• ベストアンサー

お年寄りの体感温度

お年寄りは暑さ、寒さに鈍感になるという傾向があると思うのですが、 これは勿論『感覚が鈍くなる』と言う事で、『体が暑さ寒さに強くなる』と言う事では無いと認識しております。本人は寒さを感じていなくても、体は寒さで衰弱するのだと思います。 私が問題にしているお年よりは、現実にはかなり寒いと思われる状況で「いや、全然寒く無い」といって防寒をしません。これは間違いなく体に悪いと思うのですが、納得してもらえません。 上記の私の認識が間違っていれば良いのですが…。 質問は、 1・上記の認識が間違っていないか? 2・間違っていなければ、防寒してもらう為の説得材料は何か? と言う事です。もしも1の答えが「間違っていない」であれば、それを持って2の説得材料にさせて頂くことも考えておりますが…まあ、ネットの情報と言う物にあまり信憑性を見出さない年寄りなので、他の根拠が提示できれば有難いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39202
回答No.1

どの程度の薄着か分かりませんが、問題のお年よりが小太りタイプの女性だとしたら、難しいかもしれませんね。 ちなみに 1.近年の夏は異常なので超がつくほど暑がりですが、冬は昔に比べて寒くないの寒がらないですね。・・・痩せてる方は普通に寒がってますが。 2.やせ我慢でないのなら、あまり気にしなくても良いとは思うので 外に出る時は、誰かが気を利かせて寒くなった時に羽織れる上着を持って歩いてあげれば良いのではないでしょうか? 半そで等酷い格好で出かけるようなら、私がちゃんとお世話をしていないと思われてしまいます、と世間体を説明してみてはどうですか?

alidon
質問者

お礼

有難う御座います。ただ、決して小太りではなく、むしろ痩せ型です。 >痩せてる方は普通に寒がってますが 確かに極端に寒い場合は同じように寒がり、きちんとした防寒をします。が、そうでもない…つまり通常の衣服でじっとしていると寒いと感じる程度の寒さについては全く頓着しません。 >やせ我慢でないのなら、あまり気にしなくても良いとは思うので なるほど、確かにやせ我慢では無いようです。本人は本気で寒くないと…。実際に寒さを気にしていない=寒くない と言う事ならば心配は無いのですが…。 >半そで等酷い格好で出かけるようなら そこまではしません。また、外出時はかなりそういった助言も受け入れて温かくしてはくれます。ただ、家にいる時に、寒く無いので暖房を利用せず(これは暖房で部屋が暖まると不愉快らしいです)、厚着もしないので…。 私の質問のそもそもの認識が間違っていて、寒く感じないのなら実際に寒くないのだと思えば宜しいのでしょうか? 重ねての質問になってしまいました。申し訳ありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.1です。 その方は痩せてらっしゃるのですね。 それでも暖かいのが不快となると、もしかしたら体が火照っているのでしょうか? うちでは、少し前まで食事をするだけで汗をかいたり、外へ出て少しすると、 歩いているだけで熱くて上着を脱いでしまったりします。 それでも、本人至って元気で何年もこの状態…。 本人曰く、体が火照って火を噴くように熱いのだとか。 今は暑いとは言わなくなりましたが、通常より薄着なのは確かです。 我が家では家の中なら放っておいてます(^_^;)

alidon
質問者

お礼

>体が火照っているのでしょうか >食事をするだけで汗をかいたり 全くそのとおりです! >我が家では家の中なら放っておいてます あまり深く考えないようにします。外出時はうるさくします。 皆様有難う御座いました。

• hana2355
回答No.2

こんばんは。 最近とても寒くなったので、質問者さんもとてもお困りのことと思います。 1についての認識は間違っていないと思います。 もうひとつ付け加えますと、加齢により体温調節機能も低下してきますので、 より外気温の影響を受けやすくなります。 2については、上記の事を説明した上で客観的な事実を示したらいかがでしょうか。 実際に室温・体温を測定して、「最適な室温とどれだけ差があるか」 「体温がどれだけ下がっているか」を示すのです。 逆に測定した室温や体温があまり下がっていない場合は、あまり心配しなくても 良いような気がします。 高齢の方は長年の生活習慣を変えることを嫌う方が多いので、ご本人の言い分も 聞きつつ対応してあげてくださいね。

alidon
質問者

お礼

有難う御座います。 >ご本人の言い分も聞きつつ対応してあげてくださいね 全く持って仰るとおりだと思います。…が、実際にどうすれば良いのか…。勿論個人差もあり、こんな事は一般論では語れないであろう事も承知してはいるのですが。 そして更に客観的事実…これが曲者でして、例えば室温が幾つで体温が…等と申してみても、そんな数値ははなっから認識しないので…例えばそういったことがテレビのニュースでやっていて、尚且つ自分で直接見てたりしないと殆ど納得しない性格です。それと気になるのは、暖かくすると本人にとっては暑くて息苦しいと言うのも本当のようで… >測定した室温や体温があまり下がっていない場合は、あまり心配しなくても良いような この結果を期待して測定してみます。有難う御座いました。