• 締切済み

スタジオで練習したときに・・・・

はじめまして。 ドラムを始めて間もないものなんですけが、 この間バンドでスタジオに練習しに行ったとき、 バスドラム以外タオルとか入れないで 練習してたんですけど 五月蝿いって他のメンバーから言われたんですけど、普段スタジオで練習するときに防音処理などして 練習してますか?是非おしえてください。

みんなの回答

• pongchang
回答No.2

こんにちは。 ドラムを叩く時に常にフォルテで叩くのではなく、メリハリをつけるとうるさくなくなります。これをダイナミクスと呼び、アマチュアとプロの大きな違いです。 上手な人のプレイを見るとわかりますが、結構大きめな音なのにうるさく感じないものです。 例えば、イントロ後にヴォーカルが入る時に少し音を抑えるとか、音量の小さい楽器がソロをするときはそれに合わせてプレイ自体を変えるとか、いろんなやり方があります。 フィル・インは、このダイナミクスの変化をスムースにするような役割もあります。 まあ、簡単なようで実は難しいことなので簡単にはいきませんけどね。曲の構成を考えて、音の大きさを工夫してみてはいかがでしょうか。 また、例えば、あるフレーズでスネアを8回叩くとして、同じ大きさで8回叩くよりも、小さい音の中に一発だけ大きな音が入るとその音がすごく際立ちます。 そういう事も考えて、メリハリを考え、メリハリをつける練習(アクセント練習)をやると良いと思います。 また、エイトビートを叩く時の各楽器の音のバランスですが、スネアとバスドラムは大きく、ハイハットは小さめに叩く方がバランスよく聴こえます。 タム回しの時も、タムタムよりフロアタムを大きく叩く方が良いです。 さて、ミュートは、基本的にほとんど要りません。 ガムテープなどで倍音を抑える程度で、楽器の鳴りを生かす方向にするほうが良いと思います。

回答No.1

こんばんは、ドラム以外は何のパートがあるか分かりませんがスタジオや練習場などで音を出す場合その中の一番小さな音に合わせましょう。というか、全体の音を均等に聴けるように音を出します。 ドラムはエレクトリックドラム以外はボリュームがついてませんので自分の演奏自体で音の大きさを決めます。 貴方は他のメンバーの音より大きな音を出しすぎているのです。始めて間もないと言うことで、初心者は常にしっかりと叩く傾向がありますが、リズムキープも大事ですが周りの音をしっかり聞いて音量を調節してみましょう。 実際にやってみると難しいです。これが出来る様になるにはかなり練習が必要です。ちょうど良い音量で演奏するのはドラムは難しいんですよね。 がんばってください!!!