭ですが急にホームベーカリーに興味が湧いてきました。 現在は6枚切り食パンを買ってきて朝食3回で食べ切るような生活です。この程度の食べ方にはホームベーカリーは向いていませんか。1回当たりの焼き上がり量は最低でどれくらいでしょうか。 出来れば毎日焼きたてを食したいですが、それが無理として何日目まで焼き直し(トースト)で美味しく食べられるものでしょうか。 お奨めのベーカリーがありましたらそれも教えてください。

  • ホームベーカリーを買うか迷ってます

    結婚したばかりの主婦です。 夫は朝はパン派で、いつも市販の食パンを焼いて食べています。 私は食欲が朝から出ないので朝食は食べない派(野菜ジュースのみ)でしたが、 結婚して早起きをする生活をするようになってから朝お腹がすくようになり、私も朝パンを食べています。 そうするとパンの消費も早いので、ホームベーカリーを買った方がいいのかな? と最近思うようになりました。 調べれば有名なメーカーではないものですが5000円台の安いものもありました。 私は今は働いていませんし時間に余裕はあるのですが、 コスパなど長い目で見るとホームベーカリーを買って手作りした方がいいのか?それとも安い市販の食パンを買った方がいいのか?悩みます。 ホームベーカリーもそんな凝らなくていいのでシンプルな機能でいいのですが、 ちゃんとしたメーカーでないとすぐ壊れるのではないか、など不安もありますし、 どんなものを買っていいのかというのも考えるところです。 その点アドバイスいただければと思います。 (夫婦いい年なので子供は考えていませんので将来お子さんが産まれれば… という点は無視であくまで夫婦二人での暮らしの観点でお願いします) ちなみにまだざっとでしか見てませんが、値段やシンプルな機能の面で、sirocaのSHB-212が少し気になっています。