• ベストアンサー

スタジオについて

楽器屋さんとかに併設してあるスタジオって詳しくはどういうところなんですか?なんとなくバンドが近所迷惑にならずに大音量で練習できる場所、っていうイメージがありますが、一人で練習している人とかっているんでしょうか? 今バンドメンバーを探しているんですが、スタジオに行くと見つかるかもしれないということだったんでした。けれど何も知らずに行くのはどうかと思うので、なんでもいいのでスタジオに関して教えてください。

  • kaz59
  • お礼率18% (38/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riso
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.1

こんにちは~risoと申します。 私はバンドや他のレッスンでスタジオを 使ったことがあります。 >バンドが近所迷惑にならずに大音量で練習できる場所 そんな感じだと思いますよ。 YAMAHAなどのスタジオだと、 クラッシックをやられる方もいます。 1人で使っているかたもいると思いますよ。 楽器屋にもよりますが、広い、狭い、 いろいろな部屋がある所もあります。 バンドのメンバー探しですが、 掲示板がおいてあるところもありますね。 「ボーカル募集」とか、ライブのチラシとか いろいろ貼ってあります。 最初は置いてある機材の使い方さへも 分かりませんでした^^;) 隣のスタジオのお兄さん達が見かねて 教えてくれましたが(笑) 知ったかぶりしないで、分からなかったら 楽器屋さんに聞くとか、常連さんに聞くとかすると 仲良くなれて楽しいですよ。 見た目は怖い人が多いかもしれませんが、 案外やさしい人が多いんですよ(笑) スタジオを使う場合、当たり前のことですが 次に使う人のことを考えて、キレイに使いましょうね。 あと時間を守りましょう。 最初は準備や後片付けの時間もかかると思いますので。 後半、質問とずれてきてしまいましたが 参考になれば幸いです。ではでは。

kaz59
質問者

お礼

お答えありがとうございます。なんでも初めての時ってよくわからないことが多く、しり込みすることが多いので参考になりました。今度利用せずとも見にだけ言ってみようかな。

その他の回答 (3)

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.4

スタジオの件についてはもうすでに出尽くした感がありますので、私の方からは一部重複する点もありますが、バンドメンバーの募集の件についてアドバイスさせていただきます。 1.スタジオや楽器店内の掲示板のメン募の張り紙を見たり、逆に募集してみたりすること。 2.音楽雑誌のメン募欄の告知を見たりあるいは掲載すること。 3.メン募サイトの告知を見たり掲載すること 4.アマチュアバンドが集まるサークルに入ること。これも1~3を利用する事も出来ます。 3.のメン募サイトについては私の回答を含む過去の回答がいろいろあり、その中に色々なサイトが紹介されていますので参考にして下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79784 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45523 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=21190 登録しまくれば結構あたりますよ。

kaz59
質問者

お礼

お返事、非常に遅くなってしまい申し訳ありません。お教えいただいたサイトを色々試しています。ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

楽器屋に併設してあるスタジオは、たいてい部屋数が少ないので、なかなか確保するのが難しいかもしれません。時間も営業時間内に限られるし・・・。 個人で使えるかどうかは、スタジオにも寄ると思います。バンドで使うときと、個人で使うとき、1時間あたりの使用料が違うことも。あと、何を練習するかにもよりますが、ドラムとかだとスネアやペダルは有料貸し出し制のとこもあります。 バンドメンバーはスタジオや楽器屋に行けばかなりたくさん貼ってありますよ。あとは、雑誌に投稿したり、ネットでもバンドメンバー募集のHPとかあります。 でも、一番いいのは「口コミ」なんですけどね。バンドやってる友人とかがいたら、ライヴには必ず行きましょう。で、そこで「バンドやりたいんだ」ってことをアピールしておくと、どこかで紹介されるかもしれないですよ。(あ、ライヴハウスにもメンバー募集してることがあります)

kaz59
質問者

お礼

一番いいのは口コミ、、、そうですね、私もそんな気がします。友人のライブ、というかライブハウスとかは行ったことがないので今度何かの機会にぜひ行ってみたいですね。ありがとうございました。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

御想像の通りですね。 もちろん、一人で練習する人もいますよ。 ただ、スタジオ代も結構高いものなので、たいていバンド単位で練習してメンバーで割りカンします。それでもちょっとしたお茶代くらいになっちゃいますから。 個人練習(一人で練習。バンドよりも若干安く借りられます)については、スタジオにもよりますが、バンドで借りるより条件が悪いこともあります。 つまり、「バンドでの予約が入っていない時間にしか貸してもらえない」とか、「事前の予約が取れなくて、当日にならないと借りられるかわからない」とかですね。もちろん、そういうスタジオもあるということで、個人練習でもバンド同様きちんと予約・使用出来るスタジオもあります。 そのへんはスタジオごとに決まりがあるので、一度聞いてみると良いですね。 バンドメンバーを探すには、たいていスタジオの入口やカウンター、ロビーに、メン募の貼り紙がしてあります。 あと、お店の人に心当たりを教えてもらえたり、ロビーにいて他のバンドの人と話すことがあれば、そこから情報もらえたりしますね。 ……と言っても、最初はあまり他のバンドの人とロビーで話す機会はないというか、話しにくいですよね。 何回か行ってると、顔見知りになったりするし、ロビーで待ち合わせとかでブラブラしてる人も案外いますから、あせらず、スタジオで落ち着けるくらいに慣れるのを待つといいですよ。

kaz59
質問者

お礼

なるほど、予約が必要っていうのは盲点でした。参考になりました。バンドメンバーはやはり地道に探すしかなさそうですね。

関連するQ&A

  • 初バンド!スタジオについて!

    初めまして。こんにちは。 私は今度初めてコピーバンドなるものを趣味程度に組もうと思っているのですが、 メンバー集めも、スタジオに入るのも、初めてなことばかりで困っています。 そこで質問なんですが 1、スタジオには手ぶらで行っても大丈夫なんでしょうか?   ちなみに私のパートはKeyです 2、私のバンドは1パート1人ではなくて、パートによっちゃ2,3人いるバンドなんです。   でもスタジオでしたら1つづつしか楽器おいてありませんか? 3、スタジオで楽器のレンタルは出来ますか? 4、全員では9人なんですけど、だいたいどの程度の広さのところを借りるべきでしょうか? たくさんの質問すみません(*´д`) 分かる回答のみでもいいのでよろしくお願いします

  • 都内でマリンバ/ビブラフォンをレンタルできるリハーサルスタジオを探してます

    最近、私がやっているバンドにマリンバ/ビブラフォンのメンバーが入る事になったんですが、 ドラムセット/ギターアンプ/ベースアンプ完備で、更にマリンバ/ビブラフォンの 貸し出しを行っているリハーサルスタジオが無く、困っています。 マリンバ/ビブラフォンを置いているリハーサルスタジオとなると、クラシック系のスタジオに限られ、そこだとギターアンプやベースアンプが完備されていません。 ジャズ系のバンドに鍵盤打楽器は比較的よく見受けられますが、そういったバンドは日々どのように練習しているのかが気になります。 やはり鍵盤打楽器もしくはアンプ関係は、スタジオに直接持ち込みで練習しているのでしょうか?? ご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。

  • スタジオで練習したときに・・・・

    はじめまして。 ドラムを始めて間もないものなんですけが、 この間バンドでスタジオに練習しに行ったとき、 バスドラム以外タオルとか入れないで 練習してたんですけど 五月蝿いって他のメンバーから言われたんですけど、普段スタジオで練習するときに防音処理などして 練習してますか?是非おしえてください。

  • 久留米の音楽スタジオを探しています

    久留米市で今度バンドの練習をすることになり、スタジオを探しています。 検索したところ、島村楽器と小川楽器のスタジオが見つかったのですが他にないかと思い、質問させて頂きました。 バンドの構成はピアノ、ギター、バイオリン、ボーカルです。 もしどこかお薦めのところが御座いましたら、お教え下さい。 できれば、低価格な方が嬉しいです・・・

  • 貸しスタジオ・・

    提案OO1 音楽・バンド・楽器の練習が出来る、貸しスタジオをやってみたいのです。 イメージは、8畳くらいの部屋2部屋・・防音関係は別に質問します。 ドラム、ギターアンプ、ベースアンプ、(普通の上クラス)などどの商品をそろえてみたらいいのでしょうか。※上記にの(提案001)ですが私自身が後に整理しやすくすためにチョットつけました。

  • スタジオだとうまく弾けません

    こんな経験ありますか? 自分は普段家で座ってギターを弾いていたのですが スタジオに行くとまったく弾けません 原因は ・立って弾くことに慣れていない ・家ではヘッドホンを使用してるのでアンプから空気を伝わって出てくる音をうまく聞けない ・CDやクリックにしかあわせてないので人と息を合わせるのに慣れていない などあるのですが 一番やっかいなのが「緊張」です 普段と違う環境で弾くと まったく弾けなくなります あまりの緊張で曲を忘れてしまいます なのでほかの原因を克服することすらままなりません 今はまだスタジオなのでまだいいかもしれませんが ライブが心配です いくらスタジオに慣れても さらに環境の違うライブとなるとものすごく緊張すると思います どうしてこんなに緊張するのでしょうか 家では「よし曲を完全に覚えてからみっちり練習したから大丈夫。体が曲を覚えるくらい練習した。」となってからスタジオに備えるのですが スタジオに入ったとたん練習したとは思えない忘れてしまうんです 当然音も自信のない勢いのない音が出てきます 自分はもっと弾けるはずなのにと凹んでいます どうしたらいいのでしょうか・・・ ちなみにギター暦は3年です 3年間バンドを組んだことがなく今回初めてバンドを組みました というのは、バンドを組んでもいいだろうと思うレベルになるまでバンドを組まない と決めていたのです 今思えば最初からバンドを経験するべきだったと後悔しますが、、、 こんな初心者にアドバイスをお願いします

  • バンドの加入希望

    自分からメンバーを募集するのではなく、メンバー募集をしているバンドに加入したいと考えています。 このサイトの過去の質問で、楽器店やスタジオに行くとよいとあったので行ってみたのですが、自分のやりたい楽器を募集しているバンドはありませんでした。 ジャンルはジャズで、バンドとしては少し珍しい楽器なのですが、どうしたらよいバンドに出会えるでしょうか? コミュニケーション・ボードが充実している楽器店やスタジオがあったら教えてください(横浜市内だとうれしいです)。 ジャズバンドがメンバー募集しているような場所もご存知でしたらお願いします。

  • スタジオ内での各楽器音量調整に関して

    スタジオ内での各楽器音量調整に関して スタジオ内でバンド(4人)の練習していて疑問がありますので教えていただけると幸いです。 10帖程度の狭いスタジオなのですが、各楽器…正確にはベースとギターをどれぐらいの音量にすればいいのでしょうか?ちなみに私はギターです。音楽のジャンルはJ-POPで、アンサンブル重視の感じです。 まずは、ドラムの方に思いっきりたたいていただいて、それに対してベースとギターの音量を調整するという方法を試してみました。練習後に録音テープを聴くと全体の中ではドラムがよくきこえて主人公のような雰囲気があります。 さて、ここで質問の中身に移りますが ●ドラムに合わせて他の楽器の音量を上げていきバランスをとる ●ドラムの方にダイナミクス(常にフルパワーでぶっ叩くのではなくパワーの加減をつけてもらう)を意識してもらってバランスの調整をつける。 私はドラムの方にはフルパワーから70~80%ぐらいでやってもらうのがいいのではないかと考えておりますがどうでしょうか? 各パートの方の意見をお寄せいただければうれしく思います。 参考資料:私のギターアンプセッティング(アンプ直) JCM2000のクランチサウンド、Pre5、Tre10、Mid10、Bass0、Gain10(クリーンチャンネルのクランチスイッチをオン)のセッティングにしてマスターヴォリュームは2~3ぐらいでした。私としてはこのセッティングでも十分な音量と感じました。 この状態で他メンバーより、もっと大きくてもいいのではいだろうかという意見をいただいたので、とりあえず音量はあげず、スピーカーキャビネットを皆さんの方向へ向けました。 (パワフルな演奏が信条ですが、それを音量を上げる事で実現していく事にはやや否定的な考えです。それゆえに、聞こえづらいならば方向を変更する事で対処しました。)

  • 名古屋の練習スタジオ

    バンドでスタジオ入ろうと思っているのですが、名駅周辺に練習スタジオってありますか?あるならそこの詳しい場所や、電話番号など教えてください。よろしくお願いします

  • 当日予約できるスタジオ

    お世話になります。 東京の池袋かお茶の水か秋葉原で、平日の当日夜8時以降にバンド練習が取れるスタジオを探しています。 メンバーの仕事の関係で当日にならないと練習できるかわからないためです。 3ピースバンドです。狭くても良いので教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう