• 締切済み

帽子のマナー

帽子のマナー、そういうモノがあるんでしょうか? かかりつけの病院に普段からのニット帽を被っていくのですが、 つい普段通りに診察を受けようとすると場の空気が凍りつき 命令系で取れと言われ、脱がされそうになります。 カツラさえ取る様な雰囲気に何だか釈然としないものを感じます 医療行為に邪魔なシルクハットやカウボーイハットなら 合点がいくのですがニット帽なので、理由がわかりません。 是非教えてください

みんなの回答

• RAMAI
回答No.3

No.2 さんと同様、私も男性の場合は室内では帽子は脱ぐのがマナーと教わりました。 多分質問者様を注意された方は、医療行為に邪魔・邪魔じゃないに関係なく、マナー違反だと思って言われたのではないでしょうか。 とはいえ、命令系で言う事はないですね...。 それもマナー違反という気持ちもわからないではないです。

参考URL:
http://www.panamaya.com/info/manners.htm
tempurel
質問者

お礼

回答有難うございます。 この件で初めて気付かされましたがマナーって数え切れない程あるんですね (携帯のマナーモード、座敷で靴下を脱ぐ等) 僕が気になったのは 皆が皆、マナーの意味を理解し、互いに気を付け合い、子供に伝えているのか、という点でした。 少なくとも僕は空気に合わせ、何も考えていませんでした。 それも悪い事ではないと思いますが、 ただ僕は相手を思いやる時に 形骸化したおざなりな振る舞いを さも物知り顔で強制しあいたくなかったんです。 当たり前、 当然、 そんな強引な理由付けがまかり通る僕らのマナーって 怖いなって思ったんです。

• yumgyumg
回答No.2

質問者様は男性ですよね? 女性の場合は、帽子はファッションの一部として見なしますので、 室内では脱がなくても良い、とされていますが、 男性の場合は、室内(厳密には、エレベータなども)では、 必ず脱がなければならない、という一般的なルールがあります。 元来、帽子は頭を保護する、という目的があるものです。 特に災害時でもない通常時に、まして病院内で帽子をかぶる必要はありません。 さらに、ファッションだから、という主張は、病院内では見当違いです。 また、命令口調で脱がされる、ということは、その医師にとって、 貴方の着帽は不愉快なことなのでしょうね。 マナーとは、決められたルールだけ守れば良いのではなく、 相手を不快にさせない、という気配りのことでもあります。 よって、貴方は診察室内では、帽子を脱ぐ必要があると私は思います。

tempurel
質問者

お礼

マナーは気配りという点では納得していましたが ルールとまで捉える方もおられるんですね 確かに帽子を頭部保護とファッションだけで捉えると、帽子を被る必要性 はないですよね、そう思います。 しかし帽子を「取る」必要性というのもなかった状況でした。 詳しく言うと耳鼻科だったからで、逆に取れと、すごまれた事が マナー違反にすら感じました。 やはり礼儀やマナーと言われるものは 各々が各自に気を配るもので、 「守れ」と他者に強請するのは、何か違うなと思いました。 とはいえ、そう思わない人もいるので、よりマナーに気を配れる様に なりたいです。 真摯で丁寧な回答ありがとうございました。

• garouz
回答No.1

室内では帽子をとる,というのが基本にあると思います.帽子の種類は関係ありません. もちろん,サングラス等についても,同様に礼儀知らずに思えますね.

tempurel
質問者

お礼

そうですか室内で帽子全般が禁止されていて それをマナーと信じる人にとっては礼儀知らずですね