• 締切済み

年寄りの体感温度感覚と長生きについて

年をとると体感温度の感覚が鈍ると言われています。このことについて、「寒いと感じなくて暑く感じる」ってことありますか。エアコンをつけて、部屋を暖めると、それが異常に暑く感じたりすることってありますか。 それから、年寄りが長生きすることはいいことだと思いますか。今の日本の財政が切迫していいる状況は、年々増え続ける社会保障費、年寄りが長生きすることによって、その負担は更にかさみます。このことを踏まえて、みなさんは、どう感じていますか。そして、どうあるべきだと思いますか?

みんなの回答

回答No.2

二つの質問に関連性は?気がかりな後者について 答えます。 あなたは恐らく15歳未満じゃないかな。後者のような 質問が出るとは。生命の尊厳についてよく考えてください。 あなたは、「自分が長生きの年寄りになったら、何らかの 手段で生を断つ」事を熟慮の上でも思うなら、どうぞとしか いいようがありません。

  • s_end
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.1

>年をとると体感温度の感覚が鈍ると言われています。このことについて、「寒いと感じなくて暑く感じる」ってことありますか。エアコンをつけて、部屋を暖めると、それが異常に暑く感じたりすることってありますか。 年よりが熱い風呂が好きなのは、好きとかやせ我慢して熱い風呂に入っているのではなく、高齢化すると皮膚の感覚が鈍くなり、アツい風呂でも平気でいられる、アツい風呂でなければ満足できない、ということだそうです。 >それから、年寄りが長生きすることはいいことだと思いますか。今の日本の財政が切迫していいる状況は、年々増え続ける社会保障費、年寄りが長生きすることによって、その負担は更にかさみます。このことを踏まえて、みなさんは、どう感じていますか。そして、どうあるべきだと思いますか? 年寄りにも働いてもらうこと、沢山貯金のある方にはそれを使ってもらうこと、会社経営者などで年金受給していながら、年金が不要なほど高額所得者である場合は、(運転免許証の返上制度のように)年金受給放棄していただき、対価(?)として希望者には 「国、あるいは自治体、年金運営者(企業年金など)から表彰してもらう」 「新聞紙上等での賞賛報道」 をして年金原資の減少を防ぎ、その分は年金を命綱としている方へ回す、と。

関連するQ&A

  • 医療技術などが向上すればするほど、年寄りが長生きして、医療費と年金のダ

    医療技術などが向上すればするほど、年寄りが長生きして、医療費と年金のダブルで社会保障費が増大することについて、どう思いますか。 何か良い解決方法はありますか。年寄りを殺すなどはやめてくださいね。

  • 体感温度の変化は老化?

    平常気温を妻は、暑いと感じ汗ばんだりしています。確かに多少暑いのですが、冷房を入れるほどではないのです。なのに妻は部屋を冷房状態にしたがります。若い頃は、私が異常に暑がったりしたのですが、最近では逆に妻が暑がりになりました。二人とも60歳後半ですが、体感温度の変化は老化現象なのでしょうか、それとも妻の身体に何か起きているのでしょうか?

  • 吹き出し温度の低い、乾燥しにくいエアコン

    ダイキン製エアコンをつかっています。8畳で 1馬力です。冷えが充分と感じません。吹き出し温度は15度ということです。他の部屋に他社の3馬力エアコンがあり、吹き出し温度8度ということです。こちらは、少し古いタイプです。吹き出し温度が高いものはどうもエアコンが効いている感じがなく、しかも、湿度が低い感じです。最近の製品はほとんどこういう傾向なのでしょうか。体感温度を低く感じるのは、湿度を低くすれば、吹き出し温度高くてもいいように理屈ではわかるのですが、個人の好みの問題ですが、キンと冷えて、乾燥しないのがほしいのです。そういうタイプのがあるメーカー、あるいは、業務用の方がこれに近い気がするのですが推薦できるのがありましたら、教えてください。

  • エアコン設定温度28度に設定の意味が不明。

    各報道機関でさかんに「エアコンの設定温度を28度」ぐらいに設定することを推奨しています。 我が家のエアコンでの疑問ですがエアコン(リモコンで)28度に設定しても部屋の温度は設定以上の温度になってしまいます。 これはエアコンの性能が不足しての現象と思います。 部屋の壁等に「温度計」を設置してその温度が28度程度になるようにするのが本来の意味だと思うんです。 部屋の大きさとエアコンの能力とが違い過ぎる場合は我が家のようなことになるのでしょう。 ですから部屋の温度の「管理が大切」でありエアコンの設定温度とは無関係のように思いますが間違いでしょうか。 部屋に「温度計」をつけて監視しましたが30度になってしまいます。 この現象では「お年寄り」などがエアコンの設定温度を28度ぐらいに設定するように行動した場合に部屋の温度はずっと上の温度となり「熱中症」になることも考えられます。 この設定温度の「表現」をどのようにするのがよろしいのでしょうか考えてしまいます。 皆様はどのようにお感じになっていますか。 エアコン設定温度28度についてーー

  • エアコンの温度設定と扇風機の使用

    エアコンの設定温度を27度位に上げて、扇風機の風を身体に直接当てて涼しく省エネ生活をしている人が周りに数名いますが、これって果たして省エネなのでしょうか?(扇風機の風を身体に当てれば体感温度が3度位下がるのは知っています) ある程度密閉された部屋では、設定温度になればエアコンは停止に近い状態になるので、1度や2度、温度を下げる設定をしても、消費電力はそう変わらないような気がするのですが。 部屋で扇風機を回すと、その消費電力分部屋の温度が上昇するので、結果的にエアコンの設定温度を下げて扇風機を回さない方が省エネになるような気がしますが、実際の所どうなのでしょうか?

  • エアコンのリモコンに温度センサー付きのメーカーは?

    我が家ではエアコンはずっとSANYO製を使ってきました。 理由は、体感センサー=リモコンに温度センサー(サーミスタ)がついていて、リアルタイム・リアルプレイスの温度制御をしてくれたからです。 残念ながらSANYOはPANASONICに吸収合併され、無くなりました。 そのPANAも、体感センサーは採用していません。 現在販売中のメーカーで、リモコン部に温度センサーがついていてものはないでしょうか? あ、パワーは2.8KWクラスです。 室内機本体から部屋中の温度を検知すると唄っているメーカーはありますが、あまりアテになりません。 赤外線輻射センサーでも搭載していればできるでしょうが、あの価格でそれは無いでしょう。

  • お年寄りの体感温度

    お年寄りは暑さ、寒さに鈍感になるという傾向があると思うのですが、 これは勿論『感覚が鈍くなる』と言う事で、『体が暑さ寒さに強くなる』と言う事では無いと認識しております。本人は寒さを感じていなくても、体は寒さで衰弱するのだと思います。 私が問題にしているお年よりは、現実にはかなり寒いと思われる状況で「いや、全然寒く無い」といって防寒をしません。これは間違いなく体に悪いと思うのですが、納得してもらえません。 上記の私の認識が間違っていれば良いのですが…。 質問は、 1・上記の認識が間違っていないか? 2・間違っていなければ、防寒してもらう為の説得材料は何か? と言う事です。もしも1の答えが「間違っていない」であれば、それを持って2の説得材料にさせて頂くことも考えておりますが…まあ、ネットの情報と言う物にあまり信憑性を見出さない年寄りなので、他の根拠が提示できれば有難いです。 宜しくお願い致します。

  • もしも将来

    不老医療が確立し多くの富裕層がそれを受け始めたとします。 そして価格競争が進み低コスト化して来たとします。 するとある日政府が 「人間が老化すると税収は減り、社会保障費(医療介護年金)が増え、  医療の進歩でどこまでも長生きされて負担が増え財政が持たない。  不老医療を受ける事を義務化し、この悪循環を食い止める。  自然老化は自身の社会保障費を全額政府に収めた者のみ許可する。  不老医療を受けた者の社会保障費負担は〇割減にする。」 なんて感じの事を言い出したら、どうしますか? 自然老化が認められている外国に引っ越しますか?

  • なんかいい方法はないでしょうか? 知恵を貸して

    今扇風機が一台あります。 自分の足元に置いて扇風機の風をあてています。 このときの体感温度が30度だったとします。。。 もう一台追加で壁掛けの扇風機を買い、首振りで強風で部屋の天井近くの空気を循環させたとします。そうすると、部屋の空気は涼しくなり、体感温度も下がると思いますか??? 今現在、扇風機を一台持っていて、自分の体に当てていますが、さらに室内の温度や体感温度を下げたいと考えています。2台目の壁掛けの扇風機を買ったら一台のときよりも体感温度は下がると思いますか??? 部屋は3畳ほどしかなくエアコンを置く事が出来ません。。。 部屋は窓が2つあります。日光がよくあたります。。とても暑いです。。。 なんかいい方法はないでしょうか???

  • 女の長生きって100害あって1利なしですね?

    なんか高齢化問題とか騒いで 65歳以上の人口が15歳未満の人口の2倍もいるとか騒いでいるけど 女の平均寿命が高すぎるんだよ。(88歳とかでしょ) さらに日本の女って生産年齢の時に労働も担わないのが多い(先進国で 生産年齢の人口比での女の労働力率は日本が韓国についで下から2番目)。 労働担わなければ比例して納税もしてこなかった。 そのくせに長生きして現役世代で労働している人の社会保障費負担を増やしてて 迷惑すぎると思う。