• ベストアンサー

デジカメのデータを圧縮すると写真に現像できませんか?

デジカメのデータを圧縮すると写真に現像できませんか? デジカメのデータをパソコンに移しました。 その後、データを圧縮すると、その圧縮されたデータでも写真に現像できますか? また、現像用のファイル形式はどれがお勧めですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

すみません。 ご質問は、本当に現像ですか? それとも通称デジカメプリントと言われる写真屋さんでの印刷ですか? 現像だと圧縮はZIPなどの元に戻せる圧縮になりますし、 デジカメプリントですと、JPGなどの圧縮形式が一般的です。 現像については http://ja.wikipedia.org/wiki/RAW%E7%94%BB%E5%83%8F なお、JPGでの圧縮は元データを削除した場合は元に戻せなくなりますので、 画質は落ちます。 画像のサイズを小さくする方法もありますが、 こちらも同様。 元に戻せなくなります。 どの程度まで落とせるかなどはプリントに出す写真屋さんに聞いた方が確実です。

yagina46
質問者

お礼

通称デジカメプリントと言われる写真屋さんでの印刷です。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.3

まず、ほんとんどのデジカメはJPEGというファイル形式でデータが圧縮されていますので、ZIPなどで圧縮しても大きさは変わりません。 で、Zipで圧縮した物は画像データじゃないので、プリントはできません 解凍してからプリントにだしてください 現像(プリント)に出す時はJPEGにして出しましょう。

yagina46
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。

• sokojaso
回答No.2

一眼タイプや高機能タイプのデジカメではTIFFやRAWという形式で記録できる場合もありますが、今回のご質問内容はそこまでのお話ではないですよね。 デジカメのデータ:一般的なコンパクトタイプを標準的な設定で使用 現像=プリント、用途は一般的なLサイズ等として なら、デジカメのデータ自体が最初から圧縮されていますので、当然そのままのデータからプリントすことが可能です。一般的な写真用のファイル形式はJPEGが標準的で、そのままJPEGがお勧めです。

yagina46
質問者

お礼

助かります。ありがとうございます。