• 締切済み

スタジオで練習したときに・・・・

はじめまして。 ドラムを始めて間もないものなんですけが、 この間バンドでスタジオに練習しに行ったとき、 バスドラム以外タオルとか入れないで 練習してたんですけど 五月蝿いって他のメンバーから言われたんですけど、普段スタジオで練習するときに防音処理などして 練習してますか?是非おしえてください。

みんなの回答

  • pongchang
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.2

こんにちは。 ドラムを叩く時に常にフォルテで叩くのではなく、メリハリをつけるとうるさくなくなります。これをダイナミクスと呼び、アマチュアとプロの大きな違いです。 上手な人のプレイを見るとわかりますが、結構大きめな音なのにうるさく感じないものです。 例えば、イントロ後にヴォーカルが入る時に少し音を抑えるとか、音量の小さい楽器がソロをするときはそれに合わせてプレイ自体を変えるとか、いろんなやり方があります。 フィル・インは、このダイナミクスの変化をスムースにするような役割もあります。 まあ、簡単なようで実は難しいことなので簡単にはいきませんけどね。曲の構成を考えて、音の大きさを工夫してみてはいかがでしょうか。 また、例えば、あるフレーズでスネアを8回叩くとして、同じ大きさで8回叩くよりも、小さい音の中に一発だけ大きな音が入るとその音がすごく際立ちます。 そういう事も考えて、メリハリを考え、メリハリをつける練習(アクセント練習)をやると良いと思います。 また、エイトビートを叩く時の各楽器の音のバランスですが、スネアとバスドラムは大きく、ハイハットは小さめに叩く方がバランスよく聴こえます。 タム回しの時も、タムタムよりフロアタムを大きく叩く方が良いです。 さて、ミュートは、基本的にほとんど要りません。 ガムテープなどで倍音を抑える程度で、楽器の鳴りを生かす方向にするほうが良いと思います。

回答No.1

こんばんは、ドラム以外は何のパートがあるか分かりませんがスタジオや練習場などで音を出す場合その中の一番小さな音に合わせましょう。というか、全体の音を均等に聴けるように音を出します。 ドラムはエレクトリックドラム以外はボリュームがついてませんので自分の演奏自体で音の大きさを決めます。 貴方は他のメンバーの音より大きな音を出しすぎているのです。始めて間もないと言うことで、初心者は常にしっかりと叩く傾向がありますが、リズムキープも大事ですが周りの音をしっかり聞いて音量を調節してみましょう。 実際にやってみると難しいです。これが出来る様になるにはかなり練習が必要です。ちょうど良い音量で演奏するのはドラムは難しいんですよね。 がんばってください!!!

関連するQ&A

  • バンドの練習スタジオがないんです・・・

    最近、高校生バンドを組みました。当方はドラム担当です。自宅でドラムセットを購入すわけにはいかないので、スタジオで練習しようと、スタジオを探したのですが4月から改修工事のために利用できなくて困っています。利用する予定だったのは福島県いわき市の平にある、いわき市音楽館です。 http://www.iwaki-ongakukan.jp/ この他にどこか見つけたいのですが、いったいどうすればいいのでしょうか?スタジオでの練習は初めてなので地元のスタジオはあまり詳しくないです。どなたか解決策等を教えてください。

  • スタジオでの練習

    私はバンドを組んでいて、練習はいつもドラムの子の家でやってます。 ですが最近、ある理由でたまにその家ではできなくなることがあります。 なのでスタジオの予約が取りたいのですが、予約を取るときに何を聞かれるのか、注意することなどがあればできるだけ詳しく教えて下さい。 いいアドバイス待ってます。

  • スタジオについて

    楽器屋さんとかに併設してあるスタジオって詳しくはどういうところなんですか?なんとなくバンドが近所迷惑にならずに大音量で練習できる場所、っていうイメージがありますが、一人で練習している人とかっているんでしょうか? 今バンドメンバーを探しているんですが、スタジオに行くと見つかるかもしれないということだったんでした。けれど何も知らずに行くのはどうかと思うので、なんでもいいのでスタジオに関して教えてください。

  • 貸しスタジオ・・

    提案OO1 音楽・バンド・楽器の練習が出来る、貸しスタジオをやってみたいのです。 イメージは、8畳くらいの部屋2部屋・・防音関係は別に質問します。 ドラム、ギターアンプ、ベースアンプ、(普通の上クラス)などどの商品をそろえてみたらいいのでしょうか。※上記にの(提案001)ですが私自身が後に整理しやすくすためにチョットつけました。

  • 大阪でほんとに安い練習スタジオ(バンド)ってどこにありますかね?(悩)

    大阪にほんとーに安い練習スタジオ(バンド)があれば教えてほしいです。 できれば、そこは何時間いくらで練習できるのかとか教えていただけたら助かります。私はまだバンド始めて間もない初心者なのでまったくスタジオに関してわからないのです(涙)お願いします。

  • 大阪でほんとに安い練習スタジオ(バンド)ってどこにありますかね?(悩)

    大阪にほんとーに安い練習スタジオ(バンド)ってどこにあるのか教えて欲しいです。できれば、そこは何時間いくらで練習できるとか教えていただけると助かります。私はバンドを始めて間もない初心者なのでスタジオに関してまったくわからないのです(涙)お願いします。

  • 大阪近辺で練習できるレンタルスタジオ探してます

    僕たちは学生なのですが 梅田周辺(おすすめがあればその他でもいいです)で バンドの練習が出来るスタジオを探しています。 10人ぐらいのバンドなのでそれぐらい入れるといいのですが・・・。 バンド単位でスタジオを借りるのは初めてなので、どなたか教えてください。

  • バンド練習中にボーカルが邪魔をしてくるのですが・・・

    こんにちは! 私は20代で、友人2人とバンドを組んでいます。 バンドの練習の仕方、運営について悩んでいます。 当方ドラム担当で、ボーカル(リーダー、音楽知識は皆無)、 ギター(経験者・アレンジ担当)で成り立っています。 よろしくお願いします。 ●練習したいのに、ボーカルが邪魔をしてくるのは… 全員が社会人で、何時に仕事が終わるか分らないことが多く、 普段練習するときは格安で借りられるスタジオに夜3時間ほどとって、 仕事が終わった人から練習に来る、という形を取っています。 なので、全員がそろうまでは個人練習の時間に充てています。 大概私とボーカルが真っ先に来るのですが、 ボーカルはとても上手く、後は歌うだけという状態です。 逆に私はドラム初心者で、普段なかなかドラムセットに触れません。 (バンドの練習日以外にも、スタジオで個人練習はしているのですが) ギターが来るまでは1分1秒が惜しく、とにかく練習したいのです。 ですが、 「タバコ吸おうぜ」「何か叩いてよ」「一緒になんかやろうぜ」 などと言って、なかなか集中して練習させてもらえません。 「発声練習してたらどう?」と返しても 「別にやる必要なくね?」と取り合ってもらえません。 ●ボーカルに何をしてもらえばいいのでしょうか? ★機材の準備(5分もあれば終わる) ★歌詞作り ★音楽知識をつける ★発声練習 などは思い浮かぶのですが、正直スタジオでやる事でもないこと ばかりで困っています。  格安とはいえ、お金と時間を使ってスタジオに入っているので、 なかなか強く言えません。 この様な状態です。  どなたかご教授、ご助言頂けないでしょうか?

  • ドラムのスタジオでの初心者練習方法について

    今ドラム教室に通っているのですが、そこで使っている音源に合わせて家やスタジオでも練習してみたいと思い、問い合わせてみました。 ・メディアはフロッピー ・XG規格というものらしい ・専用のプレイヤーが必要らしい ・家のPCを調べてみたら、サウンドデバイスに「YAMAHA AC-XG Audio Device」というのが入っている→このPCで再生できるのでしょうか?何か特別なソフトが必要なんでしょうか? →貸しスタジオで個人練習をしたいのですが、このXG規格が使えるスタジオはまれなんでしょうか? ・前行った貸しスタジオでは、MDウオークマンにプラグを差してMDを再生することができました。 →このXG規格の音源ををMDに落とすにはどうすればいいのでしょうか? ※パソコンのカテと迷ったのですが、最終的には練習方法の話ですので、こちらの方が実情が分かると思って、あえてこちらにしました。 この方法だけでなく、他に、スタジオで一人でドラムを練習するのにいい方法があったら教えてください。 まだ8ビートとフィルインの簡単なものしかできないので、何か気持ちいい音で延々と流しつつ、基礎を繰り返して練習したいんです。クリック音だけでは寂しく、飽きてしまうので…かと言ってまだバンドがやるような曲はできそうにないです。 いろいろ聞きましたが、どうかよろしくお願いします。

  • スタジオのタムが1つしかありあません><

    スタジオでバンド練習をしたいのですがドラムのタムがひとつしかついてません スネアもフロアタムのような感じのものがおいてあります こういうときどういう風に叩けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう