• ベストアンサー

黒い帽子

最近友人の父上母上がよく天に召されます。 教会でのお葬式ですが、私はそれ用に黒い帽子を買いました。 正装用で、ついていた花を取って黒いビロードのリボンだけにしました。 外国での生活の長い方は、かぶったままでよいと仰いますが、 同じような帽子をかぶっていた人が、脱いでいたのでふと気になりました。 仏式だと脱いだ方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183025
noname#183025
回答No.1

こんにちは(^-^) 実は、私も正式なところは、知ったばかりなのですが、 仏式の場合は、脱いだ方が良いのだと思います。 この週末、旅行で、寺院を見学したのですが、 お寺に入る時も、帽子は禁止との事でした。

cxe28284
質問者

お礼

回答ありがとう存じます。やはり仏式の場合は脱いだ方がいいのでしょうね。 寺院の見学さえ禁じているところがあるのですか。脱帽するということは日本では 敬意を示す意味があるのでしょうね。 教会では黒い帽子に黒いベールが付いたのが正式らしいです。