• 締切済み

外貨定期預金の金利と預金保険制度の対象外について

外貨定期預金の金利と預金保険制度の対象外について 外貨預金を開始してみようかと思っていますが、 全く知識がない中で調べてみて一抹の不安が残るので、 基本的なことですが確認の意味を含めて質問させて頂こうと思います。 (1)金利は固定ですか? 外貨種別:米ドル 預入金額(万円):50 預入期間:1年 金利:0.10パーセント という 商品があった場合、この金利は固定と考えて問題ないですか? (2)預金保険制度の対象外について 仮に日本のS銀行で上記(1)の外貨定期預金を行った場合に、 S銀行が機能しなくなったり破綻するような事態が発生すると、 預金が失われる、ということで問題ないですか?

みんなの回答

• NEWINN
回答No.2

NO1です、書き間違いを訂正します。 2:銀行の状況によっては「預金」の一部、または全額が失われる場合があります。 >預金が失われる、ということで問題ないですか? その可能性が高いと考えて差し支えありません。 ここで言う預金は、元本+利息と思ってください。 最悪、元本+利息が0になってしまう事も有ります。 分からない時は「銀行の格付け」を参考にしてみる方法も有ります。

• NEWINN
回答No.1

1:定期預金の場合は預入時に約束された金利が満期まで適用される固定金利です。 2:銀行の状況によっては元本の一部、または全額が失われる場合があります。 >預金が失われる、ということで問題ないですか? その可能性が高いと考えて差し支えありません。