• ベストアンサー

初バンド!スタジオについて!

初めまして。こんにちは。 私は今度初めてコピーバンドなるものを趣味程度に組もうと思っているのですが、 メンバー集めも、スタジオに入るのも、初めてなことばかりで困っています。 そこで質問なんですが 1、スタジオには手ぶらで行っても大丈夫なんでしょうか?   ちなみに私のパートはKeyです 2、私のバンドは1パート1人ではなくて、パートによっちゃ2,3人いるバンドなんです。   でもスタジオでしたら1つづつしか楽器おいてありませんか? 3、スタジオで楽器のレンタルは出来ますか? 4、全員では9人なんですけど、だいたいどの程度の広さのところを借りるべきでしょうか? たくさんの質問すみません(*´д`) 分かる回答のみでもいいのでよろしくお願いします

• PGL
  • お礼率86% (77/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

質問1~3はスタジオによって異なります。 スタジオを予約する際に確認したほうがいいでしょう。 キーボードは設置してあるスタジオもあれば、ないスタジオもあります。 同じスタジオでも部屋によってあったりなかったりすることもあります。 ギターアンプ、ベースアンプは1つ、あっても2つでしょう。 ギターやベースは貸してくれるところもあればくれないところもあります。 ドラムセットは通常の練習スタジオならたいてい常設していると思いますが、 スティックは貸してくれるところとそうでないところがあるでしょう。 …最近は、スタジオもホームページを持っていることが多いので、 そこでも確認できることが多いと思います。 質問4については、 9人全員が楽器を持つのであれば、相当広くないと身動き取れないと思います。 20畳以上あったほうがいいかも…都内だとなかなか厳しい条件かも…

PGL
質問者

お礼

それぞれのスタジオで違うんですね! 皆同じかと思ってました^^; 9人というのは最大9人となりますので、いつもというわけではないのですがやはり広いとこ探さないとダメみたいですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ仕事中ですけど、一服中なので簡単にではありますがお答えします。 スタジオには自分の機材(ドラム以外は)は持っていくものです。ドラムは備え付けが一般的です。ペダルやスネアは好みで持って行ってもよいでしょう。うちのドラムはスネアとペダルは必ず持参してます。もちろんスティックも。 ギターやベース、キーボードは本体とシールド(使うならエフェクターも)持参です。貸してくれるスタジオもありますけど、自分の行っているスタジオは(3軒ほど)どこも有料ですね。無料で貸してくれても自分の楽器を持って行くのが当然と私は思いますけどね。 ほかの方も書かれていますが、スタジオに通常おいてあるのはドラムが1セットとギターアンプが2台、ベースアンプ1台程度で、キーボードやヴォーカルはこれまた備え付けのミキサーに繋いで音を出します。マイクを一本しか貸してくれない(追加は有料)なんてところもありますし、キーボードスタンドも無い場所もあります。お店しだいですね。 その辺は予約時に確認を取ったほうがよいでしょう。 予約は必ずとったほうがよいですよ。 部屋の広さですが、ドラムやアンプがありますので想像よりも狭いと思います。とりあえず一番広い部屋を(多分一番高い部屋になると思いますけどね)利用してみて、様子を見るしかないでしょうね。9人で編成がわかりませんが、たとえばギターが3人であればアンプを追加で借りるか持参するかです。その辺も予約時に訊いてみるとよいでしょう。あと、そのスタジオで練習してみて納得できたのであれば、会員になるとだいたいどこのお店も会員価格で借りられるようになります。

PGL
質問者

お礼

仕事中にわざわざありがとうございます! 予約は必ずとったほうがいいのですね 勉強になります。 他の方もかかれていますがスタジオによりけりということが分かりました! 広さのほうも検討してみます

• deary
回答No.3

以前スタジオでバイトしていた者です。 キーボードはスタジオによって設置している場合とそうでない場合があります。 機種によっては、設置していない場合もあります。 レンタルの場合もありますし。 楽器はレンタル出来るところもありますが、数が限られているので、出来れば自分の楽器を持って行った方が良いですよ。 心配ならば、スタジオに行く前に問い合わせてみた方が良いと思います。 基本的に楽器の備え付けはドラム・キーボード(無い場合もある)のみです。 あとはアンプとスピーカーとミキサー、マイクです。 なので、なるべく持ち込める楽器は持っていった方が良いです。 9人となると結構広いスタジオでないとダメですね。 一般的な普通のスタジオだと9人で…となるとかなりキツキツになりますよ。 なので、意外と広いスタジオを探すとなると大変かもしれません。。。 場所はどの辺りなのか分かりませんが、とりあえずスタジオに行く前に問い合わせた方が確実ですよ。

PGL
質問者

お礼

スタジオに問い合わすのが1番の近道ですね! 一応候補はあがっているので問い合わせて見ます どうも、緊張しいなのでいきなり聞くのは怖くて・・・ でもがんばってみます! ありがとうございました!

• kiblue
回答No.2

通常スタジオに備え付けの機材は ・ドラム1セット ・ギターアンプ2セット ・ベースアンプ1セット ・キーボード(シンセ)1台 ・ミキサー・マイク(スタンドを含む)・モニターなど くらいです。 キーボードに関してはシンセが無くエレピだったりする場合が有りますので持込をしないのであれば、事前にスタジオに問い合わせした方が良いです。 備え付けの機材は多くの人が使う為、消耗している場合もあり特にキーボードはある特定のスイッチが効かないとか、シンバルスタンドなどはしっかり固定できないものもあるので、大きく期待しないでくださいね。 出来る限りは自前の楽器を持込した方が良いです。 また9人という大所帯のバンドの場合、どのパートに何人という割り振りが分かりませんが備え付けの機材は勿論、キャパ的に制約があります。 人数×2畳の広さが最低限確保できると良いのですが。

PGL
質問者

お礼

楽器はそんなもんなんですね^^; しかし、私の今の交通手段では持ち込みっていうのは厳しそうなんで なんとかがまんします それに9人かなり厳しいみたいで・・・ 人数再編成してみます! ありがとうございました!