• ベストアンサー

スタジオについて

楽器屋さんとかに併設してあるスタジオって詳しくはどういうところなんですか?なんとなくバンドが近所迷惑にならずに大音量で練習できる場所、っていうイメージがありますが、一人で練習している人とかっているんでしょうか? 今バンドメンバーを探しているんですが、スタジオに行くと見つかるかもしれないということだったんでした。けれど何も知らずに行くのはどうかと思うので、なんでもいいのでスタジオに関して教えてください。

• kaz59
  • お礼率18% (38/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riso
回答No.1

こんにちは~risoと申します。 私はバンドや他のレッスンでスタジオを 使ったことがあります。 >バンドが近所迷惑にならずに大音量で練習できる場所 そんな感じだと思いますよ。 YAMAHAなどのスタジオだと、 クラッシックをやられる方もいます。 1人で使っているかたもいると思いますよ。 楽器屋にもよりますが、広い、狭い、 いろいろな部屋がある所もあります。 バンドのメンバー探しですが、 掲示板がおいてあるところもありますね。 「ボーカル募集」とか、ライブのチラシとか いろいろ貼ってあります。 最初は置いてある機材の使い方さへも 分かりませんでした^^;) 隣のスタジオのお兄さん達が見かねて 教えてくれましたが(笑) 知ったかぶりしないで、分からなかったら 楽器屋さんに聞くとか、常連さんに聞くとかすると 仲良くなれて楽しいですよ。 見た目は怖い人が多いかもしれませんが、 案外やさしい人が多いんですよ(笑) スタジオを使う場合、当たり前のことですが 次に使う人のことを考えて、キレイに使いましょうね。 あと時間を守りましょう。 最初は準備や後片付けの時間もかかると思いますので。 後半、質問とずれてきてしまいましたが 参考になれば幸いです。ではでは。

kaz59
質問者

お礼

お答えありがとうございます。なんでも初めての時ってよくわからないことが多く、しり込みすることが多いので参考になりました。今度利用せずとも見にだけ言ってみようかな。

その他の回答 (3)

• Youyou
回答No.4

スタジオの件についてはもうすでに出尽くした感がありますので、私の方からは一部重複する点もありますが、バンドメンバーの募集の件についてアドバイスさせていただきます。 1.スタジオや楽器店内の掲示板のメン募の張り紙を見たり、逆に募集してみたりすること。 2.音楽雑誌のメン募欄の告知を見たりあるいは掲載すること。 3.メン募サイトの告知を見たり掲載すること 4.アマチュアバンドが集まるサークルに入ること。これも1~3を利用する事も出来ます。 3.のメン募サイトについては私の回答を含む過去の回答がいろいろあり、その中に色々なサイトが紹介されていますので参考にして下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=79784 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=45523 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=21190 登録しまくれば結構あたりますよ。

kaz59
質問者

お礼

お返事、非常に遅くなってしまい申し訳ありません。お教えいただいたサイトを色々試しています。ありがとうございました。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

楽器屋に併設してあるスタジオは、たいてい部屋数が少ないので、なかなか確保するのが難しいかもしれません。時間も営業時間内に限られるし・・・。 個人で使えるかどうかは、スタジオにも寄ると思います。バンドで使うときと、個人で使うとき、1時間あたりの使用料が違うことも。あと、何を練習するかにもよりますが、ドラムとかだとスネアやペダルは有料貸し出し制のとこもあります。 バンドメンバーはスタジオや楽器屋に行けばかなりたくさん貼ってありますよ。あとは、雑誌に投稿したり、ネットでもバンドメンバー募集のHPとかあります。 でも、一番いいのは「口コミ」なんですけどね。バンドやってる友人とかがいたら、ライヴには必ず行きましょう。で、そこで「バンドやりたいんだ」ってことをアピールしておくと、どこかで紹介されるかもしれないですよ。(あ、ライヴハウスにもメンバー募集してることがあります)

kaz59
質問者

お礼

一番いいのは口コミ、、、そうですね、私もそんな気がします。友人のライブ、というかライブハウスとかは行ったことがないので今度何かの機会にぜひ行ってみたいですね。ありがとうございました。

• reis
回答No.2

御想像の通りですね。 もちろん、一人で練習する人もいますよ。 ただ、スタジオ代も結構高いものなので、たいていバンド単位で練習してメンバーで割りカンします。それでもちょっとしたお茶代くらいになっちゃいますから。 個人練習(一人で練習。バンドよりも若干安く借りられます)については、スタジオにもよりますが、バンドで借りるより条件が悪いこともあります。 つまり、「バンドでの予約が入っていない時間にしか貸してもらえない」とか、「事前の予約が取れなくて、当日にならないと借りられるかわからない」とかですね。もちろん、そういうスタジオもあるということで、個人練習でもバンド同様きちんと予約・使用出来るスタジオもあります。 そのへんはスタジオごとに決まりがあるので、一度聞いてみると良いですね。 バンドメンバーを探すには、たいていスタジオの入口やカウンター、ロビーに、メン募の貼り紙がしてあります。 あと、お店の人に心当たりを教えてもらえたり、ロビーにいて他のバンドの人と話すことがあれば、そこから情報もらえたりしますね。 ……と言っても、最初はあまり他のバンドの人とロビーで話す機会はないというか、話しにくいですよね。 何回か行ってると、顔見知りになったりするし、ロビーで待ち合わせとかでブラブラしてる人も案外いますから、あせらず、スタジオで落ち着けるくらいに慣れるのを待つといいですよ。

kaz59
質問者

お礼

なるほど、予約が必要っていうのは盲点でした。参考になりました。バンドメンバーはやはり地道に探すしかなさそうですね。