• ベストアンサー

初バンド!スタジオについて!

初めまして。こんにちは。 私は今度初めてコピーバンドなるものを趣味程度に組もうと思っているのですが、 メンバー集めも、スタジオに入るのも、初めてなことばかりで困っています。 そこで質問なんですが 1、スタジオには手ぶらで行っても大丈夫なんでしょうか?   ちなみに私のパートはKeyです 2、私のバンドは1パート1人ではなくて、パートによっちゃ2,3人いるバンドなんです。   でもスタジオでしたら1つづつしか楽器おいてありませんか? 3、スタジオで楽器のレンタルは出来ますか? 4、全員では9人なんですけど、だいたいどの程度の広さのところを借りるべきでしょうか? たくさんの質問すみません(*´д`) 分かる回答のみでもいいのでよろしくお願いします

  • PGL
  • お礼率86% (77/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

質問1~3はスタジオによって異なります。 スタジオを予約する際に確認したほうがいいでしょう。 キーボードは設置してあるスタジオもあれば、ないスタジオもあります。 同じスタジオでも部屋によってあったりなかったりすることもあります。 ギターアンプ、ベースアンプは1つ、あっても2つでしょう。 ギターやベースは貸してくれるところもあればくれないところもあります。 ドラムセットは通常の練習スタジオならたいてい常設していると思いますが、 スティックは貸してくれるところとそうでないところがあるでしょう。 …最近は、スタジオもホームページを持っていることが多いので、 そこでも確認できることが多いと思います。 質問4については、 9人全員が楽器を持つのであれば、相当広くないと身動き取れないと思います。 20畳以上あったほうがいいかも…都内だとなかなか厳しい条件かも…

PGL
質問者

お礼

それぞれのスタジオで違うんですね! 皆同じかと思ってました^^; 9人というのは最大9人となりますので、いつもというわけではないのですがやはり広いとこ探さないとダメみたいですね ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ仕事中ですけど、一服中なので簡単にではありますがお答えします。 スタジオには自分の機材(ドラム以外は)は持っていくものです。ドラムは備え付けが一般的です。ペダルやスネアは好みで持って行ってもよいでしょう。うちのドラムはスネアとペダルは必ず持参してます。もちろんスティックも。 ギターやベース、キーボードは本体とシールド(使うならエフェクターも)持参です。貸してくれるスタジオもありますけど、自分の行っているスタジオは(3軒ほど)どこも有料ですね。無料で貸してくれても自分の楽器を持って行くのが当然と私は思いますけどね。 ほかの方も書かれていますが、スタジオに通常おいてあるのはドラムが1セットとギターアンプが2台、ベースアンプ1台程度で、キーボードやヴォーカルはこれまた備え付けのミキサーに繋いで音を出します。マイクを一本しか貸してくれない(追加は有料)なんてところもありますし、キーボードスタンドも無い場所もあります。お店しだいですね。 その辺は予約時に確認を取ったほうがよいでしょう。 予約は必ずとったほうがよいですよ。 部屋の広さですが、ドラムやアンプがありますので想像よりも狭いと思います。とりあえず一番広い部屋を(多分一番高い部屋になると思いますけどね)利用してみて、様子を見るしかないでしょうね。9人で編成がわかりませんが、たとえばギターが3人であればアンプを追加で借りるか持参するかです。その辺も予約時に訊いてみるとよいでしょう。あと、そのスタジオで練習してみて納得できたのであれば、会員になるとだいたいどこのお店も会員価格で借りられるようになります。

PGL
質問者

お礼

仕事中にわざわざありがとうございます! 予約は必ずとったほうがいいのですね 勉強になります。 他の方もかかれていますがスタジオによりけりということが分かりました! 広さのほうも検討してみます

  • deary
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.3

以前スタジオでバイトしていた者です。 キーボードはスタジオによって設置している場合とそうでない場合があります。 機種によっては、設置していない場合もあります。 レンタルの場合もありますし。 楽器はレンタル出来るところもありますが、数が限られているので、出来れば自分の楽器を持って行った方が良いですよ。 心配ならば、スタジオに行く前に問い合わせてみた方が良いと思います。 基本的に楽器の備え付けはドラム・キーボード(無い場合もある)のみです。 あとはアンプとスピーカーとミキサー、マイクです。 なので、なるべく持ち込める楽器は持っていった方が良いです。 9人となると結構広いスタジオでないとダメですね。 一般的な普通のスタジオだと9人で…となるとかなりキツキツになりますよ。 なので、意外と広いスタジオを探すとなると大変かもしれません。。。 場所はどの辺りなのか分かりませんが、とりあえずスタジオに行く前に問い合わせた方が確実ですよ。

PGL
質問者

お礼

スタジオに問い合わすのが1番の近道ですね! 一応候補はあがっているので問い合わせて見ます どうも、緊張しいなのでいきなり聞くのは怖くて・・・ でもがんばってみます! ありがとうございました!

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.2

通常スタジオに備え付けの機材は ・ドラム1セット ・ギターアンプ2セット ・ベースアンプ1セット ・キーボード(シンセ)1台 ・ミキサー・マイク(スタンドを含む)・モニターなど くらいです。 キーボードに関してはシンセが無くエレピだったりする場合が有りますので持込をしないのであれば、事前にスタジオに問い合わせした方が良いです。 備え付けの機材は多くの人が使う為、消耗している場合もあり特にキーボードはある特定のスイッチが効かないとか、シンバルスタンドなどはしっかり固定できないものもあるので、大きく期待しないでくださいね。 出来る限りは自前の楽器を持込した方が良いです。 また9人という大所帯のバンドの場合、どのパートに何人という割り振りが分かりませんが備え付けの機材は勿論、キャパ的に制約があります。 人数×2畳の広さが最低限確保できると良いのですが。

PGL
質問者

お礼

楽器はそんなもんなんですね^^; しかし、私の今の交通手段では持ち込みっていうのは厳しそうなんで なんとかがまんします それに9人かなり厳しいみたいで・・・ 人数再編成してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バンドをしたいだけど...

    バンドをしたいだけど... バンドをしたいです だけど ネットでメンバーを集めてもすぐ終わります 学校にわバンドしたい友だちわいません 中学の友だちにもいません 楽器をやれて言う人もいるかもしれませんが 自分わ左手がうまく使えず楽器を演奏できません なのでボーカルしかやれません なにかいいメンバー集めの方法ありませんか?

  • バンドの加入希望

    自分からメンバーを募集するのではなく、メンバー募集をしているバンドに加入したいと考えています。 このサイトの過去の質問で、楽器店やスタジオに行くとよいとあったので行ってみたのですが、自分のやりたい楽器を募集しているバンドはありませんでした。 ジャンルはジャズで、バンドとしては少し珍しい楽器なのですが、どうしたらよいバンドに出会えるでしょうか? コミュニケーション・ボードが充実している楽器店やスタジオがあったら教えてください(横浜市内だとうれしいです)。 ジャズバンドがメンバー募集しているような場所もご存知でしたらお願いします。

  • コピーバンドをやりたい。

    コピーバンドを真剣に作りたいのですが、素人なので知識がまったくありません。 まずメンバーを集めなければいけないのですが、どなたかいいサイトを知りませんでしょうか? その他メンバー集めのいいアドバイスがあればなんでも教えてください。 コピーしたいバンドは「U2」なんです。 よろしくお願いいたします。

  • コピーバンドを作りたい。

    コピーバンドを真剣に作りたいのですが、素人なので知識がまったくありません。 まずメンバーを集めなければいけないのですが、どなたかいいサイトを知りませんでしょうか? その他メンバー集めのいいアドバイスがあればなんでも教えてください。 コピーしたいバンドは「U2」なんです。 よろしくお願いいたします。

  • スタジオについて

    楽器屋さんとかに併設してあるスタジオって詳しくはどういうところなんですか?なんとなくバンドが近所迷惑にならずに大音量で練習できる場所、っていうイメージがありますが、一人で練習している人とかっているんでしょうか? 今バンドメンバーを探しているんですが、スタジオに行くと見つかるかもしれないということだったんでした。けれど何も知らずに行くのはどうかと思うので、なんでもいいのでスタジオに関して教えてください。

  • 練習スタジオで自分の音が聞こえません

     こんにちは。5人編成のバンドでギターををやって いるのですがスタジオで自分の音が聞こえません。  当然モニターもないのですが、どのように工夫すれば メンバー全員が各自の楽器の音も聞こえ、なおかつ バンド全体の演奏の音が聞こえるようになるでしょうか?

  • 初心者バンドのリーダーなんですが、始めてコピーをするメンバーにどんな事を教えたらコピーの手助けになるでしょうか?

    全員初心者の、結成したばかりの中学生バンドなのですが、 初めて曲をコピーすることになりました。 自分はギターヴォーカルで、一応リーダー役です。 リードギター、ベースはTAB譜の数字だけは読めて、チョーキングやハーモニクスなどの記号が読めないそうで、 ドラムもドラム譜がいまいちわからないそうです。 11月にスタジオに初めて入る予定で、今からそれまでにある程度は個人で自分のパートを弾けるようにしてもらいたいんですが、いきなり楽譜を渡しただけでは到底コピーできないと思います。 なので今度集まるときに。楽譜の読み方、アンプのセッティングの仕方、コピーのコツ、スタジオのマナー等を自分のわかる範囲で教える予定なんですが、自分もほぼ初心者なので、TAB譜と楽譜の音階だけ読めて、バンドスコアのテクニックは少し読める程度です。 なのでコピーしたバンドスコアにバンドスコアの読み方をていねいに書いて、パートごとに弾けない時の省略コードなども書いて説明するつもりです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 経験も浅く楽器に関する知識も自分より少ないメンバーに、11月までに担当パートをコピーできるようにするためには、どういう事から教えて、どんな事に気をつけたら分かりやすいでしょうか。 それと、スタジオでの練習以外はドラムに何を練習してもらったり、教えたらいいんでしょうか?ドラムは8ビートもいまいち理解できてないみたいです。 できればで良いので、ドラムやバンドスコアの読み方を勉強したいので、初心者におすすめのサイトがあれば教えてください。 長文&乱文になってしまいすみませんでした。

  • バンドヴォーカルはスタジオ入りしたとき

    よろしくおねがいします。 最近バンドをはじめたんですが、スタジオに入ったとき、練習前の時間をヴォーカルはどうすごせばいいか悩んでいます。 曲はジャズや洋楽のコピーをやっています。 スタジオに入った時、他の人たちは楽器をセットして、音だしして、ジャムったりしますよね。 その中にどう入っていったらいいかわからないのです。 私が一番に準備が終わってしまって、他の人がジャムっている間、ストレッチしたりしているのですが、なんとなく自分が浮いてるなーと感じます。 以前も邦楽のコピーバンドはやっていたのですが、そのときはみんな初心者で、ジャムッたりはしていなかったので、あまりこういうことを考えたりしなかったんですが。 普通、バンドのヴォーカルはこういうときどうしているんでしょうか。 是非、回答をお願いいたします。

  • バンドをやりたいのに出来ない!(バンド運がない?)

    変な質問かもしれませんが、自分にとっては切実です。私は将来バンドでプロになりたいため、作詞作曲、ギターの練習などしています。今年18歳になります。 私は中学の時からバンドを組みたいと思っており、受験が終わって高校に入学すると同じくらいにメン募サイトでメンバーを見つけ、バンドを組みました。しかし、全パート揃って全員と会いましたが練習しないでメンバー同士の喧嘩で(私はしてませんが)一ヶ月程で消滅しました。 なので次は音楽雑誌のメン募に投稿してそこでメンバーを見つけることが出来ましたが2度会って他の人はやる気がないらしくまた消滅しました。 次は前からの友達とやることになってそれも駄目になりこの後も全パート見つかっても全部一度も演奏せずに終わりました。他に全部で9回チャンスがあったわけですが、なかなかバンドが出来ず困っています。 毎日懲りずに探していますが最近むなしくなってきました。自分はバンドの運がないのかな~なんて勝手に思ったりして。 このままではプロを目指すなんてほど遠いし、でもただメンバーが集まらないためだけに夢を諦めたくないと思います。 ネット、楽器屋での掲示板、ライブハウス、雑誌以外でメンバーを探せる方法はありませんか?

  • バンドの悩み・・・ボーカルが・・・

    ある趣味がもとで集まった仲間がいます。3ケ月ほど前、その中の一人が、バンドをやろうと言い出しました。キッカケは、酒飲み話で好きな音楽のジャンルやアーティストなどを話していたら、意外にもバンド経験者が数名いることが分かりしかも楽器パートも、ギター、ベース、キーバード、ドラム等がそろっている事でした。発起人になった人物はバンド経験もなく楽器もできなかったので、本人が進んでボーカルを担当することになりました。 その後、幾度となくスタジオ入りして練習を重ね、演奏はソコソコのレベルに到達しつつあるのですが、ここで問題が発生してしまいました。 それは、端的に言えばボーカルがヘタなんです。普通のレベルでヘタなのではなく、かなりの音痴に加えて声量もなく、歌い方も叫ぶ(喚く?)ような歌い方です。ハードロック系ならまだしも、バラードになるとかなり聞いていて辛いです。みんなそれぞれに、それとなくアドバイスしたりはするのですが、本人はピンとこないようで、変化なしです。 理想を言えば、ボーカルが多少なりとも上手くなる(聞いていて不快に感じない程度) になってくれるか、またはボーカルは他のメンバーがやり、本人はなにか楽器を覚えてくれることが望ましいのですが、本人にその気はないようです。 毎回スタジオ入りしては、カラオケ気分でシャウトしまくり「楽しかったぁ!」といっています。 みなさんは、こんな経験ありませんか? 現状を乗り越えるなにか妙案がないかと思い、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう