• ベストアンサー

駅にある エレベーターは 学生用?

駅にあるエレベーターはお年寄りや体の不自由な方の為に 設置していると認識しており、使った事は無いのですが 学生の人は男女問わず 積極的に乗っているのを良く見かけます。 ちょっと歩けばすぐにエスカレーターがあるのにです。 その学生を避けてお年寄りの人達はエスカレーターの方に行く事も。 あなたは駅のエレベーターについて、どんな認識をお持ちでしょうか

noname#102936
noname#102936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

私もお年寄りや身体の不自由な方、小さなお子さん(ベビーカー含め)を連れている方、荷物の多い方(カートを引っ張っているなど)が使うものだと認識しています。 もし、その学生たちが高校生なら学校側に連絡を入れるといいですよ。 学校もイメージダウンに繋げたくないのか、それなりに動きますから。 ちなみにエスカレーターは階段ではないので、階段のように上り下りされる方は普通に階段を使って欲しいと思います。 片側通行や上り下りはエスカレーターの寿命を縮めるので、安全のためにもやって欲しくはありません。

noname#102936
質問者

お礼

私がよく利用している駅は二階しかありませんが(東京都多摩方面) 通勤時間帯や登校下校の時間帯は結構人はいます。 たったの二階ですが階段を使う人は少なく エスカレーターは長蛇の列(片側に)で右側歩く人数人 エレベーターは学生が我先にと乗り込みます。 使って悪いと断定的には言えませんが 子供なんだから階段使えよと思います。 (子供なのに妙にくたびれている感があります) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしも、のりません。 なんとも、微妙の事を質問した物だ。

noname#102936
質問者

お礼

微妙でしたか。 ご回答ありがとうございます。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5649)
回答No.5

誰々専用と書いていなければ、問題ないと思っています。 何階建て分のエレベーターかわからないけど、 待っていさえすれば乗れるのなら、待てばいいだけだし。 とは言え、私の気持ちがあらぶっている時にでも、 そんな学生たちを見たら、 「3週間ほど閉じ込められたらどうかしら」と思ったりするかも。

noname#102936
質問者

お礼

たしかに専用ではないです。と思います。 二階建てです。 通勤通学下校時間は学生などで溢れます。小さな駅ですので。 そんなときにエレベーターは学生専用みたいになっています。 一般の人はそんな学生を避けるようにエスカレーターに殺到しますね。 ご回答ありがとうございました

回答No.4

 最近設置のものなら「ユニバーサルデザイン」の一つでしょう。「だれでもが使いやすい」を目標にしてデザインされているのであって、ハンディのある人専用という考え方は一歩古いと。

noname#102936
質問者

お礼

いや~そんなことはないと思いますけどね。 ご回答ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんにちは。 駅のエレベーターに「お年寄りや体の不自由な方専用」とは書いてなかったと思うので、 基本的には使いたい人が使えばいいと思います。 荷物が多くてエレベーターでは大変という方もいますし。 私がたまに使う駅では、いろんな方がごく普通に利用しています。 お年寄りがエレベーターを待っているのに、学生さんたちがワーっと 乗り込むのは問題だとは思いますが、 そこまで気がつかない人もいるんでしょうね。 私自身は、お年寄りなどがいたらその方を優先させる、程度の考えですね。

noname#102936
質問者

お礼

たしかに専用ではなかったと思います。 エレベーターは一基しかなく利用者も多くはないです。 エスカレーターもあるので大概の人はエスカレーターに乗っています。 私としては駅のエレベーターは電車内の優先席と同じように 考えていますのでなかなか利用しにくいとこです。 学生は普通に使っているようなので それってどうなの? と思いました。 ご回答ありがとうございました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

エレベーターに行列ができ、 本当に使いたい人が使えなくなることは非常に稀ですから、 使いたい人が使えばいいと思います。 限られた人だけが使用するものだという認識があると、 普及の妨げになります。 以前は、「障害者専用トイレ」とされていたものが、 最近では「だれでもトイレ」となってきているのは、 上記の理由によります。

noname#102936
質問者

お礼

小さな駅で二階建てで列が出来る事はまずない所です。 エスカレーターと階段も一箇所あります。 お年よりもそんなに乗るのを見かけませんが 学生がしょっちゅう乗っているので目立ちます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駅のエレベーターを使うのは若い女性ばかり?

    自分でも、的外れな怒りだと自覚しながら書きます。 最近はかなり地方の駅でも、橋上化されてホームから改札までエレベーターで上がれるようになっていたりしますね。 そのようなエレベーターは、身体が不自由な人や特別荷物が多くて階段が上がりづらい人のために設置されている物かと思っていましたが、主として使用している人は、身体が不自由なわけでもなく荷物が多いわけでもない若い女性のような気がします。特に高校生から20代くらいの人が使う場合が全体の6割くらいのような気がします。 そもそも身体の不自由な人とか荷物が多い人のために設置されているということであるならば、いずれにも該当しない者は、その使用を差し控えるべきというのが、社会における慎み深さというか自然なマナーのような気がしていたのですが、皆様どのように思われますでしょうか? 私が超むかし人間だという認識はありますが、毎日そのようなシーンを見るたびに「階段を使え、お前にエレベーターを使う資格はない」とか心の中で毒づいています。 馬鹿な質問ですが、ご回答お願いします。

  • エレベーターの設置費用

    近頃急速に駅にエレベーターがついていますが、 その設置費用はどれくらいかかるのでしょうか。 また、エスカレーターの費用とはどちらのほうが コストが高いのでしょうか。 ホームエレベーターではなく、公共の場所に 設置される場合の費用をそれぞれお教えください。

  • 上野駅にエレベーターはありますか?

    土曜に前橋から上野まで特急で行くのですが、上野駅の到着ホーム(16番線)にエレベーターはあるのでしょうか? 足を怪我してる人も一緒なのでなるべき階段やエスカレーターを使わないようにしたいのですがいかがでしょうか?

  • 駅の階段→エスカレーター?

    それまであった駅の階段がエスカレーターに切り替えられることがありますが、これは意味があるのでしょうか。幅が狭くなるので通れる人数は少なくなるし、別の階段を使おうとすれば遠回りになることも多い。「危険ですから歩かないでください」なんて、そこを階段として使っていた人からすれば歩くのが当然で、勝手にエスカレーターに切り替えられたのですから迷惑以外の何物でもありません。階段の上り下りをするのも苦痛なほど体が不自由な人は併設されていることが多いエレベーターを使うでしょうし、そういう人が無理にエスカレーターに乗る方が危険だと思います。

  • 表参道駅B3出口エレベーターはどこに繋がってる?

    表参道駅を利用しています。 B3出口を利用していますが、エスカレーター、階段の奥まった所にエレベーターがありますがどこに繋がってるのかいつも気になっています。 朝はエスカレーターで上りで行くのでいいとして、帰りに階段で延々と降りるのは辛いです。 (私は階段を下りるのがかなり苦手で、毎日怖い思いをしています) なのでエレベーターで降りたいのですがどこに繋がっているのかわかりません。 あちこちビル?の中を歩いてみたのですがわからず…。 帰りも早い時間の電車に乗りたいのであまりウロウロも出来ず。 地図が読めない、空間を認識するのが苦手なので、構内図を見ても何か何やらわかりません。 ご存知の方わかりやすく教えて下さい。

  • 都営大江戸線大門駅 地上に出るエレベータありますか?

    都営大江戸線の大門駅を近々利用したいと思っています。 ベビーカーで地上まで行きたいのですが、駅構内図を調べたところ、地上までエレベータの設置がされているように読み取れるのですが、実際のところどうなのか教えていただけますでしょうか? もし、地上までの利用が不可能でしたら、エスカレーターののぼり、くだりがあればせめて助かるのですが・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • エレベーターの優先って・・・

    時々エレベーターを使う時に思います。 「優先」って何? 私は今身重なので、基本的にはエレベーターを使っています。 エスカレーターを使う事もありますし、階段でいけそうなら階段も使います。 ただ全身が重くて、貧血も酷いのでエレベーターを使ってます(以前エスカレーターを上ってる時に貧血を起こし倒れそうになってしまい、危うく事故を起こすところでした)。 時々、「子連れ、お年寄り、障害者優先」のエレベーターであるにも関わらず、着いた瞬間にいそいそと乗り込んでく人を見ます。 この間見た人なんて、先に並んで待っていた子連れの女性(ベビーカー)の前に割り込んで乗ってました。 そしてあの表情・・・・。 「げっ。ベビーカーかよ」っていう感じの表情。 なんとも嫌な感じになります。 電車の優先席でもそう。 お年寄りや身体障害者や妊婦の方達が乗ってくると寝たふりしたり下向いたり。 私は立ってる時が多いですが、譲れる時は自分が普通席に座っていても譲っています。 母が2年前に関節リウマチにかかったのですが、見た目は健常者。 でも健常者みたいに動けない。 だから、妊婦や目に見える身体障害者やお年寄り以外が「優先」を使うなとは思いません。 目に見えない持病や病気を抱えてる方はたくさんいらっしゃるでしょうし。 でも、本当に健康で体調が良くて普通に歩けるなら、わざわざ「優先」を使う必要なんてないのではないでしょうか。 必要としている人間がいて、その人たちに使ってもらうために存在しているのに。 たまに「障害者やお年寄りはいいとして、妊婦は好きでなったんだから関係ない」なんてありえない事をおっしゃってる方がいますが、私には理解できないです。 「優先」は「専用」ではありません。 でも、「優先」である以上、心身ともに大丈夫な方は他をあたってほしいという気持ちがあります。 私、おかしいですか?

  • 米原駅の西口工事

    米原駅の西口工事はいったい何の工事ですか?上りエスカレーターはありますが下りがなく、急で長い階段を足の不自由な方や年寄りが利用するのに不便を感じていたので個人的にはエレベーターが出来たらいいのに。。って思うのですが。米原市民の方や情報をお持ちの方、教えてください。

  • 品川駅港南口のエレベーターの位置

    10月に猫をつれて新幹線で京都まで行く予定があります。 品川から乗車予定ですが、港南口のエレベーターの位置がわかりません。 タクシーで港南口まで行くつもりですが、通常ですと、上がコンクリで覆われたタクシー乗り場で、すぐに幅の狭いエスカレーターに乗れます。でも、私は足が悪く非力ですので、重い荷物を持ってのエスカレーターは危なくて乗れません。 五反田方面から来るタクシーで港南口のエレベーターに乗りたい場合、どこの道を行くように指示したらよいのでしょうか。 品川駅の構内図などを見れば、駅構内からエレベーターに乗る道順はよくわかるのですが、外側から乗るにはどうしたらよいのか、どこを調べてもまるきりわかりません。 とても困っています。 日常的に品川駅を使われている方、あるいはこのエレベーターを外から使われたことがある方、どうぞ助けてください。

  • 京急川崎駅にエレベーターはありますか?

    明日息子を連れて出かける事になりました。 ベビーカーで移動しますのでエレベーターがないとかなり不便です。 京急川崎駅にエレベーターはありますか?? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。