タブレットに合うSIMカードの購入先がわかりません

このQ&Aのポイント
  • ASUS・7インチSIMフリータブレット・ZenPad7.0(Z370KL)を購入を検討しておりますが、SIMカードの購入先やプラン変更について教えてください。
  • また、mineoのSIMカードが使えるのでしたら、ドコモショップで購入できるのでしょうか?おすすめの機種や安心な購入先についても教えてください。
  • スマホも持っていない初心者の方にもわかりやすく説明していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

タブレットに合うSIMカードの購入先がわかりません

ASUS ・7インチSIMフリータブレット・ZenPad7.0(Z370KL)を購入を検討しておりますが、わからないことだらけで困っております。下記の4点について教えて頂けましたら助かります。宜しくお願い致します。 (1)対応するSIMカードはどこで、何を購入すればいいのでしょうか? 初めは、外出時にインターネットが少しだけ出来ればいいと考えておりますが、後々には、電話も出来たら便利かな~と思っています。その場合は、SIMカードはそのままで、電話でプラン変更も出来るのでしょうか?  (2)もし、mineoのSIMカードが使えるのでしたら、家の近くの普通のドコモショップでも購入できますか?  (3)上記の用途であれば、この機種がお奨めというものがあれば教えていただけますでしょうか?(4)タブレットの保証も含めて、安心なところで購入するとしたらどこで購入したらいいかもわかりません。合わせて宜しくお願い致します。 まだ、スマホも持っていませんので何にもわかりません。わかり易く教えて頂けましたら助かります。宜しくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.5

>SIM契約の際、初めに「データ通信+SMS+通話可能」SIMで契約しておいて、 >後に、そのカードのままで、SIM会社に電話連絡して契約内容を >「データー通信のみ」に変更すれば、又、電話が使いたくなった場合に、 >契約内容を変更することが出来ますか? データ通信のみ⇔データ通信+通話 の契約変更を申し出ることは可能なのですが、その際、『SIMは必ず新しいものが発行されます』。 SIM交換となるので、2~3千円ほどの手数料がかかります。 申し込んでから新しいSIMが届くのに、通常5日~7日ほどかかり、端末に入れて切り替え操作を行うと、新しいSIMが有効になります。 古い方のSIMはもう使えないものですが、きちんと返却しなければなりません。 そして次にまた通話契約を付けたとき、これもまたSIM交換手数料を払って新しいSIMが送られてくるのを待つことになります。 さらにこの時、割り当てられる電話番号は、前とは違ったものになってしまいます。 そのような手順になるので、「簡単につけ外しできない」わけなんですね…。 ---- SIM契約における通話機能のつけ外しはそのように手間がかかるわけなのですが、つけ外しの簡単さで言うと、IP電話(050番号)アプリに軍配が上がりますね。 IP電話会社はいくつかありますが、どの会社も、IP電話アプリをダウンロードし、アプリから申し込めば、もうそこで電話番号(050-xxxx-xxxx)が割り当てられて、使えるようになります。(ただしほとんどがクレジットカード支払のみ) 参考) スマホ用IP電話アプリ/電話サービス比較表(料金・通話料・機能) >http://s-dentoku.mobile-runner.com/hikaku とりあえずスマホでの通話機能を使ってみたいなら、上の中でも特に、月額基本料0円の下記業者と契約してみるというのが良いかもしれません。 >FUSION IP-Phone SMART >http://ip-phone-smart.jp/ または >050Call >http://www.050call.net/ こちらのIP電話アプリを使う場合、SIMの契約は「データ通信のみ」タイプでいいです。 ただ、IP電話ですから、通話するのにもパケットを使用しますので、データ通信SIMの月間容量を少し上の契約にする必要があるかもしれません。 例) BIC SIM 月間データ3GB 900円コース→月間データ6GB 1520円コース など IP電話による通話を試してみて、全然使わないなら解約すればいいですし、基本料0円ならそのまま置いといても構いません。 ただ、IP電話アプリでは、以下のような不具合が起こる可能性があります。 ・パケットによる通話なので、音声が途切れたり、切れてしまったりする ・同じくパケット通話なのが原因で、音声の遅延が大きめ ・待ち受け時、スマホ(タブレット)のバッテリー消費が大きい ・かけてもらっても、着信してくれないことがある ・その他、アプリの使い勝手が気に入らないなど このような不具合が気になる場合には、やはりSIM契約に音声通話を付ける、となるでしょう。 逆に、IP電話の品質で十分だ、もっと通話に使いたい、と言う時は、他のIP電話会社も検討してみる価値があります。 基本料0円のIP電話会社は、通話料が高めですので、月額2~3百円の基本料で、通話料が安くなる他社の方がお得になるかもしれません。 ただしIP電話は、緊急通話(110番・119番)に使えないことは覚えておいてください。 緊急時には公衆電話など探さないといけないかもしれません。

okcyan
質問者

お礼

お忙しい中、度々ご丁寧に教えていただきまして有難うございました。 お陰様で、タブレットデビューできそうです。 今回お教えいただいた情報をしっかりと頭に入れて、早速、BIG SIMへ行ってみます。 今から、ワクワクします。(*^_^*) 今後ともどうぞ、宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

Z370KLを使用してます。 SIMはNifMo。 元々はauガラケーからのMNPでNifMo申込時にZenfone5を同時購入。 別途地元の家電量販店で購入したZenPad7.0にその時のSIMを入れただけです。 あ、おわかりかと思いますが、MNPで転出/転入したので090の番号で音声通話ができるSIMですよ。 ASUSのスマホやタブレットはdocomo系と呼ばれるMVNOならだいたい使えるはずです。 最新機種のZenfone3ではauのVoLTEもサポートしているみたいですね。だからmineoのau系プランが使えるはず。 お住まいの地域がわからないので適切な回答ではないかもしれませんが、格安SIM/MVNO直営のサービスカウンターがある量販店もないわけではありません。 東京都心にはMVNO直営のショップも出来たはずです。 直営カウンターがなくても、家電量販店に行けば格安SIMの販売をしているところがあるはずです。 そういうお店なら的確なアドバイスが貰えると思うし、そのお店で購入すれば最初の設定もやってもらえるかもしれません。 「携帯・スマホはdocomoなどのキャリアショップじゃなきゃ出来ない」と思っているのでしょうが、それは一昔前の常識。 今はMVNOというdocomoなどの大手キャリアとは異なる会社も提供しています。 docomoなどで販売していない機種もたくさんあります。 地方都市にも店を出しているヨドバシカメラなんかに行けば現物を見ることができるんじゃないですか? カメラのキタムラとかヤマダ電機などにもあるかもしれませんよ。 まずは、最寄りの家電量販店に足を運んでウィンドウショッピングをしてみませんか? わからないままネットを彷徨うより遥かに多くの情報を得られますよ。 私は5インチスマホも7インチタブレットも、パソコンもそれぞれ複数台持っているから、通歩に使用している機器が壊れてもSIMを差し替えるだけですぐに復旧できるんです。 1台しか持っていないと、故障したときなど修理に出している間電話を受けてれないことになります。 docomo等、毎月1万円近く払っているような大手なんかだと、ショップに行けば代替え機を貸し出してもらえますが、格安SIM業者ではそういうことは望めません。 そういうサポートを望むのであれば、毎月6千円以上の料金を払って大手キャリアと契約してください。 因みに、色々と詳しい人というのは、それなりに時間をかけて勉強し、身銭を切って失敗しながら公開されていない情報を得ているんです。その中には、1日かけて実店舗をめぐり渡って実機を触ってえた情報も含まれます。 そういう「経験値」は数日や数週間で得られるものではありません。 そういうところはどうかご理解していただきたいところです。 だから「金をかけたくなければ努力しろ、努力したくなければカネを惜しむな」というのがデジタル機器に関する私の格言です(笑) 「漁夫の利」的な相談者というのが、実は一番嫌われたりするのです・・・ ついでにいうと、私がガラケーからMVNOのスマホに乗り換える際に勉強や調査に要した時間は一ヶ月。当然ですが、その前提となる情報は数年前から集めていました。

• Eureka_
回答No.3

1)家電量販店などでdocomo系のSIMカードを取り扱っている事業者が出している申し込み用パッケージを買うか、その手の業者が受付カウンターを出しているならそこで契約するか、Y!mobileの窓口でも受け付けているはず。 ※UQ mobileのSIMカードは利用できないので注意   ドコモショップ、ソフトバンクショップでも契約は可能なはず。   データ通信専用プランと音声通話可能なプランとの切り替えはキャリア(ドコモなりソフトバンクなり)との直接契約でないと出来ません。Y!mobileだとどうだったかな。   その他のいわゆる格安SIM事業者だと音声の有無の切り替えは解約して再契約になります。 2)mineoは家電量販店でエントリーパッケージを購入するのでなければmineoショップ(東京大阪名古屋の3つだったか)でしか扱っていなかったはずです。   また、mineoだとDプランでしか動作保証がされていません。 3)質問者さんがどういった方か存じませんが、たとえば女性の方だと7インチタブが荷物に感じられる方もいらっしゃるかと思います。そういう場合はスマホの購入も選択肢でしょう。 4)要するに持ち歩き用のパソコンを買うようなものですから、保証については買う店次第と言えます。(基本的に、日本人が想定するようなメーカー対応はASUSなどの海外メーカーは行っていません。その辺のコスト込みの値段が付いてる国内メーカーのものを買うか、販売店で提供している有償サポートを契約しておくか、そういった話になります。   大事なことですが、この場合通信事業者は(たとえドコモやSoftBankでも)通信網のトラブルにしか責任を負いません。タブレットの設定ミスとかで通信できない場合、その解決は契約者側の分担です。)

• asciiz
回答No.2

SIMフリータブレット(通話可能) の購入と、格安SIM(通話可能) の契約をして、通話・通信に使いたい、という事ですね。 (1) 格安SIMは、大きくは次の3つに分かれます。 ・データ通信のみ可能 ・データ通信+SMS(電話番号メール) ・データ通信+SMS+通話可能 データ通信のみの契約でも、別口でIP電話を契約したり、会員同士無料で話せるSkypeアプリや、LINE無料通話を使ったりすることはできます。 しかしそのような電話は、緊急電話(110番・119番等)に対応しませんし、通話品質も不安定になることがあるので、きちんと090(080・070)番号のつく通話付き契約の方が望ましいでしょう。 (2) 格安SIMは、キャリア(ドコモ・au・Softbank等)では扱っていません。 基本、Web申込みでの通信販売となります。 しかしいくつかの格安SIMは、電気店に契約カウンターを設けているところがあり、相談しながら契約することができます(後述)。 (3) タブレットで携帯電話番号(090・080・070番号)の通話・待ち受けを可能にするには、 ・端末自体に、通話機能が入っていること ・通話可能な契約(SIM)であること この両方を満たすことが必要です。 結構タブレットには通話機能が省かれているものが多いのですが、ご検討の ZenPad 7.0(Z370KL) にはきちんと通話機能がありますので、通話契約のあるSIMを挿入すれば電話可能になります。 また、通話契約は簡単につけ外しできるものではありませんので、はじめから「データ通信+通話可能(+SMS)」の契約で申し込むことが必要です。 (4) やはり初めてのSIMフリーという事ですから、店頭で相談し、端末購入・契約できたほうが良いでしょう。 (オークション等で中古を購入し、使えなくても自分の責任です。また、中古ショップも、不良だったときの返品保証はありますが、製品を使えるようにする設定等は教えてくれません) ですのでお勧めなのがこちら。 >BIC SIM カウンター >https://www.iijmio.jp/bicsim/counter.html 全国のビックカメラのうち、結構な数、このSIM受付カウンターを設置している店舗があります。 ビックカメラですから、端末も買えますし、その場で契約もできるわけです。 SIM会社はBIC SIM(実質IIJmio みおふぉん)契約となりますが、別にmineoと変わりません。 お近くのSIMカウンターがある店舗を調べ、そちらへ行って相談することをお勧めします。 (上記リンクページの下の方に、全国の店舗紹介があります) -- BIC SIM カウンター以外にも格安SIM契約ができるところはあるのですが、それほど数がありません。 >ヨドバシカメラ SIMフリーカウンター(マルチメディアAkiba・博多) >http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/748504.html こちらもヨドバシですから端末購入可能、そしてSIM契約もできます。 ワイヤレスゲート(ヨドバシ自社ブランド)SIMのほか、mineoなど他の格安SIM会社も取り扱ってます。 >音声対応SIMカード即日受渡カウンター - OCN モバイル ONE - >http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/apply_new/counter/ 一部のヨドバシ・BICのほか、ゲオが多いようですが、ゲオで扱っている携帯電話・タブレットは基本的に中古品です。 万が一トラブルがあった時のことを考えると、ゲオでの購入は(一台目としては)お勧めしません。

okcyan
質問者

補足

大変、丁寧なアドバイスを頂きまして有難うございました。 教えていただいたBIC SIMカウンターが近くにありましたので、近々行ってみようと思います。自分でもメーカーサポートセンターなどに電話して色々と調べてはいたのですが、ここから先は、メーカーの方に聞いて下さい、又は、格安SIMの方でないとわかりません。という事ばかりで全然前に勧めなくて困っていましたが、やっと理解できました。もう1点、最後に、お伺いしたいのですが、SIM契約の際、初めに「データ通信+SMS+通話可能」SIMで契約しておいて、後に、そのカードのままで、SIM会社に電話連絡して契約内容を「データー通信のみ」に変更すれば、又、電話が使いたくなった場合に、契約内容を変更することが出来ますか? 説明が上手くできなくてすみません。タブレットサイズでの電話の使い勝手がわからないものですから、どのような使い方をするかが契約時に決定できなくて不安です。現在の段階では、明確なSIMの選び方がわからないので、流動的に使える方法があればいいな~と考えております。 お時間のある時に、教えて頂けましたら助かります。 大変、お手数をおかけしますが宜しくお願い致します。 

• haro110
回答No.1

ZenPad8を使ってます。貴方のSIMサイズはマイクロSImです。 私の場合スマホは普通に通話SIMで使ってますけど、タブレットはIP電話をインストールして激安で利用してます。 ZenPad7も8も通話SIM OK!です。