• ベストアンサー

将来について真剣に悩んでます

constantlyadvanの回答

• ベストアンサー
回答No.6

20代後半の女です。 昨年在職したまま転職活動をした結果、ある会社から内定を頂きました。でもその会社がある場所は私が生まれ育った場所からとても遠くて、おまけに親戚友人が一切いない場所だったんです。 もちろんやりたい仕事だったんですよ。でも頼る人のいない所で生きていく不安、未経験の職種だったので本当にやれるかどうか自信もなく、おまけに周囲の大反対にもあいました。 一番辛かったのは父親が泣いたんですよ。「お前、結婚はどうするんだ?」って。結婚するような相手もいなかっただけに何だか物凄く悪いことをしているような気がして、悩んだ末内定は辞退しました。 あれから時間が経って思うのですが、本当に自分が進みたい道ならどんなに反対されても転職していたと思うんです。それをしなかったということは、自分の中に迷いがあったから。 転職活動していた頃の私は、やりたい仕事があったとはいえ職場や周囲の人達、自分の置かれている状況に不満がいっぱいで、転職したら全てが解決するって思い込んでいたんです。でも実際は違いますよね。無事転職したって全てが解決するわけがない。もしかしたら今以上に辛い状況になるかもしれませんから。 現在の私は、同じ職場で働き続けながら転職活動をしています。以前と違うのは、縁があればまたどこかで内定もらえるだろうって楽観的に考えれるようになったこと。後は、周囲が何て言おうが今度こそ迷わないって決意したこと。もちろん情報収集や勉強もしています。着々と準備してるって感じです。 こんな私からareyouhappy--さんにできるアドバイスは、既に始められているかもしれませんがまだでしたら、とにかく転職活動を始めてみられてはいかがでしょうか。まずは希望される職種の内定を取ってみるのです。本当に転職するかどうかは、内定を取ってからでもいいと思いますよ。 それから希望されている職種で働いている人から、できる限り詳しい話を聞いておいてください。理想と現実を知るのはとても大事なことだと思います。 何だか偉そうなことを言ってますね。すみません。 でも私も頑張らないとなって思いました。 同じ悩みを持つ者同士、一緒に頑張りましょう!

areyouhappy--
質問者

お礼

何だかとても納得できました。私の心情ととても似ています。自分の意志が固まっていれば迷う事もありませんよね。後悔のない様しっかり考えたいです。 ご意見とても参考になりました。感謝いたします。ありがとうございました!