• ベストアンサー

スキャナーで取り込んだ画像が現像できない

六切りの写真をスキャナーで読み込みました。 サイズは、2286×2910で容量は5.22MのJPEGです。 コレを写真屋さんに持って行って備え付けの印刷機で印刷しようと思ったのですが、データを読み込んでくれませんでした。  データが大きすぎるのを懸念し、photoshopで1516×1930の380Kに圧縮したものも持っていったのですが、こちらもだめでした。  急ぎで現像したいものですので、どうにか解決法を教えていただきたいです。お願いします! ちなみにスキャナーはEPSON GT-9700Fです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

shabushabuさん こんばんは  カメラ屋さんの店頭にある印刷機のメーカー・型番が解らないと何ともお答え出来かねます。それは、印刷機の中には、デジカメのちゃんとした画像で無いと受け付けない機種があるからです。  デジカメの画像は、実際の撮影した画像とEXIFデーターと呼ばれる撮影時のデーター等のセットで成り立っています。スキャナーから読み込んだデーターはEXIFデーターが存在しません。従ってデジカメで撮影したデーターとは違うわけです。  デジカメの内蔵モニターで撮影画像を確認できるのは、デジカメの撮影データー中のEXIFデーター内のサムネイルと呼ばれる実際に撮影した画像を圧縮した小さな画像を表示しているんです。従ってEXIFデーターが存在しないスキャナーでのスキャニングした画像データーは、何らかのソフトでEXIFデーターに相当するものを付け加えてサムネイルを存在させない限りデジカメの内蔵モニターで見る事が出来ません。  同様にカメラ店の店頭に置いてある印刷機もほとんどの機種がEXIFデーターを確認して、デジカメで撮影したデーターである事を確認の上印刷と言う事をしているため、残念ながらスキャナーでスキャニングしたデーターは印刷出来ない機種がほとんどです。  スキャニングしたデーターはPC経由でプリンターから印刷するのが通常です。

shabushabu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごく納得のいく回答でモヤモヤが晴れました。 もし、わかれば教えていただきたいのですが、今、インターネット経由で写真を注文する方法があると思いますが、こちらですと現像することは可能なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• jkp
回答No.2

デジカメによっては、別のデジカメのファイルや自作のファイルを再生できない物もあります。 (サムネールが作れないのではないかと思います。) また、メディアによっては取り込めない場合もあります。2Gのマイクロドライブで持ち込んでだめだった物を、そのまま256MのSDカードにコピーしたところOKでした。

shabushabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持参したメディアは128MBのSDカードでしたので、jkpさんの回答から察するにメディアの問題ではないような気がします・・・。

• asuca
回答No.1

プリントサイズに合っていないと言うことはないですか?

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/printsize/media.html
shabushabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイズについては、写真屋の指定している範囲内であったので問題はないと思います。 あと、デジカメでもこの画像は見ることができないんですよ・・・。