• ベストアンサー

「円預金」「預金保険対象」??

自分の認識が間違っていないか心配になったので教えてください。 「円定期預金」とは所謂、普通の定期預金と捉えても良いのでしょうか?新生銀行のパワードワンプラスの内容を見ているとわざわざ定期預金の前に「円」という文字があるので普通の定期預金と違うのかな?と思ったのです。 合わせて、預金保険対象とは1000万円までの預け入れであればその銀行が破綻しても国(?)が1000万円までは補償してくれるという事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.1

新生銀行は日本の銀行に準じます。 したがってパワードワンプラスは預金保険機構の対象商品&元本保証です。 但し、外国の銀行は円預金と言えども預金保険の対象外ですので、注意が必要です。 例えば、韓国系銀行で破綻した東京商銀などがこれに当たります。 >預金保険対象とは1000万円までの預け入れであれば >その銀行が破綻しても国(?)が >1000万円までは補償してくれるという事ですか? 国では無く預金保険機構が補償します。 又、補償額は元本(1000万円)+利息が限度です。

参考URL:
http://www.dic.go.jp/gyomu/gyomu.html
somethingspecial
質問者

お礼

回答ありがとうございました!国ではなく預金保険機構が保障してくれるんですね!勉強になりました!

その他の回答 (1)

• masuling21
回答No.2

「円定期預金」とは、通貨が円の預金で外貨ではないということです。 最近は、他の銀行でも、こういう表現をしています。

somethingspecial
質問者

お礼

回答ありがとうございました!もうそういう時代なのですね。ついて行かなくちゃ・・。